プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の結婚式のために親がドレスを買ってくれたのですが、その色が白っぽいシャンパンゴールドのような色で、今になってこれはマナー違反では?と心配になってきました。買うときもこれはマナーに反しないかと親と店の人に尋ねたのですが、その時は大丈夫という言葉を鵜呑みにしてしまいました。ですが今ネットで服装マナーを見ていると不安になりました。

振袖があるので親に上記の理由から振袖のほうが無難ではと相談したのですが、「完全な白じゃないから大丈夫。何のためにドレスを買ったの。着付けにもお金かかるんだからふざけたこと言わないで」と怒られてしまいました。私も学生であまりお金が無いので自分でお金を出すのは苦しいですし、元々振袖は着るたびにお金がかかるからと買ってくれたドレスですので、親も納得しないと思います。

ですが、結婚式は様々な人が訪れます。身内がOKでも私が非常識な娘だと思う方もいるかも知れませんし、そうなったとき私の家族まで嫌な目で見られることになるのではと不安です。私が考えすぎなのかもしれませんが……。

姉とは今連絡がつかないのでまだ相談出来ていないのですが、現状では振袖は難しく、またドレスを借りられる人もいません。姉も体型がだいぶ異なりますから……。ですので、なんとか白をごまかすことを考えています。濃い色物の大きめのストールを用意することなど考えていますが、何か良い案がありましたら教えていただけないでしょうか?

長々と分かりにくくてすみません。

A 回答 (9件)

私も同じことで以前悩んでました;



本来ダメなのは「純白」だけです。
それくらい知っておくのが花嫁のマナーだとも思うのですが。

最近ネット上では、白でなくても白っぽい色もNG
花嫁のドレスがが純白とは限らないから生成りっぽい色もダメ
写真で白っぽくみえるから、反射する素材は薄い色でもダメとか
どんどんエスカレートしてますが…;
カラードレスにかぶらないようにしろっていうのと同じ。
本当に大切なゲストなら、来てくれることが嬉しいと思います。

とはいえ、やっぱり私も気になってしまったので
(誰に聞いても問題ないと言われましたが)
黒のボレロをはおって、バックも黒にしました。
可愛いデザインのドレスだったのでまったくお葬式ではなかったですよ^^
あとはベージュっぽい色なら濃いめのゴールドなんかも合うかもしれません。
とりあえずお姉さんに確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純白でなければ大丈夫なんでしょうか……姉は気にしない、大丈夫だと言ってくれています。私がマナー違反なんじゃと相談すると母はどうしてそんなに神経質なの?と怒り気味でこれ以上ごねるのも良くなさそうです。身内で口うるさい人はいなさそうなので今回はこのドレスを着ようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/30 22:33

UoxoU__loxolさん、こんばんは。


30代主婦です。

No.7さんと同意見です。

新婦である、お姉さんやご両親は、気にされなくても、
新郎のご両親、親族もいらっしゃいますので、
そのドレスは止めた方が宜しいと思います。

婚礼の揉め事は、後々迄ずっと尾を引きますので。
何十年も経っていても、嫌味言う方々も居りますよ。

私は、以前、婚礼も有名な、某ホテルに勤務して居りました。
婚礼の揉め事、多かったですよ。

恥をかくのは、ご両親と新郎新婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎さんはどうか分かりませんが、姉と母は私が言っても神経質すぎるという反応でした。もう仕方が無いので、手持ちのドレスで出ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 11:52

こんにちは。



実物がわからないのですが、パッと見白・写真に写って白!でなければ問題ないかとは思います。
アクセサリーとボレロでカバーすればよいと思います。
ただしアクセサリーは長々としたネックレスは親族としては???かもしれませんが。

ただ気になるのが、お姉さんは本心で気にしていらっしゃらないのでしょうか?
妹さんである質問者様に気を遣っているだけで、本当は紛らわしい色は着て欲しくない・・・とは思っていらしゃらないでしょうか?そこが気になりました。

身内の方は特に気にしない人のほうが多いかもしれません。あくまで「身内びいき」の目線として・・・。
質問者様は大学生くらいなのでしょうか?
学生さんであれば、やはり親御さんのマナー云々の知識も問われます。
しかし女性ゲストは案外、人様の服装をチェックします(私もつい見てしまうことが・・・)
新郎側の親族・ゲスト、新婦側のゲストがどのように思われるか?ということも考えてみるとよいかもしれません。
気にする人は白を気にします。
まったく立場が違いますが、私の結婚式の時の主人の女友達の服装が白+黒の切り替え膝上丈ワンピースでした。もうどこから突っ込めばいいのか・・という感じでした。


