アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。秋に友人の結婚式に出席する事になりました。会場まで自宅から新幹線&その他様々な交通機関を利用すると、片道6時間半ほどかかる遠方から出席します。

先日、その友人から受付をして欲しいとお願いされたのですが、あまり乗り気がしません。理由は、大人としてとても情けない理由なのですが、仕事が終わってすぐに新幹線に乗り、6時間以上の長旅。ホテルに着くのは深夜を過ぎます・・・。

式の次の日も仕事なので、式の当日ぐらいは少し余裕を持っていたいのです。それに受付は人一倍、身なりなどに気を付けないといけませんし、金銭も扱いますので、どうも自分には自信がありません。

前日の飛行機に乗れなくなり、当日、現地入りする事になったので時間が間に合わないと嘘を付き、断ったのですが、その後、連絡が来なくなりました。こちらは、丁重にお断りしたつもりだったのですが、彼女はかなり気分を害しているようです。

このままこのような状態が続くのも、よくないので自分からなんとか切り出そうと思うのですが、彼女にどう対応すればよいでしょうか?

なんだか変な質問をしてしまいまして、すみません。
皆さん、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

「彼女はかなり気分を害しているようです。

」とありますが、これはhatahiさんの単なる憶測でしょうか?それとも誰かからそう伝え聞いたのでしょうか?もし、hatahiさんの単なる憶測なのであれば、私はそんなことないと思いますよ。連絡がないのは彼女が結婚の準備で忙しいからではないでしょうか。
私は自分の結婚式の際、遠方から出席してくれる友人にはあまり負担をかけたくなかったので、受付など頼まないよう配慮しました。他に頼める人がいなかったのかもしれませんが、普通はそういう配慮があってもいいのでは・・・と思います。ですので、hatahiさんが受付をお断りした気持ちも分からなくはないです。
ただ、hatahiさんは彼女に対して嘘をついたという後ろめたさもあるのか、かなり気になっておられるようですので、もしご自分から彼女に何らかの連絡をするのであれば、「こないだは受付のこと断っちゃってゴメンネ。もし他に手伝えること(例えば、リングピローの作成など)があれば遠慮なく言ってね」という感じで言ってみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も知人から普通、遠方から来る人には受付を頼まないものなんだけどね~と言われ、やっぱり私の考えは変ではなかったのだなとは思いました。こちらからも色々気を遣って、メールを送ったりしてますが、連絡取れません。もう少し、頑張ってみます。

お礼日時:2006/08/29 12:00

結婚式の準備中って本当に大変で、出席を断られたり、余興や挨拶を断られると(そんなに友達だと思ってなかったのかな・・・)と余計な心配をして落ち込みやすい時期だと思います。

本当に断られると寂しいものです。
ただ、お友達が気分を害しているとはご友人から聞かれたのですか?もしくはメールをしたけど返事がないのでしょうか?忙しくて連絡が出来ないだけかもしれませんよね。招待状などが着ていないのなら別ですけど、そうじゃないのならあまり思い込まずに構えていればいいと思いますよ。
「後○○日ぐらいで結婚式だね。当日、花嫁姿見るの楽しみにしているからね~」みたいな軽い感じでメールをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日、他にも何か手伝えることがあれば、言ってね!とメール送ったのですが、やはり音沙汰無しでした・・・。でも、あまり落ち込まずに構えていたいと思います!

お礼日時:2006/08/29 11:58

う~ん、私も単に連絡できないくらい忙しいからだと思うんですけど。



すごく親しい友達でさえ、結婚式前って連絡取るのが大変なんです。
用事もないのに連絡するヒマなんて無いと思います。
受付を断った以上、他の人を探さないといけないわけでしょう。

人生の一大イベントですもん、当人にしてみれば、重要度の低い参加者は、「ただ来てくれさえすれば良い」と思ってしまっても仕方ないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、「重要度の低い参加者」である私に、受付を頼む事自体、理解出来ないんですよね~。

お礼日時:2006/08/29 12:01

hatahiさん、結婚式の受付って両家から独身の男女を出して縁があれば交際につながるように気を遣ってお願いすることもあるんです。

現に友達の結婚式に来ていた人同士が出会いの一つとして場を作ってくれているのにもったいないなぁと思いました。

自信がないから出来ないよと言いにくかったんですね。

話の内容からすると 結婚式はまだ開催されていないんですよね? 結婚式の当日に飛行機に乗り遅れて受付ドタキャンしたわけじゃないですよね? 
連絡が来ないっていうのは 結婚式に参加しないで欲しいってことなんですか?

もしかしたら色々な打ち合わせに忙しくって、hatahiさんが一般参加だからそれ以上は連絡を取らなくても良くて、受付や演出を担当してくれる方に連絡をしなければならないからそれでhatahiさんとの出欠連絡は完結してるんでそれ以上連絡の必要はないかな?と考えるんですけどどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、彼女は今忙しいってのもあるかもしれませんね。私、結婚式に参加しない方がいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/08/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています