アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式まであと2週間を切りました。
私は、あがり症で人前に立つのが苦手で、結婚式もあまり気が進まなかったのですが、お互いの両親や主人の意向ですることになりました。

それでも、ドレスやお花を選んだりするのは楽しく、来賓の方に喜んでもらえたらと思って前向きに準備してきたのですが、結婚式が近づくにつれて、毎日不安で憂鬱で仕方がありません。

よく「結婚式当日は、花嫁は特にすることもないし、ただ笑顔で幸せそうにしていれば大丈夫」と言われますが、大勢の人に注目されるような状態で笑顔でいられる自信がなく、それが一番心配です。
しかも、ただでさえ、写真など人前で笑顔を作るのが苦手で、親にも主人にも「笑顔の練習をした方がいい」と言われます。
でも、そんなことを言われると余計笑えなくなるというか、むしろ泣きそうになります。

他にも、美人でなく、たくさんコンプレックスがあるので、ドレス姿で皆に注目されるのが嫌です。

また、料理や引き出物、両親へのプレゼントなど、喜んでもらえるか心配ですし、結婚式や披露宴で、転んだり、飲み物をこぼしたり、何かしらハプニングを起こしそうで不安です。

最近は、頭の中が結婚式のことでいっぱいで、考えれば考えるほど心配で不安になり、毎日泣いたり、イライラしたりしてばかりいます。

自分で決めた結婚式、私なりに一生懸命来賓の方をもてなすしかない、なるようになる、とは分かっているのですが…。

主人は楽天的な性格で、私の気持ちをわかってはくれません。

私と同じように結婚式が不安で憂鬱だった人はいますか?
結婚式までの日をどのように精神状態を保って過ごしましたか?
当日、どうしたら少しでもリラックスして過ごせるでしょうか?
(ちなみに、来賓は主人の方が多く、自分の友達の方を見ようにも、友達に見られるのすら恥ずかしいです)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も上がり症なので、質問者さまのお気持ちがすご~くすご~く理解できます!


世間の花嫁さんたちは、まるで結婚式がしたくて結婚したんじゃないの!?ってくらいお姫様気分に浸っていますよね。
たしかに、ドレスを選んだり髪型、メイク、演出、おもてなしを考えるのは楽しいんですけど、これを人前で自分がやるのかと思うとすご~く嫌でした(笑)
でも両親や親戚、友人たちが楽しみにしてくれていたので感謝の気持ちを込めて頑張ることにしました。私なんかの結婚式を楽しみにしてくれる相手がいるって幸せなことですよね。

ちなみにうちの旦那さんは、営業職の目立ちたがり屋タイプで結婚式やりたい派でしたから、それはもう温度差が半端なかったですよ。両親も同じ。

私は写真撮影も苦手だし、残ってしまうアルバムは一番薄いものを選び、DVDは頼まず、結婚式のお決まりとも言える花嫁の手紙も断固拒否しました(笑)
誓いの言葉はおもいっきり声が震えましたが、そういうときは全部泣いてるふり←目の下を押さえるんです(笑)

花嫁が結婚式で挨拶したり手紙を読まないなんてあり得ないって思う人もいるかもしれませんが、私は私なりに、できること(ドレスで人前に立つ)をやりました。

結婚式をするまでは、自分たちでどうにかしなきゃってことばかり考えていましたが、終わってから振り返れば、自分たちがなにもしなくてもお酒も入りますし参列者が自然と盛り上げ、素敵な式にしてくれてるんですよね(笑)

私は言葉で伝えられないぶん、メッセージカードを作成してひとりひとりに感謝の気持ちを伝えましたよ。後から聞いたら、式の始まる前にそのカードを読んでウルウルしてくれていた方が何人もいたようです…。

やりたくなかった結婚式でしたが、終わってしまえばやってよかった結婚式になりました。

たとえ失敗しても、後日年賀状などで参列者に感謝の気持ちを手書きで送ることもできます。
幸せな二人の結婚式に参列して、嫌な気持ちで帰る人はいないと思いますので、ぜひ肩の力を抜いて、旦那さんと楽しんでくださいね。

素敵なお式になりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

私の気持ちに共感して下さる方がいて、すごく嬉しいです。
私も、DVDは恥ずかしいので頼んでいません。

確かに、周りの人が盛り上げてくれるということもかるかもしれませんし、自分でできることをやればいいですよね!
気が楽になりました。

やって良かったと思えるよう、頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 18:13

マリッジブルーのようなものですよ。


本番は緊張しすぎてて記憶に無いかもしれません。

私も5月に向けて準備中です(新郎)

厳かなチャペルでは緊張で手足が震えるんじゃないか、
新婦のドレスを踏んじゃったりしないだろうか、
大勢のまえでちゃんと挨拶ができるだろうか、
あたま真っ白になっちゃったらどうしよう、
そもそも挨拶文が思いつかない><;
絶対に感極まって泣いちゃいそう…

すでに不安、心配をあげればキリがないです。

あと2週間なら私達より先輩ですね、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

やっぱりマリッジブルーですかね。彼と結婚することに迷いや不安はないのですが、そうかもしれません。

男性の方でも、結婚式を不安に思う方もいらっしゃるんですね!
私だけではないと思えて、心強かったです。

結婚式、精一杯頑張りたいと思います。

回答者様も、結婚式準備頑張って下さい。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 18:20

個人的には、


浮かれて頭がお花畑になっている人よりも、質問者さんのように、
>喜んでもらえるか心配
くらいに思っている花嫁さんの方が、好感を持てます。

私も結婚式直前はナーバスになり、
ベタな結婚式ソング(木村カエラさんの「Butterfly」とか)を聴きまくり、
「幸せな結婚式」をイメージして、気を紛らわせていました(笑)


お花やドレスなど、気に入ったものを選んだときの気持ちを思い出したり、

当日来てくれるお友達の顔を思い浮かべたり、可能であれば電話で不安を打ち明けたり(既婚の人なら不安をわかってくれる人がいると思います)

エステやネイルに行って「キレイになった」とテンションを上げるのもいいですね。


無理して笑顔を作らなくても、
当日、緊張して余裕がないときは、ご主人の顔だけを見ていれば大丈夫です。

来賓の人数の違いなんて、気にする必要はありません。
それより「お祝いするために来てくださった」と思うと自然と幸せな気持ちが湧き上がると思いますよ。


お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

喜んでもらえるか心配に思うぐらいの方が好感が持てるとおっしゃっていただき、とても安心しました。

既婚の友達は「お姫様気分で楽しかった!」「もう一回やりたい!」と言うような子が多く、励ましてはくれますが、なかなか共感はしてくれません。

でも、無理して笑顔を作らなくてもよいと言う言葉で、気が楽になりました。

明るい曲を聴いたり、自分磨きをしたりして、なんとかテンションをあげたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!