アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で片道3時間ほどの東京での結婚披露宴に招待されましたが、遠方の結婚式に出席したことがないので教えて下さい。

(1)披露宴会場(ホテル)に到着後、ドレスに着替え、併設されている美容院でセットしてもらおうと思っています。
会場に到着後の順序としては、
更衣室で着替え→美容院でセット→ロッカーに荷物を置く→受付
でいいのでしょうか。
(2)受付を済ませるまで、時間は1時間を目安にしておけばいいでしょうか。
(3)宿泊することなく当日帰ってくるのですが、みなさんはセットした髪のまま帰ってますか。
(4)近場の結婚式でなく遠方の場合、気をつけたほうがいいことや、こうした方がいい、などアドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

(1)
順序はそれでいいと思います。
ドレスがしわになったり汚れたりが嫌だというので、着替えと美容院が逆という人もいると思いますが、私は同じようなケースの場合、着替えてからセットしました。特に問題ありませんでした。
もし着替える前にセットするなら、前開きの服を着て、ドレスの写真を見せるのがいいと思いますが、面倒だったら着替えてから行っても大丈夫です。
ロッカーに荷物を置くとありますが、ロッカーってありますか?クロークに預ける形でしょうか。

(2)
髪の長さにもよりますが、1時間くらいはセットにかかると思いますので、もう少し余裕をみたほうがいいと思います。
メイクを直したり、することは案外あるかもしれません。
美容室に予約するとき、何時からの披露宴か聞かれると思います。
逆算して、美容室から提案があると思います。

(3)
セットした髪のまま帰ります。
私の場合、髪を巻いたりたくさんピンを留めるので、外したらたいへんなことになります・・・。

(4)
帰りには引き出物などで荷物がぐんと増えますので、着替えのドレスを持っていくとなるとダブルで大荷物になります。
ドレスはホテルから宅配で送るなり、対応できると思いますが、持ち帰るつもりなら、極力少ない荷物で出席したほうがいいと思います。
これからの時期だと、コート着用になると思うので、ドレスにコートを着て行ってもいいかなーという気もしますが、3時間だと疲れるかな・・・。
いずれにしても片道3時間で宿泊なしというのはかなり疲れると思うので、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
ロッカーはあるとのことだったので、荷物はそこへ預けたいと思います。
帰りのヘアスタイルですが、私も全部アップしてしまうと思うので、そのままでも帰ってこれるような格好か、ドレスにコートを羽織っていくことにしました。
引き出物を考えると、荷物がかなり増えてしまいそうなので迷うところですが、参考にさせていただきます。