プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび友人が結婚するにあたり、結婚式に招待してくれました。
もちろん私は出席しますが、同時にその結婚式の受け付けをお願いされました。お祝い事なので断る気もありませんでしたし、貴重な経験なので引き受けました。

で、皆様に質問なのですが、受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?一応お店には予約をしているのですが、キャンセルもできます。
もちろん、派手なアートなどはするつもりはありませんが、するとすれば、どの線までOKなのでしょうか。(フレンチネイルはOKとか)

ご自身の結婚式で友人がこんなのをしてたよ~。とか、
私はこんなネイルで結婚式に出席しました。とか、
受付の人がこんなネイルをしていました。などの経験談、お待ちしております。
もちろん、こんなネイルはひいちゃった・・・などの経験談も嬉しいです。
せっかくの大切な日を台無しにしたくないので、緊急ですが質問させて頂きました。お願い致します。

A 回答 (3件)

薄いピンクにラメ程度、が良いと思います。


受付ですよね?
花嫁の親族も花婿の親族もあなたを見ます。
年配の方もいらしゃるでしょう。
年配の方は爪に色々ついていたら「不潔」と思うようです。
ましてや受付は花嫁や花婿の友達が行うと相場が決まっているので、花婿の親族があなたを見て「清潔そうで常識のあるお嬢さん」という印象を持たれるようにしなければいけません。
それが花嫁の印象になるのです。
大切な友達の為に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、自分の持っているマナー本を読み返していた所でした。
その本にも、受付をするというのは主催者側の立場になるので、服装も控えめに・・・と書かれていました。
大切な友人の結婚式ですので、頑張ります。
有難う御座いました。
ネイルも、お店の方と相談して決めようと思います。

お礼日時:2007/03/22 20:37

No1です。


ドレスに合わせて、というのはドレスと同じ色ということではなくて
ドレスに合った色、という意味ですよ。
なので黒の場合なら、例えば薄いピンクをベースに塗り、
アクセサリーが金色なら金のラメ、銀なら銀のラメを、ベースのピンクの上に乗せたりするのはどうでしょう。
黒の場合はネイルの色は控えめに、ラメやラインストーンなどで
華やかさを出すとドレスとも合いますし、華やかで素敵です。
コサージュなどをつけられるのでしたらそのお花の色にしてもいいと思います。
ネイルサロンの人に色々相談したら素敵なネイルを考えてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の方に相談して決めようと思います。

お礼日時:2007/03/22 20:35

ネイルは全然OKですよ!


どんなものでもいいと思います。
ネイルに関しては決まりはないと思いますが、ドレスに色を合わせた
華やかなものがいいと思います。
フレンチはもちろんOKだし、フレンチなら少し控えめなくらいなので
ラメをプラスしたり、お花のアートをちょこっとつけたりしたらかわいいと思います。
逆に爪がそのままだと、すっぴん!って感じで貧相だと思います。
特に受付ですから手元を見られますしね。
みんなネイルはきれいにしてきてますよ!!
普段のネイルよりやっぱり少し派手目ですね。
ネイルもドレスの一部と思ってコーディネートしたらOKだと思います。
靴やヘアアクセなどの小物と同系色にするとまとまりもよくおしゃれですよ。

今はとんでもない長さや派手なアートの人もいますけど
あれは結婚式以前にちょっと趣味悪いと思うので、
そういういかにもギャル!!って感じのじゃないければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そのままスルーされたらどうしよう・・とやきもきしていました(笑)

ドレスは黒のジャンプスーツなので、それに合わせて黒ってのは・・・さすがにまずいかなぁと思ってみたりしています。
靴も黒なので悩む所なのですが。

今まで出席させてもらった結婚式で、他の方のネイルを見ていなかった自分に情けなくなりました。
受付をするので、手元は見られるだろうと思い、初ネイルショップなのです。いつもは自分でするのですが、やはり、今回ばかりはと思い。
ネイルショップへ行った経験もないので、今回質問させて頂いた次第です。

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/22 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!