プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。

友人の彼女が綺麗だなと思ったとき、
1、直接本人に綺麗ですねと言う。
2、友人と2になった時に彼女綺麗だねと言う。

どちらを使いますか?
使い分けるときがある方がいたら使い分け方も聞きたいです。
あとやはりお世辞で言うこともあるのか聞きたいです。

くだらないんですが、女友達と話してて気になったので、質問させてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2の方と同じで紹介された時に友人に向かい言います。



私⇒友人「どうしたん、こんな綺麗な(可愛い)人お前にはもったいないわぁ~っ」

私⇒彼女「こんなヤツ(友人の事)で良いの?」

私⇒彼女「コイツの事、捨てんといてやってなぁ~っ」

本心の場合もお世辞の場合も同じで話のきっかけです。
※必ずしもココで「綺麗・可愛い」という言葉が出るとは限りません

後日友人と2人もしくは男ばかり複数人で会った時に綺麗や可愛いという言葉が
でたら本心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。後から話しに出る感じがより本音のような感じなんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 19:55

お世辞なしで言う場合は2でしょうかね。

。使い分け的には
友人と彼女の前で会ってすぐ言う場合はお世辞の可能性もあると思います。
友人がいない時に彼女にだけ言う場合は多少の下心(笑)
彼女がいない所で友人に言うのは素直に綺麗だと思ったから…かな?
その人の立場や性格、その場の雰囲気で変わると思います^-^
綺麗と言われて嫌な女性はいないですし、彼女を誉められれば男性は気分が良い。って事で誰にでも良い顔をするタイプの人ならどの伝え方でもお世辞の場合もありますし^^:
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに人によるかもしれないですね(~_~;)

やっぱり彼女がいないところで言うのが本音っぽいということですかね。

お礼日時:2012/02/13 19:57

大して親しくもない女性本人の前で「綺麗ですね」なんてことは自分は言わないです。


「男女」「恋愛対象」「美」といったことを意識した前提の場・・・例えば、お見合いだとか、友達に異性を紹介されたとか、コスメ関係の仕事の話とか・・・であればそう言うこともあるかもしれませんが、そういった前提の無い場で、よく知らない女性にいきなり「綺麗ですね」なんて言うのは、下手するとセクハラ扱いされかねないです。だって女性側は性的なことは意識していないのに、一方的に「女」として評価されているようなものですからね。セクハラは言い過ぎとしても、あまり紳士的ではないと思いますよ。
友人の彼女であれば、間違いなくそういったケースになるでしょうから、言わないですね。その女性のいない所であれば言うかもしれないですが。

ただし、かなり親しい女友達や仕事仲間なら本人の前で「綺麗」と言うことはあるかもしれません。下心あると見られるにしても見られないにしても、シャレで済むからです。まぁノリが良さそうだとか、周囲から綺麗といつも言われて自覚してそうとか、その女性のタイプにもよりますが。(気難しそうなタイプだとやはり言いにくいと思います、誰だって。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の彼女はたいして親しくもない人という捉え方で良いでしょうか。
確かに誰でも気難しい感じなら言いずらいですよね。

お礼日時:2012/02/13 19:59

ごめんなさい,選択肢にないのですが,その時(友人・彼女がいる場で)に「友人」の方に「お前の彼女美人だなぁ」って言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なるほど。たしかに友人に言う場合もありますよね。
皆さん様々なんですね。

お礼日時:2012/02/13 20:01

2です。



そして友人から聞かれてもいないのに言うのであれば、お世辞ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人から聞かれたら確かに綺麗だねと言うしかないですもんね。

お礼日時:2012/02/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A