プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に結婚式を挙げようと思うのですが、母が、5月とかは、あまり大きな事をしない方がいいと言い出したのですが、はじめて聞きました。なにか迷信があるのでしょうか?教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚式の司会をしていますが、5月は春の繁忙期ですよ!


年度の変わり目の3月4月からは少し離れていますし、(本州であれば)梅雨の6月より気候がいいです。
ただしGWは注意が必要です。もちろんされる方もたくさんいらっしゃいますが、中には旅行に行かれる方もいらっしゃると思いますし、遠方から参加する場合は飛行機やホテル代が高いです。
GW明けなら何ら問題はないと思いますが…。来年は後半以降仏滅の日もないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
司会をされているということで、的確なアドバイスありがとうございました。母も納得し、無事に進めることができました。

お礼日時:2016/02/16 21:28

フリーでウェディングプランナーをしております。


この度はおめでとうございます。
良かったら参考にしてください。

5月が特別良くない迷信があるのではなくて
もしかすると、年度明けの忙しい時期で…なのか
占いで結婚式の時期を見てもらったとか?

5月は新緑の時期で気候も良く
すっごーくおすすめです
お花もいろいろ揃う時期ですので準備が楽しそう☆

素敵な結婚式を~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
本当は3月、4月がよかったのですがなかなか空いておらず、結局5月になりました。母も納得してくれました。ありがとうございます♪

お礼日時:2016/02/16 21:25

独断と偏見ですが


5月はイベントが重なり しかも 子供の日もあり
そんな時に ご招待するのは相手様にもご都合があるでしょうから
避けた方が無難という考え方もあるみたいですョ。
遠方から来られる方がいらっしゃれば 連休中のご招待は
折角の連休が 拘束されてしまいますし。
連休があって その前後の日取りだと 一月の間のお休みが多くなってしまいます。
日給の方は 痛いですよね。お休みできる方はいいけど そんなに休めないって人には
困ったなぁ~と思わせてしまう。
そう考える方もいらっしゃると言う事で やめた方が無難なのかなァ~と思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
5月が妥当ということで、そのまま進めることになりました。連休のことも考えると、確かに会社勤めの方は、休みが取りにくい気もします…

お礼日時:2016/02/16 21:23

気のせいです。



ハッキリと納得のいく理由が説明出来ないお母様のことが、1番心配です。

どうしてもわかっていただけないのなら、違う月にしても良いのでは。

みんながスッキリした気分でむかえたいですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません
母も納得してくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 21:20

はい、MAY(メイ)信です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/28 20:52

祝いごとは、避けられば、避ける


が鉄則
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2015/10/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!