アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄のことです。

30になってもお金の管理をしません。
お金を渡して両親に入金してもらってます。

両親が良くて兄がちゃんとお金を渡すならいいのですが、お金を使い過ぎたりして両親が立て替えて払っています。

お金はちゃんと賞与とかで
返してもらっているようですが
最近クレジットカードを作り
その支払いもちゃんとしていないようで弁護士名のハガキが届いていました。

私も兄に言いました。
両親も兄に言いました。

兄名義の物は放置していれば
いいのですが、auの利用料金は
高校生の時から家族分、父の口座から引き落としになります。

私は自分の口座から引き落としする手続きをしましたが、兄は
auに行く時間がないとか、何かと理由をつけて行かないのです。

今夜も兄と母が言い争っていました。
自分の働いたお金は自分で管理して欲しい。
auを切り離して欲しいと言っても
渡すお金をちゃんとするからと言ってどうしても行くと言いません。

本当にちゃんと渡せば問題ないのですが、必ずと言っていいほど
ちゃんとしないのが想像出来ます。

母の身体の事も心配だし
父も母のこと家計のことを
やって大変だと思います。

私も手伝えることはやっていますが、将来的には私はずっと手伝えないので、兄にしっかりしてもらいたいと思っています。

兄にしっかりしてもらいたい。
父や母に心配させないで欲しい。
その為に兄、私、両親が何をすれば良いでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あまり良いアドバイスではありませんが、お金にルーズだとどうしようもないです。

価値観の違いとかそういう話でしょう。

将来、大借金を作るかも知れません。とはいえ、親族、助けたり助けられたりはある話ですし、正直、電話料金程度はどうでもいいですが、家の財産を守るという意味で独立採算で考えるのが良いような気がします。また、兄があてにならないなら、将来家督の相続をどうするかなども考えておいても良い気がします。

また、auの話題が出ていますが、そもそもauは高いですので、家は緊急用のスマホ以外は全て楽天モバイルにしています。また、家はWiFiがあるので月額0円です。パケットを使わずエリア内にあるというのが大きいですけどね。

家族が全員楽天にすればauと縁が切れます(?)ので家族口座もなくなるかな?。

ただ、問題はそういった小さい話ではないような気がします。

親族の話ですが、大借金を作り私も数百万ほど返ってこない状況になっています。お金の価値観とかルーズさを治すのはなかなかに難しい問題だと思います。その人の性格だと割り切るしか無いかな。あとは、本人が大きなトラブルなど起こしてそこで一念発起するとか・・・10年、50年、こういったスパンで考えると本人の価値観が変わるかも知れませんし、長い目で遠くから見ています。
価値観でいえば、私は軽度のギャンブル中毒でしたが150万ほど損失を出してからすっぱりと辞めました。ただ、やめられない人もいますし難しい問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金にルーズなんですが
そうなったのは給料が上がってからみたいです。
今までボーリング、バドミントン、釣りと趣味が変わり
その都度、プロ?と思うような
道具が増えていきます。
両親はギャンブルより質が悪いといってます。
楽天モバイルのこと
両親に話してみます。

お礼日時:2022/04/28 20:04

期限決めてauは解約。


お金は受け取らない、出さない。
家も出て行かせる。
それくらい親が腹をきめて対応しない限り無理です。

あなたが出来ることは、そこから一旦離れることかな。
親が心配なのは分かるんですけど、
それでなぁなぁの関係に参加し続けたら危機感は出ません。
「兄のことをきちんとケジメつけてくれないと、関われないよ」
と突き放して様子見することも大事じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き落としは父の口座ですが
携帯の契約は一人一人になり
兄が行かない限り、口座を移すことも、解約も出来ないそうです。
私は口を出しますがお金は出しません。
一年に一回ぐらい兄、両親に貸すこともありますが
給料日には返してもらってます。
私は兄が悪いと思っていますが
両親にも原因があると思って
います。
なのでお金は出しませんが
口だけ出して改善をしようとしています。

お礼日時:2022/04/28 23:55

私が思うにはお兄さんのお金を預り管理していることが根本的に間違っていると思いますよ。

お金の管理は自分でさして足りなくなっても貸さない事。例え借金しても、、、
携帯がお父さんの口座から引き落とされているならお父さんが引き落としをストップされたらいいのではないですかねっ。お兄さんにしっかりしてもらいたいなら甘やかさない事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の管理というか
預かったお金を兄名義の口座に入金するだけです。
引き落としされる物を優先すると、父の口座から引き落としされる携帯代金が足りなくなり
結果的には父が一部立て替えるということになります。
足りなくなっても…甘やかさないようにしようと思って知らん顔していたらクレジットカードを
作ってしまったみたいです。

お礼日時:2022/04/28 23:39

30にもなって、そんなだから、今更しっかりするなんて無理です。


まぁ早めに兄に一人暮らしをさせる事と、両親が亡くなったら兄と縁を切る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親が言うには目の届かない所で色々心配するのは
身体にも精神的にも悪いそうです。
私は結婚すれば実家からは
離れます。
両親がいなくなれば、寂しいけど家は売って、財産も半分ずつになると思います。
金銭感覚は変な兄ですが
友達とか周りの人に恵まれています。
父も母と出会うまでは同じようなことをしていたみたいです。

お礼日時:2022/04/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!