アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達数人と話していたときに出た話題です。
そこにいたメンバーはみな既婚者。
1人が、旦那さんにとても仲の良い友達がいるんだけど、その人は独身で、休みの日や、深夜に、旦那さんを遊びに誘うので、八つ当たりなのはわかっているけど、迷惑に感じている、既婚者同士だったら、こんなことあんまりないんだけど・・・と言っていました。
そしたら、他の友達も「わかる~!」と同意、盛り上がりをみせました。
みな、旦那さんが遊びに行くのが問題で、本当は独身の友達のせいではないというのは理解しているみたいですが、でも独身の友達と比較して、おこづかいや自由時間に不満をもちやすいような気がして面白くないというのがホンネと言っていました。

うちは比較的既婚者の友達が多いので、あんまり感じていないのですが、みなさんはどうですか?
わがままなのはわかっているけど、そう思っちゃう!などの、勝手な話で構いません。
気軽にお答えください。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は旦那が旦那の友達と遊びにいく...というのはないのですが、独身の男性が1~3人ほど我が家に遊びに来ます。

旦那の学生時代からの友達です。

毎週きますし、しかも土曜の夜中(大体PM10:00~AM2:00ぐらい)。
しかし、結婚前から土曜の夜中に遊びに行くのが恒例になってしまっているようで...それを私も聞いていたので、特に迷惑は感じてはいないです。

自由時間というか休みの日なんかは、むしろ独身男性3人のほうが無いんではないかというぐらい仕事が忙しいようですし(土曜日の夜中に来るのもそのせいなのかも?)、お金も別にうらやましいと感じたことはないです。旦那も私も。

もし、週末や深夜なんかに独身男性と旦那が遊びに行くと聞いたら私も一緒についていきますし、「今週は旦那が遊びに行ったのだから来週は私が女友達と遊びに行くよ」という約束をするのも手なのかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても理解ある奥様で、旦那様はお幸せですね(^-^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:03

私は独身なので「夫の」ではなく「彼の友人」のことになるのですが・・・。



別の回答者さんが言うように「男だけの崇高な世界」ってのが目立ちますね。
彼の友人(親友)は彼と私が付き合ったことで「遊ぶ時間が減る」などとは言いません。
私も彼と友人が遊んでいても「迷惑」とは思いません。
逆に友人は彼と私に遠慮してるフシがあるくらいです。
彼と友人が遊ぶか、彼と私が遊ぶかってのは先に約束取り付けたほうが優先されます。
もしくは3人で遊ぶか。
「迷惑」の度合いは既婚か未婚かによるところもあるかと思いますが。

私が迷惑と思ったことは一度だけ。
遊ぶ遊ばないではなく彼の友人の言葉によるものです。
私と彼は誕生日や記念日を祝ったことがあまりありません。
ただ、クリスマスはプレゼント交換をします。
その年は私は彼に靴を買い、彼は私にネックレスを買ってくれました。
彼と友人と私と3人で会っていて彼がトイレへと席を外したときのこと。

友人「そのネックレス○○(←彼の名前)が買ってくれたの?」

私「うん」

友人「うわ、優しい!!感謝しないとだめだよ。あいつ凄く優しいヤツなんだよ、ホント。口は悪いかもしれないけど根が優しいヤツだってのはオレが保障するから。それにしても優しいヤツだ」

優しいのは知ってます。
でもあまりに大袈裟な身振り手振りで友人は「優しい」を連発していて何だか恩着せがましく聞こえてしまったんですよね。
「優しい」をアピールしないと私が彼を捨てるとでも思ったのか・・・。
うるさいな。そんなこと言われなくたって知ってるよ、って気分でした(^_^:

他にも「男の友情」を熱く語られたり。
男の友情がどれほど絆の深いものなのか女の私にはわからないし、興味もないので私にとっては「聞くだけムダ。つまんない」です。
男の友情を語る自分に酔ってるんじゃないの?とイライラする始末。
まあ、彼は私より6歳年上で30歳なので彼の友人一同も30歳。
私は年下ということもあり「うるさいな」とか「興味ない」とか本音で文句を言ったりはしませんがね。
もちろん彼にも言ったりはしてません。

でもねー(^_^:
私より友人との約束を優先されたりするのは別にいいですけど、「男の友情論」や「押し付け」はとても迷惑です。

ちなみに妻子ある旦那さんをしょっちゅう遊びに誘う友達というのは奥さんはやはり迷惑に感じるみたいですね。
その怒りの矛先は遊びに誘う友達に向けられるようです。
彼の別の友人(男)はいつもそれで奥さんから嫌味を言われてると聞きました。

参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 2

いや~ぜひとも回答させてください!!


