アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回は友人のアドバイスに悩んでます。

去年私に彼氏ができました。
高校時代からの友人は、初カレできたんだって祝福してくれてたんです。
その友人は彼氏も居て、慣れない私に色々アドバイスしてくれていたんですが。
最初はありがたかったんです。話通りにはしてないけど、色々こういう考えがあるって知れたので。

でも最近はちょっと困ってて。
私は週一ペースでデートしてるんですが、だいたい遊び→ご飯→ホテルのコースが多いんです。でも、いつも楽しませてくれるから、身体目当てかな?とか心配してないんです。それに、私だってしたいから。

それが、友人から
そんなに会う度にするなんて心配。
彼氏の言いなりになってるんじゃないの?
身体関係がなくてもいい大人な関係を築いたら?って言ってきたので、

今年結婚するようにしたこと
お互いの両親にもご挨拶したこと
どういう式にするか相談してること

を伝えたんです。
それでもなお心配、と送ってくる友人には何を言っても納得しないと思いました。
私だって、結婚に不安があります。
でも、友人が心配してくれるところの不安ではありません。

こんなふうに心配してるの!っていうLINEはどう返すのがいいんでしょうか……

A 回答 (2件)

すご〜くわかります

私も経験あります
何を言ってもこうしたほうがいいとか、その人大丈夫?とか言ってくる

そういう人には、そういうこともあるかもしれないねとか心配してくれてありがとうとか言って、あまり色々喋らない方がいいと思います
そういう人に反論したり、こうだから大丈夫とかわかってもらおうとしても考え曲げませんから

あなたに出来ることは、彼と幸せになって末永く一緒に過ごすことです
羨ましいなぁって思わせてやりましょ!笑
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます!

そうですね、人の考え方って余程のことがない限り変わりませんよね。
私もオープンに話過ぎたのかもしれません
私に出来る限りのことをして、幸せだよって主張してみます笑

どういう式にするかまで話し合っているなら、セフレにされたわけでなく、友達の心配は杞憂、ということになりそう。

でも、一般論で言うと、会う度に身体の関係も込みという場合、多くは品のない言葉を使うと結婚に進むケースは少なく、やり逃げされる傾向にあります。女が泣くケースが多いらしいです。
それで、心配したのではないかしら。そんなに身体の関係があって、本気で愛されているはずがない、という友達の思い込みがあるのかもしれません。

結婚が決まったのですから、「良かったわね。彼と結婚が決まって。結婚おめでとう」って言ってくれるだけでいいのにね。他のことは何も言わずに。

私の勝手な想像だけど、そのお友達の彼氏との関係が今あまり上手くいってないのかもしれません。何か問題が生じていて、それであなたのことを過度に心配したのかもしれません。または、考えたくないけど、上手くいきそうなあなたにちょっと嫉妬して、あなたが気になるようなことを言ってしまったのかもしれませんね。

あなたはあなたの幸せを邪魔される筋合いはありません。堂々と幸せになりましょう。

「私たち結婚が決まって今式をどうしようかと話をする段階に来ているの。両親との顔合わせももう済んでいるの。○○さん、今まで心配してくれてありがとう。でも、結婚が決まったから今度は祝福してくれると嬉しいわ」と言ってみたら?

「心配してくれて、ありがとう」とあなたが言うことで、心配は過去のものだったという解釈になります。
「これからは心配しなくても私たち大丈夫だから安心してね。」と言ってあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます!

夢子さんの優しい回答にささくれだった心も少し癒されました
確かに私から見えないところもありますよね
具体的な回答例もありがとうございました