プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に友人の結婚式があり、
7月始めに親戚の結婚式があります。

披露宴に招待されています。
黒の半そでのベルベッドのドレスを持っているのですが、夏の披露宴に黒のベルベッドのドレスを着ていくのをどう思われますか。暑苦しいですか?

ロングの比較的大人っぽいラインのドレスで、チョーカーかネックレスをするか、コサージュをつけようと思います。

一般常識として、ベルベッドのドレスについてご存知の方だけでなく、夏の披露宴に黒のベルベッドのドレスを着ている人を見て、どのような印象を持たれるかも伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般常識からいうと、どんなにすっきりシンプルなデザインでも、夏にベルベットはおかしいです。

例えば、夏にフリースやウールのセーターを着ている人を見たらどうでしょう?
それが半袖やノースリーブであっても、変に見えるんじゃないかと思います。

いくら最近は夏服でブーツや毛皮を使った服があるとはいえ、フォーマルな席でベルベットはやっぱり冬のものです。

私の感覚だと、ベルベットは11月ごろから2月ごろまでです。
夜なら10月・3月なら「まあこれでもいいか。でもおしゃれじゃないよなあ」と悩むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり披露宴でのドレスの生地は、普段着ているものと同じ感覚で選ぶべきものなのですね。
とてもためになりました。
これから検討してみます。
感謝しています。

ベルベットのドレスを5月に着て披露宴に出てしまったものです。

もうすごい後悔しています!
淡い色だったのでいいかな?と思っていたのですが、暑苦しい感じになってしまいました・・・

確かに披露宴会場って季節感は感じないのですが
それでも浮いてしまいます。

私はアイボリーだったから
色はちょっと春っぽかったのですが
(それでも十分暑苦しいイメージでした。写真を見ると・・・)
質問者さんの場合黒ですから、余計暑く見えてしまいます。

他の方で黒のワンピを着ている人がいると思うので、黒同士で比較されちゃいますよ!
私のようなことにならないように、ここはベルベットは避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
黒のドレス、確かに多いですよね。
ドレスのデザインよりも、できるならオーラとか雰囲気で勝負したいところですが、ベルベッドだと、そのスタートラインにもたてそうにありませんね。
また検討します。

デザインなどがわからないので抽象的な印象なんですけれど

仮に披露宴が夕方・夜に行われるのならば、
格式が高そうで好感もてると思います。

仮に朝・日中に行われるのならば、
ちょっと重たいと思います。

デザインや、丈、合わせる小物などによって変化しますが
黒いベルベッドということで感じる印象を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的に言って、「格式が高そう」な場所での披露宴なので、ベルベッド?と、思っていたのですが・・・。
夕方5時からの披露宴なのですが、何も飾りがない、胸元が大きく開いたボディにフィットするタイプのドレスなのですが、やはり5月には厳しいですよね。

私個人の意見としては、暑苦しいと思います。

色も黒ですしね。
それとロングドレスとのことですが、結婚式の時間帯は夜ですよね?
昼間の結婚式でロングドレスを着用するのはマナー違反ですので、ご注意下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暑苦しいですよね・・・。
はい、夜(夕方から)の披露宴です。
これからまた何を着ていくか考えます。