プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、初めまして。
私は現在30歳で主婦をしています。

夫の弟と彼女のことで相談があります。
今まで全く女性との付き合いが無かった義弟(31)に、「お前も一度は女と付き合え」と、夫の親戚筋の方が縁談を持ちかけてきました。
その女性は、そこの親戚のお嫁さんと同期のご友人(26)でした。
お嫁さんの結婚式の友人代表スピーチを、その彼女が努めていたことから、二人はとても親しい仲なのだと伺えます。
義弟と彼女は付き合い始めてまだ三ヶ月ぐらいなのですが、義弟は初恋だから?なのか、かなりめり込んでいる様子で、「早く嫁に来い」と彼女に言っているそうです。
彼女も歳上で積極的な義弟のことを気に入っているようで、互いに仕事やバイトで合えない日は頻繁にメール交換をしています。
当初は周囲も「まあ、よい経験になれば…」程度に思っていましたが、二人の熱々さに「もしかすると?」という空気になってきています。

そこで質問なのですが、親しい友人が親戚になり、その上、同じ姓を名乗ることになってしまったら、今まで通りの友人関係でいられるものなのでしょうか?
もし私が友人とそうなってしまったら、親戚間のプライドに阻まれ、腹を割って話せなくなりそうで嫌ですが…。

また、親戚のお嫁さんは、物事をよくわかっていない面をちらほら見受ける方なので、「友人が親戚になってもイイ」との思いならまだしも、「そこまで考えていなかった」となれば、後々辛い思いをするのでは…と、密かに心配しています。

皆さんはどう思われますか。
同じようなケースの方はおられますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

立ち位置が変わって、関係が崩れるなら その程度の関係ですよ。


難しく考えすぎです。
 
考え方が‥こおゆう関係だと こんな感じ…と 固定観念があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます!
固定観念だと言われればそうかもしれませんし、結局はそうなってみないとわからないところなのですが、親戚間で下の人間が出来た自分にとっては、何かと心配になってしまう今日この頃です(笑)。

お礼日時:2011/06/14 10:23

友人が親戚なんて、楽しそうで良いな・・・と思いますけど。



ちなみに、私の友人2人は親戚になりましたよ。
(友人の兄弟と結婚した。)

友人が親戚になることによって後々辛い思いをする理由が、まったく見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます!
それが、楽しいばかりではないようなので少し心配になりました。
あくまで身内で、今回のケースとは少々異なりますが、親戚間、若しくは友人間のいさかいで、今は互いに距離を置いているある家庭があります。
以前は姉妹のように仲が良かったと聞きますが、いさかいの原因を詳しく聞くことは立場的に差し支えるところもあり、ハッキリとはわかりません…。

お礼日時:2011/06/14 10:18

その関係次第なんじゃないですか?



それでこじれるくらいなら元々その程度の関係だったって事です。

上手くやっていけるかどうかは実際そうなってみなければ分からないことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます!
そうですね、結局はそうなってみないとわからないことではあります。
全く別のケースですが、自分は結婚し出産してから、一番の友人と疎遠になってしまいました。
家は比較的近いのですが、二人の子持ちともなるとなかなか会いに行けず、一時はこちらから月一で電話もしていましたが、友人からは訪問はおろか連絡すら無くなりましたので、今は自分も連絡はしていません。
二年ぐらい会ってもいない、声も聞いていません。
友人にしてみたら、気を遣う、気軽に遊べない…といった心境なのかもしれませんが。

お礼日時:2011/06/14 10:35

お気持ちは理解できるような気がします。

自分のことではありませんが、知人の友人が友人同士の息子さんと娘さんを紹介して結婚したということでした。

その友人関係は微妙に変化したようです。

他人というのは友人でも見せたくない面というのは見せないで済む関係です。
でも、いったん、親戚になってしまったらそういう訳にはいかず、聞きたくも無い話も耳に入ってくると思います。

表のつながりが友人とか他人の関係で裏のつながりが親戚ということになります。

無論、該当する人達の性格とか相性とかによっては円満な関係を築いている例はいくらもあります。

難しいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます!
先にコメントをいただいた方へのお礼にも述べましたが、自分は一番の友人だと思っていた娘と疎遠になりました(今回質問のケースとは全く異なりますが)。
また、結婚してから親戚間での付き合い方(良い面も悪い面も)を身に染みて考えさせられたので、それだけに何かと心配になってしまいます。
まあ、結局はどうなるのかはわかりませんし、義弟が今の彼女と結婚し、もし友人仲が悪くなったとしても、そこは仲良くやっていけるよう努めるのが自分の役目ではありますね。

お礼日時:2011/06/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています