アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から友だちが脳梗塞で入院しています。集中治療室で眠らされているそうで、家族しか面会できない状態です。私以外の多くの幼なじみの友だちも心配しているのですが、何をしてあげられるのかわかりません。せめて御札を病室に置いてもらえればとも思うのですが、どうすれば私たちの想いが友だちに伝わるでしょうか?よい方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その状態でしたら、お友達が入れ替わり立ち代りと言う訳には行かないので、質問者さんが中心になってお友達の意見を集めて、御札などのお見舞いの品を取り揃えましょう。



その後に、ご家族えへ連絡を入れて、友人代表としてみんなの気持ちを伝えて、お見舞いの品を病室においていただけるようにお願いをしましょう。
その会話の中で、病院での待ち合わせまたは品物の送付を決めればよいと思います。

ご友人さん、良くなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sayapamaさん、こんばんは。回答いただきありがとうございます。
考えた結果、保育園からの同級生10人の連名で御札を買って、自宅のご両親に託すことにしました。今日みんなに連絡を取ったら全員快く了解してくれました。今はこんなことしかできないけど、意識が戻ったときに少しでも励みになればと思います。
友だちのことを気遣っていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 22:42

今は見守るがベストと思います。



集中治療室にいるのであれば、物はまず置けないのでお友達のご家族も貰っても困ると思いますし、
今はご家族も心配でたまらないときなのに、お見舞いに来てくれたとなれば
(精神的に余裕がないのに)それなりに気を遣わなければならなくなりますよね。

せめて一般病棟に移るのを待ったほうがいいと思います。
本当は笑って世間話が出来るくらいに回復してからのほうがいいですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nep0707さん、こんばんは。回答いただきありがとうございます。
身内の方の心境を思えば確かに余計なことはできないと思います。回復するのを待って、本人の負担にならないようにお見舞いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:47

guppy-hanaさん、おはようございます。



以前私の父が長く入院していたことがありますが、そのときの家族の気持ちとしては、お見舞いに来てくださる方のお気持ちはあり難いものなのですが、父にとっては精神的な負担をかけるものだったと思います。

患者はお見舞いの方がこられると言うことになれば、身支度を整えなければなりませんし、増してや入院をしているという状況ですから、なかなか細かな対応もできません。結構迎える側としては「微妙」なものです。

この場合guppy-hanaさんにお伺いしたいのは、集中治療室にいらっしゃるおそらくは意識の無いお友達を見舞って何をなされるのか?ということだと思います。

ご家族のお気持ちを思えばそっとしてあげたほうが宜しいのではないかと考えます。お友達が元気になって、「一般病棟」に移ったときであれば見舞いをするのも良いかと思いますが。。。

これは私見ですが、私は過去の経験からも見舞いはなるべく控えるようにしております。guppy-hanaさんがもしも患者で逆の立場だったら、集中治療室で口から管を通されている自分の姿を親しい人に見てもらいたいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

su-coさん、こんばんは。回答いただきありがとうございます。
もちろん集中治療室にいる友達を見舞うことはできないので、意識がなくても励ましたいという気持ちで毎日すごしていました。考えた結果、友だち10人連名で御札を買って自宅のご両親に託すことにしました。みんな快く了解してくれました。
私も怪我や出産で入院したとき、お見舞いがありがたくないと感じたことがあります、時間外に来られたり、長居されたり…。また、冠婚葬祭などで友だちの行為に感動したり励まされたりしたこともたくさんあります。入院している友達や家族の心境は、はかりしれないでしょう。わたしたちの考えたことは、ただの自己満足にすぎないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 23:09

私も以前、親戚の叔母が脳梗塞で倒れて集中治療室に入った経験があります。


受け取る側にもよりますが、今はそっとしていくのが良いのではないでしょうか。

本人もそうですが、他の家族はそれ以上のことで頭がいっぱいだと思います。
勿論、お見舞いに来てくれることはありがたいことですが、それだけではないと思います。
今は見守る気持ちを大切にしてください。心配する気持ちをその家族に伝えることが
すべてではないと思います。

決して、お見舞いに行ってはダメということではなく、時期を見計らってということです。
早くよくなることを祈ってます。
私の叔母もまだ意識がない状態ですが、いつか良くなることを信じていますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!