アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家の父が入院しました。病状は重くはなく、2週間程で退院予定です。実家の母が毎日お見舞いに行っています。

本当ならば私もお見舞いに行きたいところなのですが、私は結婚していて遠方に住んでおり最近パートを始めたばかりで休みはなかなかとれず子供も小さいのでお見舞いに行くことは難しいです。

なので、お見舞いとしてお金を送ろうと思っているのですが自分の親にお金を送るのは変でしょうか?

旦那に話したら「普通身内には送らないんじゃないか」と言われました。でも旦那は私の家族の考え方もあるし、送る送らないはまかせると言ってくれています。

あと、2つ質問があるのですが、まず1つ目は送るとしから金額は5千円か1万円と思っているのですがどちらがよいでしょうか?

2つ目は弟(実家からは遠方に在住、既婚)がいるのですが弟と相談して送る、送らない、金額等は統一すべきでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親であれば、



お見舞金というか、

普通は、入院時のお金の心配をします。
金銭的には大丈夫か?など、親子だからこそ聞いたりできることですからね。
後で保険が下りたり、給付があったりもしますが、今すぐの費用を用意するのって大変だったりもあるんですよ。

・・・という、気持ちは参考までに。

一応目安としては、

3万円。
入院時には、いろんな物を揃えたりするので現金は助かります。

でも、2週間との事なので

1万円で良いと思います。

2週間とはいえ、退院後でも顔を見に行かれる方がきっと喜ばれると思いますが、お子さんが小さいと難しそうですね。

退院したら、おめでとうメッセージのカードや手紙があるといいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

本当なら親の入院費の心配をするべきなのですね。

両親はお金には困っていないと思いそのようには考えませんでしたが、私が子供の頃、両親は両親の親にはお金を援助したり気を使っていた記憶があります。私も親に対してもっと気を使えるようにならなければ、といつも思っているのですが。

回答者様に教えていただいて勉強になりました。

金額は1万円にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 14:28

私は母が入院した時に、一万円をお見舞いとして渡しました。


子供が小さかったし経済的にそれが限界でしたので、援助とかそういう気持ちはありませんでした。
姉とはお見舞金の相談をしましたが、弟にはお嫁さんがいたので、弟夫婦から何か言ってくるまで待っていました。
結局何も言って来なかったので弟夫婦がお見舞金を包んだかどうかわかりませんでした。
参考にならないかもしれませんが…。
お父様おだいじになさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答者様が実際に体験されたお話を聞いて参考になりました。

回答者様のように弟さんのお嫁さんに配慮することも大事ですよね。

私はすごく迷ったのですが弟に聞いてしまいました。(弟は物で送るとのことでした)私はもうほぼ送る方に気持ちが固まってきていたのでそれを伝えるつもりでだったのですが。

もし私だけ送ったら私の両親、弟、お嫁さんもいい
思いをしないかと思いまして。

私は気を使ったつもりでしたがそれが良かったかはよくわからないです。

お互い家庭があって配偶者の考えもあるだろうし姉弟で同じようにするのは難しいかなと後で思いました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 12:47

自分の親にお見舞いの現金を送るのは、別におかしくはないです。



ただし儀礼的なものではなく、肉親としての金銭援助といった性格のものになります。

従って親が必要とする金額を送るのが理想ですが、まずは3万円がひとつの目安。
2週間で退院という程度なら、退院して落ち着いた頃に現金または品物を送るのもアリだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自分の親にお見舞いのお金を送るのはおかしくないと知って安心しました。

退院して落ち着いた頃に渡すというのもアリなのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 12:37

自分の親にすることは何もおかしくないと思いますよ


 
貴女のご主人がおっしゃる身内には送らないというのは 近くに住んでいて
両親のお世話ができれば送る必要はないと思います しかし



姉弟が遠方にいるためお世話してあげることも出来ないのだから・・

金額は 一万円

もちろん弟さんも 同額が必要ではないかと思います

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自分の親にお見舞いとしてお金を送るのはおかしくないと知って安心しました。

私はお見舞いに行けないのでせめてお金を送って母の交通費の足しにしてもらったり他にも何か役に立ててほしいと思っています。

金額は1万円にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!