プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼のお母さんのお見舞いは何がいいでしょうか?

私33歳、彼34歳です。
彼氏にプロポーズをしていただい矢先に彼のお母様の癌が発覚しました。
手術は成功したのですが肺や胃などに転移をしており今年いっぱいだと余命宣告を受けました。

コロナ禍、入退院の繰り返しや体調が優れない日々が続き来週初めてお会いします。
入院先にお邪魔するのですが、お見舞いの品は何がいいでしょうか?
昨年末の手術の時はソープフラワーを用意し彼から渡していただきました。
不安や体調が優れず彼や看護師さん達に八つ当たりをしている状況らしく、そんな中お邪魔するのも気が引けますが…
そんな状態なので彼は何も用意しなくていいと言ってくれてはいますがやはり何か用意したいと考えております。
お見舞いの品は何を用意したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

がん患者の見舞い歴(知人の入院先に一年通いで)があり、がん患者になった夫を持つ妻です

がんの宣告はよほど気丈な人でも精神的ショック(ステージが上がるほど)は大きく、家では威張りん坊だった夫 ですが、定年前にがんとなり、その後適応障害にもなりました。余命宣告でなくてもそうなのですから、末期の方には言葉のかけようがありません。

お見舞いに関しては,失礼ですが私が頼まれて 処分したり、持ち帰ったり、(代わりに)食べたりして、ただ見舞いに来て帰ってゆく人よりかなりリアルな体験をしています。

最も敬遠されるのがお花。花瓶を持ってきてくれる人はいませんし、花瓶の存在そのものより案外場所を取るんです。それと、患者は水やりに気を使うし、水を変えるのまで看護師さんには頼みにくいといいます。

食べ物も好みのものを持ってきてくれて喜ばれた例は殆ど見ませんでした。食べたくない、食べられないで、私のお腹に入ったものも多かったです。

陶器の湯呑、持ち手の使い勝手が悪いマグカップなど、見舞客は見栄なのか見た目キレイで重さや厚みのある品を持ってきます。まだ百均の品が重宝します

失礼ですが、香り系といいますか、ソープでも香りの強い物は敬遠されます。匂いに敏感になるのだと思います。(ごめんなさい、見舞客はお体裁が先になり、ニーズの合わない物になりがちです)

とりあえず、適当にお金をかけて見舞い品を持っていくのは、見舞客の体裁のためで、私の場合は欲しい(必要な)物があるか聞いてから、持って行ってました。初日はあえて手ぶらで行くことも多かったです。(人によりますが、時間は作れたので見舞いというより世話をしに通いました)

お母様の精神状態を考えると、あなたのお察しの通りベストの時期とは言えないようです。
息子の結婚報告も嬉しいけど、我が身の不安と恐怖で、混乱状態にあるでしょうから。

正直言って、何をお見舞いになさっても嬉しいとは思わないでしょう。手ぶらでもいいかと思います。一度ソープを差し上げていますし、もう物はほしくないと思います。

お見舞いの品を考えるより、これからの過ごし方などの方に気を向けたほうがよろしいでしょう。これからは、お義母様として命ある間、関わることになるのですから。

息子さんとあなたとの結婚報告が最大のお見舞いとなるでしょう。

自分の命が枯れてゆくときに、生命力のある生花を身近に置くのは、言いにくいけど(ステージ3以上の人には)がん患者にはあまり嬉しくないんですよ

本当に失礼ですがただの見舞客は、見舞い客が帰った後見舞いの相手に疲れて体調を崩し、嘔吐したり、咳き込んだりしている患者の姿を見ていません。そういうときの処置をしてもらうとき、サイドテーブルの上に花が置かれていたりすると何かと作業しにくいところもあります。結婚の報告にお花を添えたい気持ちはわかるのですが、気持ちが混乱中は花を避けたほうがいいでしょう。
    • 0

彼がいいと言うなら顔だけ出せばいいと思いますが、本来お義母さんは身内以外に弱った姿を見せたく無い気持ちだと思います どうしてもと言

うなら明るめの花がいいと思います 鉢植えは駄目ですよお見舞いには適しません
    • 0

難しいですね(*^^*)

彼に、お母様の好みを色々聞いてみて、かつ、病院へ持っていってもOKなもの、ですね。入院の部屋はほぼベット(寝るだけ)なので、あまり香りの強いものじゃ無い方がいいかもしれません。

がんの痛みや苦しみや、薬の影響などで、人格が変わるほど、攻撃的になってしまうこともあるでしょう。プレゼントとはちょっと違いますが、私だったら、昔の楽しかった頃の写真がいいかなってふと、思いました。それこそ彼氏の子供の頃の写真とかね。お母様は、今自分の病気と命を掛けて戦っているときなので、一般的にオシャレなものとか素敵なものはいらないと思うんですよね。食べ物も良いけど、制約とかありそうですね。
    • 0

お見舞いの品は、わが愛する息子の嫁になってくれる、あなたが最高の品ですよ。

生花を添えればいいと思います。
    • 0