アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院した友人にお見舞い金を送りました。
1ヵ月で退院し、自宅静養ということだったのですが、
快気祝いを頂きました。
完治していたのではないので、2ヶ月後に再び入院となりました。
この場合、またお見舞いを送るべきなのでしょうか?
私としては、お祝いの場合は「二重の喜び」と取れると思うのですが、
お見舞いの場合は、何度もというのはどうかと思いました。
一般的なマナーとしてはいかがするべきなのでしょうか。
ご存じの方いらしたお願いします。

A 回答 (2件)

私は入院していた立場として。

お見舞金は1度で十分だと思います。頂く方もお返しに困ると思いますので。
あと、これは余計なお世話な話なのですがお見舞いに行く時は皆さん、お菓子や果物を持って来て下さいます。すごく有り難いのですが皆さんそうなので「もう甘いものはごっつぁんです・・・」とゆー気になってきてしまいます。お口直しに甘くない物を持って行くのもすごく嬉しいものですよ。(病気によるのですが、内科、外科系だと食事制限もありますし)
持って行かれる物はどうあれお話してくれるのが入院患者さんにとっては一番嬉しい事だと思います。

この回答への補足

入院された立場としてのご意見、大変参考になりました。
確かに、ついつい甘い物を持っていってしまう気がします。
甘くない物・・・例えばどんなものがありますか?
内科系ではないので、食事制限はないのですが、
お煎餅とかでしょうか?

• 5
この回答へのお礼

一度会いに行ってみますね。ありがとうございました。

短期間で入退院を繰り返された場合、お金を包んでのお見舞いは、1度だけでよいと思います。

ただ、病状にも因りますが、入院中は暇をもてあそび、おしゃべり相手がほしいような状況だったら、行ってあげるのもよいかも知れません。この場合、花とか、食べられるだけほんのちょっとの菓子や果物などを、持っていくだけでよいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにお金よりも気持ちが大切ですよね。もう少しよくなってから顔を出してみようと思います。ありがとうございました。