・・・と気合い入れたくなっちゃうくらい、わかります(笑)

私の夫の友人一味は、既婚どころか彼女がいる人もいません。
なので「女性心理」そのものが解っていない人がすごく多いようです。

さらには「男だけの世界」が崇高なものと信じているようで
一人だけ彼女を作り、さっさと結婚した夫に対しての怒りの矛先は全て私へ。。。
「友達(夫のこと)をとられた!」
「付き合いが悪くなったのはアイツ(私)のせいだっ!」
等々・・・歪んだ友情?八つ当たり?で嫌な思いしましたね~。
夫の部屋に行くと、なぜか友人が勢ぞろいしていて部屋はいっぱい。
座る場所がなくてとりあえずベッドに腰掛けたら「そこは俺の場所」と言う友人。
「俺はアイツ(夫)の家族なんだよ」「俺達はもう○○年の付き合いだから~」
ちなみに、全員男です。気持ち悪くないですか?(笑)
付き合ったばかりだった私は、あまりの幼稚さに返す言葉がありませんでした。

休みの日に遊びに行く時は、4時半(朝)に集合は当たり前。
しかも「男だけの集まりだし、彼女とか連れてくんのやめよーぜ」とのこと。
(頼まれても、絶対に行きたくないんですけど・・・?)
自分に彼女がいた時は、毎回連れまわして参加させていたにも関わらず、
別れてフリーになると、他の人が彼女を連れてくるのは許せない!ようです。
そんな自己中な友人とよく付き合ってられるなと、夫に怒り半分、呆れ半分ですよ。

ただのグチ回答になっちゃいましたね・・・ごめんなさい☆
    • good
    • 3

すんごい分かります!



男性ってそういう気遣いがないんですかね。
うちは夫が若い時に結婚し、すぐ子供が出来ました。(25歳)
大卒だったので周囲は就職3年目。全然結婚のけの字もない時期でしたが、毎年ある飲み会とか断るのに苦戦していましたね。
それぞれの団体と季節ごとに飲み会をしているので、一ヶ月の間に2回も3回も飲み会による外泊が出てきます。
私から見ると、仕事が落ち着くと暇な時期は一ヶ月間週末は姿を消して、帰ってくるようになったと思ったら残業で顔をあわせない生活。
子供と二人取り残された気がして、凄くストレスでした。
そんなスケジュールだったから、預かってもらって私が出掛ける雰囲気でもなかったし。

で、ある日ぷっちーんと来て夫と揉めたんですよね。

それで改心した夫が、3回に1回は断るようになったら、すぐ友達と喧嘩になりました。
喧嘩相手は、もっと若くに結婚していた人だったんですけど…。
夫曰く、妻が居ても彼女がいたり、合コン三昧だったり、飲み会で連絡ナシで泊まっても「家庭円満」という亭主関白気取りな人で、私もよくそれで夫婦が成立するなーと思っていました。

いましたが、すぐに離婚していました(笑)。

やっぱりそんなんじゃ、成り立たなかったみたいです。
当然の結果ですね。
    • good
    • 3

40代前半既婚女性です。


同い年夫婦、結婚6年目、子どもなし、共働きです。

うちは、そういう誘いは
結婚してからはきっぱりと断る夫ですから
大変な「被害」にあったことはありません。
GWや、連休には
バイクでツーリングするのが常の夫でしたが
結婚後は「バイクでツーリング自体が、危ないし
一人の体でないから、バイクは必要最低限しか乗らない」というふうに変わりました。
結婚1年目あたりは、何度も誘いがありましたが
夫が自ら電話口で
「休みの日は夫婦で過ごすのを最優先する」と宣言していました。
独身の友人はつまらないと思ったでしょうが
「それを乗り越えるのが大人だ」ということです。
「10代20代のガキじゃあるまいし。」と・・・
結婚したのが30代後半と遅かったせいもあり
独身時代を十二分に謳歌したと言うせいもあるでしょうね。

その友人も去年結婚と同時に
バイクを降りました。
「守るものが出来たから」ということです。

ときたま困惑するのが
土日の夜遅く(10時とか11時とか)
思い出したように
独身友人からメールが入ります。
別にたあいのない内容なんですが
ベッドで楽しんでいることが多いので
メールがなるとびっくりします。
夫は無視していますが
あとでメールを見て
「休みや休み前の夜遅くに、夫婦ものにメールするな!」と
笑っています。
「きっと夜はお邪魔だろうな~と思ってないんだよな~」とのこと。

それぐらいでしょうかね。
    • good
    • 1

結婚4年目、二児の母です。



すっごくわかります!!!
何回もそんなふうに思ったことありますが、一番ひどかった話をします。

次男を出産する時、夫は転勤中で私は一人で頑張って産みました。
忙しくてなかなか帰ってこれず、一ヵ月後に初めて転勤先から帰ってきて次男と初対面。
その晩、友達に誘われ遊びに行きました。
もちろん主人も悪いですが、こんな状況なのに平気で誘ってくる友人には腹が立ちましたね。
単身赴任でストレスもたまってるだろうと思って許しはしましたが、出たら出たですぐは帰ってこないので、転勤先から帰ってきて嬉しいはずなのにかなりストレスたまりました。

