プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月から、私の弟(25歳)と高校時代からの友人(27歳)が付き合い始めました。そのときは、4人で(私と夫と二人と)遊んだりしてこれからも楽しくやっていけるな、ってすごい嬉しかったんです。今月に入って結婚話が盛り上がり、あっと言う間に二人の結婚が決まってしまいました。
いざ結婚が決まってしまうと、嫁と小姑のような関係にこれからなっていってしまうのか?とか単純に今までのように遊んだりできるのか?とか、いろいろ考えてすごく不安になってきました。正直友人が身内になるって、今までの関係以上に踏み込んでしまうってことだと思うので、10年間に築いてきた友情が崩れてしまったり、弟との姉弟関係がギクシャクしないかとても心配です。
ただ単に私の気持ちの持ち方で、心配しすぎかもしれないんですが・・・。

同じように友人が身内になった方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、今どんな関係で過ごされているのか、また友人に対してどんな気持ちになればいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

友達が身内になるってちょっと複雑ですね。



私は自分の友達を親や妹に紹介するのも嫌です。
家族仲は悪くありません。

ずっと、どうしてこんな気持ちになるんだろうなと思っていましたが、聞いた所によると程度の差はあっても、これは当然の心理だそうです。

どういうことかというと、人間いつでも本音だけで生きてはいませんよね。
本音と建前、素顔や見栄いろいろ使い分けて生活しています。
それが全て筒抜けになってしまったら、これは思うより大変なストレスになります。
例えば、友人に知られたくない子どもの頃のことや、家族しか知らないことがばれてしまうとか、そんなことにハラハラドキドキして暮らさなければならないので。

会社とは別に人間関係をつくるとホッと息抜きできませんか。会社ではいえない本音が言えたりするからだと思います。
それが急に会社の人と、息抜きの友人が知り合いになったりしたらドキドキするでしょう。

友達が身内になる、これは一見楽しそうに見えますが、質問者さんにとって、最初ものすごくストレスになるかもしれません。
無理せずちょっと距離をとってもいいかもしれません。
時間がたてば、あなたのこだわりも無くなって、家族のように仲良くなれると思いますが。

がんばってください。
    • good
    • 1

お兄さんの方と友達Aが結婚しており、今度弟さんの方と友達Bが結婚します。

AもBも8年来の友人同士です。
嫁と小姑と言ったらそれまでですが、AもBも今からお姑さんのことや、親戚関係の話や相談をできると喜んでいます。お互い相手を知っているからこそ相談できる事もあると思うので、いい事ではないでしょうか!?
10年来の友達との事ですので、さらに良い友人関係・義姉義妹関係が築けると思います!頑張って下さい!!
    • good
    • 0

めちゃめちゃ楽しくなりそうじゃないですか。


案ずることはないですよ。
他人が家庭に入るよりましじゃないですか。

相手から見るとあなたがお姉さんだからこそ、信頼して結婚を決めることができたのだと思います。
あとはあなたの受け入れ次第ですけど、あなただって小姑というよりも今までの友達同士としてつきあった方が気楽では?

兄弟夫婦でこれだけ気心の知れているお嫁さんってなかなか選べないですよ。
心配するより楽しくやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそう言っていただけて、ちょっとほっとしました。

何人かの友達に相談してみても、みんな自分の友達が身内になるなんてすっごい嫌だ!!って答えしか返ってこなくて・・・。わかってはいるんです。私がどんな気持ちであっても、二人の結婚は絶対止まらないし、それなら笑って楽しくやったほうがいいって。でもなぜか二人に会うとそんな風にしてあげれないんですよね・・・。

でもちょっとだけ前向きになってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています