アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚式を挙げる予定ですが、ゲストの気持ちを悪い方に想像しすぎてしまい素直に幸せな気持ちになれません。

学生時代の友達は、県外の子が1人いてその子はその子の結婚式以降子供も産まれたこともあり会っていません。たまに誕生日の時などLINEはきたり、送ったりします。

もう1人の友達は、私と同時期に結婚しましたが、もうどこに金かけたかとかみんな分かるようになってきてるのが気になるからと(今28歳です。)海外で家族挙式をやるそうです。

2人とも式に呼んだら、来てくれるとは言ってくれましたが本当はめんどくさいと思ってるかな、お金もったいないとか思うかなと考えすぎてしまいます。

子供がいる友達は、旦那が土日出勤だから怪しいけどなんとかすると連絡がきましたが、半年先の話なのに即答出来ないのは行く気がないからなのかなあと思ってしまいます。海外挙式の子も、私は参列しないのに私の式に呼ばれるの嫌かなあと思ってしまったり、同期もみんな行くと言ってくれましたが、子供が産まれたばかりの人が多く、式の時もまだ1歳未満の子ばかりで、負担なのかなあと考えすぎてしまいます。

家族も結婚は喜んでくれたし、ドレスは見たいと言ってくれていますがお金も負担もかかるしどう思っているか心配です。親族も同様にどう思っているか気になります。

言ってくれた言葉だけを信じればいいのですが、深読みしてしまい不安になってしまいます。

結婚式なんて自己満なのはわかっていますが、考えすぎて楽しみなのか分からなくなってきます。
どのように気持ちを保てば良いかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



まずは、ご自分の結婚式そして披露宴(会食)だと
いう事、しっかりご理解されて下さい。
ご招待する方々(お客様)は、招待客です。
ご自分達の挙式のご報告から宴席への招待ですので、
皆様のご都合から状況まで、把握・判断出来ないか
と思います。

ですから以前から、なぜ面倒な招待状を作成・送付
するかという事。LINEやメールそして口頭での確認
となると確認もそうですが、回答される側も難しい
立場になってしまうんです(出席と答えないと、と。)
※もしご自分が招待客の場合なら?とお考えになら
れてみて下さい。

郵便物での返信ハガキとなると、出欠の意思記入が
一番楽に出来るから、そして間違いなく返信を頂き
ご当日の予定人数把握が出きるから、便利なんです。
すでに初回打合せはお済な時期ではと、思いますが
担当プランナーからは、ご案内など有りませんでし
たでしょうか。通常ご予約日の3ヶ月前ですので。
これからでしたら、ご説明が有るかと思いますが。

来賓・友人・親族皆様・・・出来る限りお呼びしたい
処ですが、やむを得ぬご都合など把握し切れません。
なお、あくまで新郎新婦様の為、そしてご両家ご家族
皆様の会です。お気にされるのも身の廻りまでとされ
る事をお勧めいたします。

挙式はお2人だけ(旅行先などにて)行われる方達や
ご家族とご一緒にと言う方達も多く、披露宴も以前の
様な形式ではなく親族皆様だけをご招待してのご会食
とされる方も多いぐらいです。
勤務先ご上司も親族会食をご理解頂けますし、ご友人
の方達は別日に会費制(ご祝儀無し)パーティを開催
された方が、気楽に参加出来ると好評です。
司会からスピーチ・余興などと言う事が無くなります
からね。

大切なのは、何か。お2人の挙式なんです、記念日。
たとえば招待して頂く私の都合など、何の意味もない
事なんですよ。それぐらい割り切ってお考えにならな
いといけません。お仕事よりもしっかりと。

披露宴の招待客について。
ご予約先などわからず、勝手な内容書き込みましたが
あまり気になどされず、ご予定に向かって進まれて
下さい。応援致します。     
                   ホテルマン
    • good
    • 1

こんばんは



考えすぎです、邪推です。

人の気持ちなんて、聞いてみなければわかりません。

小さい子を預ける先がない人は欠席になってしまいます。お子さんを連れてきても大丈夫です・・・・とか書けば出席してくれるかも。
    • good
    • 0

取り越し苦労ですよー。

 
何でも悪い方へと捉えていますが、考えすぎです。お2人の結婚式です。
みんな喜んで祝福してくれてると思いますよ。おっしゃるように深読みしすぎです。  

もっとポジティブに考えましょう^ - ^
自己満でもいいじゃないですか?
みんなそんなものですよ。一生に一度の晴れ舞台の日ですから、もっと胸を張って堂々としていいんですよ。
どうかお幸せに╰(*´︶`*)╯♡
    • good
    • 0

人の気持ちなどわかりませんので・・


それは何十人も呼んでいれば
中には「ちょっと面倒だな」と思っている人もいるかもですが
浮世の義理と相手も割り切ってます
なのであなたも
「面倒に思ってる人も
皆私たちの思い出作りに協力してね!
そのかわり楽しんでもらえるように
頑張るからね!」
くらいに割り切る・・
どうしても出席したくないなら
理由を付けて断りますよ。
    • good
    • 0

拡大解釈で推測に過ぎませんがマリッジブルーの類に嵌ってるかも


https://www.mwed.jp/articles/11884/
性格的なことかそうなっちゃってるかもだけど
このままだとあなた・・本当にメンタル病みかねませんよ。

せっかくおめでたいことなのに、自分で自分の首をキリキリと締め上げる
ようなものですよ。正直決して賢明な思考回路とは思えませんし
とにかく神経質です。

いかに考えようが悩もうが、なるようにしかならないことはならないのです。
 何がどうなったところで大勢に影響はありませんよ

1つのことにいつまでも、拘って悩んでいれるほど
人の人生は長くありません
人は生きてせいぜい・・・36500日
    • good
    • 0

周りを気にし過ぎなのかも知れません。


二人の結婚式です。
二人が素敵に思える式が出来たら
そこだけに注力しましょう。
感覚としては、想い出として素敵なコスプレ画像が撮れた的な。。。

後は、飲み会やらなんやらは、おまけであり、人の来る来ないは、こちらからのサービスだと思って、割り切りきてくれる人達には、思いっきりのサービスをするだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!