プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式をしたくない私としたい彼氏で意見が対立してます。私は24歳、彼は28歳です。
彼の気持ちに答えたいですが、これから共同生活するにあたって結婚式を挙げることによる数百万円の損失は私的には納得できません。
彼は私の気持ちを尊重してくれ、式をあげない方向でいてくれてますがどこか寂しそうです。

申し訳ない気持ちと、彼にはもっと可愛らしい子が合ってるのかと思い破談も考えています。アドバイスお願いします。

今まで結婚式場でバイトしていたり、友人の結婚式に参加しましたが、〝人を呼んで結婚式をあげる良さ〟がいまいち理解できません。

彼は感動するらしいですが、自身は感動したことがなく「良かったね。お幸せに。おめでとう。」という気持ちしか感じたことがありません。

目立つのがあまり好きではないのと、費用対効果が低いと思うからです。
思い出が残るといいますが、所詮過去の事なので実生活では活かせる事はないと思います。それだったら、旅行や車、家のローンに回すなどもっと実用的に使った方がいいと思ってます。
わざわざ大勢の前で感謝の手紙を読んだりなど感動の押し売りをしなくてもとも思います。

感謝の気持ちやけじめをつけるなら、それを伝えたい人にに直接「籍を入れました。これからも宜しくお願いします」とかの挨拶する方がいいと思います。(メッセージで報告をしたりご飯に誘ったり、手土産を持って行ったりなどです。)

ちなみに自身の両親との仲は冷え切っており(俗に言う毒親でした)育ててくれてことには感謝しておりますが、ドレス姿を見せたい・みたいなど何もありません。

A 回答 (4件)

感動の押し売り…また、随分と捻くれてると言うか、嫌な言い方をするなぁ…と、思いました。



結婚式は、その人の人生を現します。
祝ってくれるお友達、はれの門出を祝福してくれる家族。
立派に育ったと親は特に感動をするとおもいます。
ウェディングドレス姿は、女性を最も輝かせるドレスと言われています。

ショートムービーや催しなど、イベントも盛り上がったり。
2次会で仲が良い友達同士で語り合うなど。

でも、質問者さんがそう言う感じなら、ごく限られた身内だけの式の方が良いかもしれないです、
彼氏さんも不本意な思いをする可能性もないわけではないかもです。

お写真は撮った方が良いと思います、今はしっくり来なくても、歳をとるとあって良かったと言う方が多いみたいです。

相手へ申し訳ないと思うのなら、変な比較はせずに、自分なりにできる努力で彼氏さんへ寄り添ってはいかがですか。

結婚は、家族になると言う事ですし…今のままでは良くないかもです。
    • good
    • 2

彼氏さんが寂しそうな顔をしたのは、大げさ(あなたにはそう思える)な式にお金をかけたくないというあなたの気持ちは理解しつつ、ご自分の親の気持ちを想像したからではないでしょうか。

親を式に招いて安心させ、喜ばせたい,まあ親孝行をしたい気持ちもあるのでは?

結婚は同棲と違い、彼氏さん側の親族との関わりも発生します。最低限のお付き合いにすると割り切ったとしても、最初は親族へのご挨拶回りをすることになるでしょう。彼氏さんのお母様によって関わりの頻度も違ってきますが。

それを考えると顔見せと言ったら嫌な言葉になるかもしれないけど、お店を貸し切りにしてごく限られた身内(親族)で食事会のようなものを開くとか、
形式といえば形式的なものだけど人数限定の集まりを計画して、「簡単だけど式はやりました」ということにすれば、彼氏さんは内心ホッとするのではないでしょうか。

彼氏さんはあなたがいいから、式をしない話を受け入れてくれたのでしょう。彼氏さんにもっと可愛い子が合っている、はあなたにとって都合の良い思いです。数百万かけないで行える方法があるはずです。

簡単なお式(食事会でも良い)を行えば、彼氏さんは古い言い方になりますがご両親に顔が立ちます。「式もやらないで」と責められないで済みます。

確かに無駄金かもしれませんが、これからの彼氏さんのお母様との関わり(嫁姑の関係)を考えると、全く式らしい式はしないよりは、新しい家族の一員として受け入れてもらいやすくなるでしょう。

頭の古いところのある親世代のひとは、式をしないことに固執するアナタのことが事情を知らないせいもあるけど、挑戦的な人にみえてしまうのかも。

回答になっていないようで、ごめんなさい。
    • good
    • 1

式って感動させるものではなくて、一族同士の披露だから、しないと親戚んちにいちいち挨拶周りしてたら割高じゃない?少なくとも古い考えの人はいるから、親の代でモメるかもよ。

冠婚葬祭で不義理は、今後の法事などで痛い目見るで。
    • good
    • 1

なんとなく分かります。


確かに結婚式を挙げる費用ってかなりかかりますもんね。
彼に、結婚式じゃないと、みたいなこだわりがなければ、友人を読んでホームパーティとか(今の時期は厳しいかもしれませんが)、どこかホールを借りてそこでちょっとパーティみたいなのもアリかなと思うのですがどうでしょう。
パーティくらいなら費用も結婚式ほどは掛からないだろうし、結婚式という枠に囚われていなければそういうのもアリなのかなと思います。
そこまで目立つのが得意ではない主さんも、パーティという形にしてしまえば、みんなで平等に楽しむというふうにも出来るんじゃないかなーと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A