お金がかかるかもしれませんが、買い直しか振袖をお勧めします。
ネットでもフォーマルドレスは購入しやすいです。
振袖が一番よいかとは思いますが・・
白っぽいとおっしゃられるドレスは謝恩会などのために温存しておく・という風にはできないものでしょうか。
新婦であるお姉様が嫌な思いをすることがないのが、私は一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親はもうお金を掛けたくないし、私が色を気にする意味が分からないみたいです。質問のとおり説明したのですが……。温存はダメらしいです。いま着ないと意味が無いそうです。姉も着てほしくないということは全く無く、私が気にし過ぎだと言われました。今回はこのドレスで出ます……。

お礼日時:2010/12/02 11:51

再び…。



親御さんを説得出来ないのですね。

ですが、親族は未婚女性は振袖、既婚女性は留袖が第一礼装です。
洋装の場合は黒いドレスを着用します。
勿論アクセサリーは着用し、華やぎは添えてください。ストッキングは肌色です。

固いことを申し上げるようですが、あなた御自身も懸念されているように、マナーに反する服装ではあなたの親御さんの躾を疑われます。
冠婚葬祭の場では、特にマナーに反する行為は目立ちヒンシュクを買います。
後々まで笑い物になってしまいますよ?

お姉さんに話して、協力を得てはいかがですか?
お姉さんも自分の結婚式で家族が恥をかくことを、よしとは思わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のとおりに説明したのですが、姉も真っ白じゃないなら大丈夫だよと言いました。もう説得のしようがないみたいです。すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 11:48

どんなドレスかわかりませんか、ドレスに関しては、写真に撮った時に、新婦並みに白くなるならNGですね。


ゲストのような服装で、ドレス+ストールではお迎えする立場ではちょっと…と聞いた事がありますし、難しいとは思いますが、上を黒にするのも…黒白って『喪』みたいですよ。親族って派手過ぎず地味過ぎずを求められ、難しいので振袖が一番間違える心配がないんですがね。

この回答への補足

振袖は親が嫌がるので難しいです。
真っ黒でなく、ある程度白っぽくないボレロを身につけようかと思っています。

補足日時:2010/11/30 22:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 11:55

はじめまして☆純白ではないですけど心配ですよね。



私の案としてはストールでも良いんですがボレロなどカーディガン系かジャケットを着用するのはいかがでしょうか?
色はピンク系か黒!

もちろん結婚式なので相応しい物に限りますがドレスなど扱ってるお店でみかけますので。

うまく説明できませんが普通にドレスを着るとドレスの主張が強いと思うので上着を着用して下は白っぽいスカート(ドレス)だけど上は違う風に見せた方が白っぽいドレスでも気にならないかと(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグがピンクなので、私も上着は黒かピンクかなあと思っていました。またお店で見て、よさそうなのを探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/30 15:26

画像が拝見出来たら良かったのですが、目で見て白っぽく見えるんですよね?


やはり、そのドレスはどうかと思います。
ドレスを買い直す、レンタルする、振袖を着付けてもらう、いずれも費用はかかるとは思いますが一生に一度の結婚式で恥をさらすよりはマシだとは思いませんか?

親御さんを説得されることを勧めます。

この回答への補足

ありがとうございます。ドレスを親に預けていて、写メを送ってくれないんです……すみません。

まず親が恥だと思っていないので、説得しても何で?みたいな反応です。めんどくさいし意味が無いから買ったドレスを着ろ、と言う感じでした。姉が嫌がってる風でもないので私がひとりわがままを言っているような感じになってしまい、うまく説得できませんでした……。親に意見するのが苦手なのです。ごめんなさい。

補足日時:2010/11/30 15:22
    • good
    • 1

確かに結婚式に女性が「白」を着て行くのはマナー違反です。


ですが、これは花嫁衣裳と同じ「純白」の場合です。

ですからお店の人も純白ではないオフホワイト系の色は
大丈夫と答えたのだと思います。

私も何度か結婚式に質問者さんのドレスと同じような、
シャンパン系ホワイトのレースのドレスを着て行ったことがあります。

質問者さんはまだ学生さんなんですよね。
白っぽいドレスだと不安もあるかもしれませんが、
せっかく買っていただいたドレスですから、
堂々とお召しになって下さい。

どうしても白っぽい色が気になるようでしたら、
派手な色のコサージュをつけたり、
ゴールドなどおめでたい色のショールを組み合わせるのも
いいと思います。
(色にもよりますが、あまり濃色のストールはどうかと...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の力では、衣装自体を変えるような説得が難しそうなのでアドバイスをもとに外のアイテムを揃えたいと思います。

お礼日時:2010/11/30 15:25

はじめまして!例え身内でも白っぽいドレスは、出席者から見ると不自然ですね!まだ買ったばかりなので色物に交換できませんか?

この回答への補足

すみません、買ったばかりではないんです。私が気がつくのが遅かっただけで……なので交換は出来ません。

補足日時:2010/11/30 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!