プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。
直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。
すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。

中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。

しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。
もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか?
また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか?

ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

病院のスタッフです。

ICUでは家族のみ、しかも少人数での面会となるので、質問者さまが来院されても面会できないことは確かです。
 ですので、先にご家族の方へ面会できないかどうかの確認・許可を得た上でのお見舞いをお勧めします。
 必ずICUの入り口で看護師さんに患者さんとの関係を確認されると思いますが、そのときに家族の許可があればお見舞いできると思いますので…あと、ICUは一般病棟と違って面会時間が短いですしなんだかの処置をしていてすぐにあわせてくれない場合があるので、その辺も確認しておいたほうがいいと思います。
 もし、家族の方に「お見舞いはちょっと」と断られた場合には、寄せ書きや手紙、千羽鶴などの気持ちを家族の方を通して届けていただいてはどうでしょうか?お花は感染の関係で受け取ってもらえませんので。
 またお見舞金もご家族に渡すほうがいいと思います。病院で盗難事件があったときに責任取れませんので。
 質問者様のお気持ちが相手の方に伝わるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし残念ながら、友人は私がお見舞いに行く前に亡くなってしまいました。
通夜、告別式などで忙しかったので御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
生前、ICUにお見舞いに行った友人たちの話では、まさに54670様のアドバイスの通りで、ご家族に連絡をとって、ICUに入れてもらっていたようです。
急な話だったので、ご家族の方も友人のためというより、娘のために、できるだけ多くの友人と逢わせてあげたいというスタンスだったようです(人によっては、別の方が書かれているようにそれどころじゃないからと断られることもあると思いますが)。

他の方々もご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:08

ご友人でも、家族同様に毎日のように家に上がりこみ、


お相手のお母さんからも我が子同然に可愛がってもらっている。
夕食、お風呂をもらうことはしょっちゅうで
放課後はお互いずっと一緒にすごしていて
「ホモ疑惑」「レズ疑惑」が他の友人から
面白半分に言われるくらいだった仲ならば
ICUに駆けつけたら
お相手のお母さんが「どうか見てやって!」と迎え入れてくれると思いますし、
ご家族の悲しみを共有できると思います。

しかし、特別親しくもない
知り合い程度ならば、
そういう修羅場にいくのは
非常識です。
あなたと会話をしたりお礼を言ったりする暇があれば
一分一秒でも
瀕死の我が子の顔を見つめていたいと思います。
はっきり言えば迷惑になります。

薄いご縁の方のためにこそ
「告別式」という最後のお別れの儀式があるのです。

今は祈ってください。
    • good
    • 2

ICUに入ることができるのは、家族や親族のみです。


友人などは面会できません。

そのような状態の人に、お見舞いの品やお金を持っていくのは止めた方がいいですよ。
ご家族は辛い思いをするだけですから。
残念ですが、葬儀に行くしか方法はありません。
    • good
    • 6

ICUに入ればもうご本人に会うことは出来ません。

とだけお伝えいたします。
    • good
    • 4

ICUには決められた時間に、家族のみが入れることに


なっています。
突然来た友人は、残念ながら面会は出来ないと思います。

もし、お花でもご家族の方にお渡しして、ご家族の方の
胸中を察して差し上げれば、お気持ちは通じるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!