他は、子供がいるのに夜中遅くから平気で電話してきたりするのも腹立ちます。
主人が遊びに行きたいと言えば、許してあげてますが、独身者と遊びに行くのは(ほとんどそうなんですが…)羽目をはずしがちで、色々心配になります。

そうそう、今思い出したのですが、入籍直後に私が友達と出掛ける時(昼)、
『もう独身じゃないんだから、独身者と同じじゃ困るよ。』
と言ってたくせに、自分はいつも午前様。
私は育児で遊ぶ事は我慢してるんだから、せめて自分が言ったことに責任持て!という感じです。

なんか愚痴になってしまいましたね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、不満に感じている方がいらっしゃるんですね。
自分でいっておきながら、実行しないというのは、イラっとしますね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:08

2児の母です。

主人は10歳年上です。

主人は転職魔ということもあり、友達があまり多くないです。仕事は夜遅くまでなので、その後遊びに行くとなると、必然的に朝までコースです。なのでうちでは休日の予定をあらかじめ決めておきます。朝まで遊んできてもスケジュールをこなすのがルールとなっています。

このルールにしてから振り回されることがなくなったので、外で何をしてようが気にならなくなりました。

でも逆の立場になった場合を考えたら、ちょっとくらい迷惑かけられているほうが、こちらも遊びに行きやすそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。強引な友達がいれば、相手のせいにして遊びにいけますものね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:07

うちは離婚して独り者になった主人の友人に思います。


結婚してる時は全然遊ばなかったのに(奥さんが怖かったので)、離婚して一人になったら毎週誘いの電話。しかも主人も断りもせず遊びにいってました。それで喧嘩した事もあります。

最近はちょっと悪いなと思ってるのか、数週間に1度です。
でもなんか悪いところへ(風俗とか)行ったりしてることもあるような・・・。
今度そういう感じがしたら問い詰めてやろうと思ってます。
主人は「風俗は浮気じゃない」と言っているので、そういう所へ言っても悪いとは思ってないでしょう。

お小遣いは他の家庭より多いので文句は言いませんが、うちは夜勤があって、夜勤の週は一日のうち1.5時間しか会えません。
それで土日に友達と遊ぶと、私は一人暮らしをしてるのと同じ状態です。

一度「平日友達の所で泊まって、休日に帰ってきてくれない?平日仕事で疲れて食事作って、休日一人って馬鹿らしいわ!」と言ってやりました。それからちょっと大人しくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、煙たがられている友達っていうのはいるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:06

わかります!!!!!


私は5月に結婚したばかりの新婚です。

せっかくの休日を朝から会社の同僚とのバーベキューに出かけられた時は、勘弁して・・・と思いました。しかも、その日の夜は私の父に会い新居の保証人の書類を書いてもらう予定だったんです。事前にあまり飲み過ぎないように・・・とは言っていたんですが、無理だったようです。

タチの悪い事に社長(既婚)主催なんですよね。なので、断るのも難しく・・・

新年会・忘年会・納会・社員旅行・歓送迎会くらいだったら、仕事の内だとは思うのですが、それ以外に花見だのバーベキューだのと、丸1日使って出かけられるのは良い気がしません。

暇な時期なら気にならないのかもしれませんが、来月の引越しや来年やる結婚式のために色々準備を全部私がしているので、余計に思うのかもしれません。

子供が出来たら、こうゆうのは絶対に許すつもりはないので、今の内だけ・・・と我慢しています。

と言うか、会社の社長だけじゃなくて、他の同僚も気を使えよ!と言いたくなります・・・女同士なら「○○さんは新婚だから、無理しないでね」って言葉がサラッと出るのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、気持ちがわかるという方、けっこういらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:05

わかりますよ~!


まあ、文句をいう程の不満が有る訳ではないですが
うちの旦那は友達が多く、中には独身の人もいるので
その独身の人達に誘われて出掛けたりすると、
色々なタイミングにもよりけりですが、本当に
独身の感覚が抜けない人だな~。と思います。
つい先日も飲み会で「来月テニスの合宿があるから1泊で
行こうと思ってるんだけど~、みんなが休むのは
許可してくれないんだよ」なんて言ってたので、
「何か勘違いしてるようだけど、あなたの行く、行かないを
許可するのは友達じゃなくて私なんだけど!」って
言ってやりました(笑)
因みに私は今、妊娠5ヶ月でそれも不妊治療をして
(しかも原因は旦那)やっと出来た子供です!
不妊治療は流産の危険性とかがあって、5ヶ月に入るまで
本当に長かった・・・。
なのに人が妊娠中に合宿だぁあああ??って
感じです(^^;
まあ、迷惑とまでは思わないけど時には
「こっちは既婚だんだよ!」って思う事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大爆発するほどではないけど、ちくりと心の中で思うってことですね。
私の友達もこれに近いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A