プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。


私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼も色々きつそうにしていますので
なるべくそばにいられるよう努力しようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:36

変に気を遣わずに、いつもどおりに、昨日と同じように接してくれたほうが良いですねえ。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を遣いつつ努力したいと思います。

お礼日時:2009/08/05 00:31

ちゃんと眠れてる?


ちゃんと食べてる?
くらいの言葉かけで宜しいと思います。
余り踏み込んで分かったような口調で話されるのは嫌です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかったような口調をしないように気をつけます。

お礼日時:2009/08/05 00:29

十代の頃、妻と子を亡くしました。


そんな時は他人の言葉等、気休めにもなりませんでした。

ただ一人で色々と考え、頭の中を巡る思い出を思いだし、そしていつの日か前を向けるようになりました。

私の経験談ですが参考になれば…。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりつらい時には言葉は入ってこないのですね…。
彼が前に向くサポートができればと思います。

お礼日時:2009/08/05 00:29

今はそっと黙って寄りそえれる時間をつくり、いずれ彼から母親の昔話でもしてくれば、聞いてあげればいいと思います。

それまで、彼も今は一人より貴方のぬくもりだけで、言葉はなくとも嬉しいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の傍にいられるように努力したいです。

お礼日時:2009/08/05 00:26

○○さん、おかあさんが天国にいったんだね。

私のおかあさんが死んだら私もどうしたらいいか解らなくなくなるとおもう。。
だけど、おかあさんは、いつもあなたのこころのなかにずっといるとおもうよ。だからこころのなかでいつまでもおかあさんをだいじにしてあげてね。。

>>愛する人が無くなっても、こころのなかでは死んでしまったことは、なかなかうけいれられないとおもいます。せめて思い出すことで、おかあさんに会いたいと彼は思うことでしょう。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに心の中に存在しつづけることはできますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A