プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の女性って、気が強いですか?

20才年上の同居の義姉が怖いです。前は些細な事にガガガーッと怒鳴られたりしてて、ここ数年は、挨拶してプンッと無視されます。
兄のほうが5才年下です。兄は学生の妹の自分を可愛がってくれてお小遣いをくれたりするので、それが不満なのかもしれません(義姉は一人っ子なのできょうだいがいる感覚がわからないみたいです。兄夫婦に子どもはいません)
無視の仕方がエスカレートしてきて、家にいるのが辛くて辛くて、父母や兄に相談しても「ああいう人だから、あきらめて社会人になってから独立すればいい」と言いますが、私にだけ態度が違い、他の人にはとても愛想が良く社交的で友人も多いです。勤めてる大病院で最年少で看護師長になったそうで、人望があるのになぜ?と思います。親戚の社会人のお姉さんに相談したら、看護師は気が強くて当たり前、ましてや看護師長になるからには、相当気が強いから、と言われました。何か気に障ることをしたわけでなく、大人しい女の子っぽい私の雰囲気が気に入らないのだろうとのことです。
家の中で無視、存在否定されていると、不眠症になり髪が抜けてきて、かなりストレスで気力も無くなり、成績も落ちてきました。このままでは社会人になる以前に大学にも受かりません。
家は、父が建てた新築二世帯物件で、兄夫婦のため顔を合わせる必要の無いプライバシーの保たれてる間取りになっていますが、兄夫婦のほうが、食事を食べに、こちらのダイニングに来る、掃除をしたくないから、お風呂も洗濯機も使っていく感じで顔を合わせます。なのに無視なのです。私のほうが義姉のいる時間帯は、ダイニング(空腹でも我慢)や浴室周辺に行けなくて、自室に隠れています。
誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

• 兄世帯に部屋が余っているのに、なぜか?私の部屋の隣の空いてる部屋を不規則な時間帯で自室の一つにしています。なので廊下やトイレでバッタリ合います。無視するくらいなら、こっちにこなければいいのに。地響きのようなイビキをかき、大音響でテレビや音楽を聞いてるので…勉強と睡眠が確保できずにノイローゼになりそうです(T_T)

A 回答 (3件)

負けるなー!そんな人に。

あなたの家なんだから堂々としてね。
あまりツラいならもっと本気で親とお兄さんに訴えましょう!
    • 0

看護士さんは気が強いと言われてますよね。

離婚率も高いとも聞きます。
    • 0

看護師は、資格だけで食べていけるので、いざとなればいつでも家を出ていけると思っているのでしょう。

むしろ、仕方がないから、同居してあげている。ぐらいの気持ちでしょう。
あなたも相手にしないで、早く自立することです。
    • 0
この回答へのお礼

家を出る気は全く無いらしいです。共働きなので、どちらが家事をしてもいいのですが、母が家政婦代わりで、兄のほうが家事してます(妻には専業主婦になってもらっても大丈夫なくらいの収入はあるのですが)義姉は、仕事が好き、外出して遊びに行くのが好き、家事大嫌いみたいです)
早く自立したいです。勉強に集中したいですが…