アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の木曜日に彼のお父様が入院されました。
私はその報告を金曜の夜に電話で受け、お父様の容態が分からないので今週は会えない、と言われました。

彼のお父様が入院したことを私の母に話したところ、彼にお見舞金を母の名前で渡してほしいと言われました。
彼は私の母とは一度だけ会ったことはありますが、私は彼のご両親とは一度も会ったことがありません。
ご両親は私の存在は知ってはいるようです。

母は、彼とは一度面識があるのだから入院を知った以上お見舞い金を渡すのが当たり前。それに、彼経由で渡すのだから、とは言うのですが…
ここでの回答を見ている限り、彼のご両親とお会いしたことがない場合、お見舞い(物やお金も含め)は気を使わせてしまうので、必要ない・しない方がいい、との意見が大半のようで私自身どうしたらいいのか判断がつきません。
来週にはお父様の容態が分かるので会えると思う、と金曜の段階で彼が言っていたので、お見舞い金を渡すのなら来週の金曜か土曜日になると思います。
皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

婚約されていたり、結婚を前提としてお付き合いされているのなら、お見舞いを差し上げた方が良いでしょう。


でも、ご質問を拝読した限り、両家のお付き合いはないのですよね。
質問者さんも彼の親御さんと面識がないとのことですね。
それなら、お見舞いは必要ないと思います。

これが彼でなく、質問者さんの友人(女性)だったら・・・?
同じような関係の場合、友人の親御さんが入院されたらどうでしょうか。
質問者さんのお母様は、友人のご家族にお見舞いを渡しませんよね。
それと同じことだと思います。

お見舞いを頂く側としても、もらいっぱなしというわけにはいきません。
快気祝い(内祝い)として、お返しが必要になります。
仰るように、相手に気を遣わせてしまいます。
お母様とよくお話になってください。
できれば止めておかれますよう、お勧めします。
「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
前のかたも仰っていますが、相手に対して失礼なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これが彼でなく、質問者さんの友人(女性)だったら・・・?

分かりやすい例え、ありがとうございます。
確かに私も面識があれば、お見舞いに伺うかもしれませんが友人の親でも面識がなければお見舞いに伺うこともないと思いますし、お見舞いの品を渡すこともないと思います。
親、ともなればなおさらですよね。

>「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

この言葉大変身にしみました。
母と話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 12:28

>母は、彼とは一度面識があるのだから入院を知った以上お見舞い金を渡すのが当たり前


>それに、彼経由で渡すのだから・・・

こんな時に例えがよくないですが、この理屈が通用するのは「香典」です。
本人と面識がない場合でも、遺族に対しての弔意を表しますから。
このあたり、お母さまは勘違いをなさっているように思います。
...ということが想像されるので大変失礼なことです。
「先方に気を使わせてしまう」以前の問題です。

>面識もないのにお見舞いに伺うのも失礼だと思うので、直接お見舞いに伺うことはないです。

というのであれば、彼にお見舞い金だけ渡すことはもっと失礼にならないでしょうか。
お見舞いに駆けつけたくてもできない時に、やむを得ず「お見舞い」を託すのであって
直接お見舞いに行くほどの間柄でなければ、そのようなことはしません。
まして一面識もないのなら「はじめまして」のご挨拶からお手紙を書かなければいけません。
そこまでする必要があるのかどうか...?
お母さまとよく相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「面識のない人間の、しかも親」からともなれば、
突然お見舞金を渡されても負担になってしまうだけですよね。
母と話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 12:23

見舞いは病人本人のためにするものですよ。


知らないひとがやってきてこれこれこういう関係ですと
言われてもうれしくはありません。
初対面のあいさつは緊張するのであって
苦しい病人の身でそんなこと強いられたらいやですよ。

あいさつをするなら入院前になぜしていないのか、
というとその関係になっていないからです。
入院中は関係が進行しません。
したがって、あいさつは退院後にするべきです。
そうしないと、入院を期に挨拶すなわち入院しなければ
ずっとあいさつしなかったということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識もないのにお見舞いに伺うのも失礼だと思うので、直接お見舞いに伺うことはないです。
お見舞金も彼に渡し、彼からご家族の方に、という形になると思います。
彼からお見舞いに来て欲しいと申し出があれば勿論伺うつもりですが。

面識のない人間からのお見舞いの品というのも、お父様にも気を使わせてしまいますよね。
とりあえず、彼の判断をあおぎたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:34

私だったら「お母さん」の意見に従います。


ただ、ぱっと渡すのではなく、まず容体を聞き、「お見舞いを持って来たんだけど」と彼に判断を委ねます。

それが人としてのお付き合いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も色々と大変な時だと思うので、こちらからの連絡は控えようと思っているので、次に彼から連絡があった時に聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A