プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋婚(教会式)と比べた、和婚(神前・仏前結婚式)の良さを教えていただけないでしょうか?また和婚で挙げた方はドレスを着なくて後悔などしますでしょうか?


今年11月に婚姻届を出し、年内に同居開始予定の
彼がいます。
結婚式のことはまだ何も決まっていません。


私はこれまで5度友人の結婚式に参列しましたが、
全て教会式でした。
やはり、(和婚には無い)マイクを使ったスピーチやプロジェクターでのムービーなどはとても感動しますし、多くの友人の前で誓いを立てる事はケジメとなり、2人自身にとってもプラスなのではないかと思います。
ドレスのお姫様姿には憧れますし、ナイトウエディングで幻想的な装飾などしてみたいなという浮ついた憧れの気持ちもあります。


しかし、彼はふと、神前結婚式かっこよくて憧れるなぁとキラキラした目で言っていました。
それを聞いて、渋い・地味・ドレス着たい!というのが率直な第一の感想でしたが、調べてみるうちに、
誓詞奏上といって誓いの言葉の読み上げは教会式のように神父がやるのではなく、新郎が行うシーンがあると聞いて、彼の凛々しいところ見てみたい!と思って興味が出てきました。
私の祖父母は年齢的にも参列出来るかは怪しいですが仏教徒ですし、特に祖母はお抹茶の先生をしており、私の成人式に高い着物代を包んで渡してくれるような人なので、和婚と聞いて賛同しないはずがないのは想像にかたく無いです。

勿論これから落ち着いてウエディングフェアなどに行ってみて、運命の会場にパッと勢いで契約してしまうかもしれませんが、やはり流される前にそれぞれの良さ・悪さ・また後悔したこと・やってよかった事などを色々情報として知っておきたいなと思いました。

和婚で挙げられた方、和婚の結婚式に参列したことのある方教えてください

A 回答 (3件)

こんにちわ。



究極は新郎新婦様のご希望がメインです。
でも、国内で教会式となると場所によっては、あらかじめ
の入信という事もありますので、ご旅行先教会ご利用とか
挙式利用のみ可能、という場所のご確認をされた方がよろ
しいかと思います。

どうしても、挙式へお呼びする皆様等の問題なども有って
それぞれ…ご案内が違ってくるかと思います。
東京などでは、大学内のチャペルご利用かホテルや式場に
有るチャペルでよろしいのか、なども出てまいりますので。

ご両家ご両親様が婚礼打ち合わせに対して、かなり乗り気
でいらっしゃると今までの流れより神前・仏前でのお式を
お勧めになるのではないでしょうか、和装が入る事によっ
てお衣装代がかなりかかる(白無垢・色打掛・ドレス)事
になってきますが、どなたもがご存知の流れで簡単で素敵
な記念日をご紹介出来ると考えられるでしょう。

ところが、衣装代を考える処から神式の場合でも洋装式の
お2人が結構いらっしゃることをご案内しておきます。
そして宴席でも、昨今の高砂席はご媒酌人様はほとんど
お願いせずにお2人のみ、ご洋装にてお色直し有りとしても
お客様と共に楽しくお食事を召しあがって頂けます。
(和装では、なかなかそうはいきませんからね。)
ですので、和装のみ前撮りと言ってお写真のみ挙式前に
お撮りしておく事も多いぐらいです。アルバム作成用に。

披露宴(宴席)については、教会・神前・仏前・人前と
どのパターンをお選びになられても、ご会食内容は同じ。
定席〇料理にされるか…ビュッフェ形式にされるかなども
ありますが、プランナーがご案内する様に来賓挨拶を1名
づつ・乾杯発声を1名・友人親族スピーチ余興にて6~8名
などと言う様な昔の流れでなく、司会者がお席を伺って
お言葉を頂戴したり、ご友人のテーブルにマイクを廻した
りなどもできますので、新郎新婦様も宴席中お気軽に席を
お立ちになり、皆様のテーブルを廻る事が可能です!
以前の様に完全に座りっぱなしの状態では、苦しいですし
お写真も撮りづらく、御新郎様も思わず吞まされてしまい
ますからね。

本題からそれてしまって申し訳ありませんでしたが、挙式
をあげられる場所選びの段階から、それぞれ規模有りの
拡張高い場所をご覧になってみて下さい。
私はホテルマンですが、神式の大型式殿はとても良い緊張
感が有り・良い香りのするお部屋でした。何か和みも出て
来る場所ではと思います。
式前に親族控室にてご両家親族紹介もしましたが、格調高い
感じが良かったです。

それでいてですが自分は、旅行先の教会式として両家両親
(兄弟・姉妹しかいませんもので)少ない人数で式を。
日を開けて、両家親族のみでの会食としました。友人達は
また後日会費制のパーティです(お祝い金不要の)

新郎新婦様が!そしてご両親様や祖父祖母様に気にいって
頂ける様な、大切な一日になる事をお祈りいたします。
    • good
    • 2

大きな勘違いなされていますね


神前・仏前結婚式は、あくまでも挙式だけなので
その後、披露宴を行えば 和装で始まり、途中でドレスに
衣装替えする人が多い
マイクを使ったスピーチやプロジェクターでのムービー
などはとも出来る・新郎の誓い、挨拶も出来る お好きなように

当然、挙式に招待した人の前で、誓いをたてる事は同じですよ
挙式に招待できない人でも、披露宴には呼べますしね

教会式は、一応キリスト教に入信(信者になる)しないと出来ないので
行う人は、入信した事になります
    • good
    • 1

私は神前式して、その後移動して結婚パーティーをしました。


なので、和装とドレス両方着ましたよ。
前撮りで別のドレスも着ました。

私の希望で、和装に憧れたのと、父親と腕くんで歩いたり、みんなの前で誓いのキスするのもなぁという感じだったので神前式にしました。
後悔も全くしてないです。

フェアに行くことと、何を大事にするか(食事なのか、ムービーなのか、誰に喜んでもらいたいかなどなど)を相手とよく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!