アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母 (70歳)が入院したので ご近所の方(62歳)が、お見舞いをくださいました。
(同じ地域なので、その方のご家族が入院した際には、母からもお見舞いを出しています)

が、その方のくださった封筒が、蝶結びのお祝い封筒。
とてもじゃないですが、入院中の母に届けることができません。
(いただいた方々の分は、封筒ごと日付、名前記入して取ってあるので)
昔堅気で、風習(?)を大切にしている母に渡したら、「自分の入院を祝っているの?」と激怒しそうです。

こういった場合…訳を話して、封筒をお返ししたほうがいいのでしょうか?
家がご近所なので、訳を話してその方のご家族にお返ししてもいいのでしょうか?

ちなみに、お見舞いをくださった方と私は 同じ会社で働いています。
今後のことも考えて なるべく波風の立たないようにしたいのですが…
よい案がありましたら よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>昔堅気で、風習(?)を大切にしている母に渡したら、「自分の入院を祝っているの?」と激怒しそうです。


>こういった場合…訳を話して、封筒をお返ししたほうがいいのでしょうか?
>家がご近所なので、訳を話してその方のご家族にお返ししてもいいのでしょうか?

封筒をお返しすることは止めておいたほうがよろしいと思います。
自分が常識と思っていることでも、他人がそれを知らないということもあるものです。
ここは先方の気持ちをありがたく受け止め、何事もなかったようにふるまうのが
「波風の立たない」方法です。
お母様が激怒しないように相手に突き返すのでは、あまりにも大人げないように思います。
いただいておいて、「意外とものを知らないのね」と思っておけばよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返すのは やはりやめておきます…ご近所さんですし…
意外とものを知らない方…と思うようにします

お礼日時:2015/03/19 18:13

病気見舞い用の袋は水引の形で判断するのでは無くて、袋の右上に熨斗が付いているかいないかで判断します。


勿論白黒の水引では見舞いにはなりません。
喧嘩を売っている様なものです。
もっとも他の事は詳しく作法を言う人でもこれには無頓着の人が多いです。
中途半端な作法なら自分がするときに気を付けて、他人がしたことには大きな気持ちで対処してくださいとお母様に言い聞かせるのも子供の勤めじゃないでしょうか。
私は中の金額さえ他の人より多ければ何も言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、仏事熨斗でなくてよかったです

お礼日時:2015/03/19 18:15

#1です。



厳密にいえば、お見舞いの場合は繰り返さないように、水引は結びきりが良いです。

でも、お店に行けば、蝶結びで「お見舞」と印刷したのし袋を販売してますからOKでしょう。

私の母が入院した時に、ある人が黒と白ののし袋でお見舞いをくださったので、困惑してしまいました。葬式ってこと・・・!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
仏事熨斗でお見舞いをなさる方もいるんですね 少々驚きました。
それよりは…と思い おおらかに受け止めることにします。

お礼日時:2015/03/19 18:17

入院はそれでいいんですよ!!


http://www.zoto.jp/sai/o-sai-tu.html

逆に葬儀用などで包んでこられたら、とんでもないです。

よくなってお祝いすることを望んでるでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます、(2回ご回答いただいているのかしら?)使い方がよく解っていなくて申し訳ないです。
仏事熨斗…の方もいるんですね…

お礼日時:2015/03/19 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!