プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が娘の結婚式に参列する際にモーニング・留袖に着替えますが、その服装に着替える前に来ていく服に困っております。
父はスーツで行くと決まっていますが、母が着てゆく服に悩み、友人知人に連絡を取り確認したところ、ロングドレスに決まっていると言われたようですが、ロングドレスには抵抗があるようです。
普段よりもお洒落にはする予定だそうですが、カジュアルなどでは失礼に当たりますか?
どの程度の服装で行けばいいのか分からず悩んでいるようですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お母様は、式場で留袖に着替えるとのことなので、


ロングドレスまで着ていかなくても・・・と私は思いますが。
普通にスーツとか、ワンピースとか、ちょっとお出かけに着ていくような服装でいいと思いますよ。
私自身の結婚式の時も、友人の結婚式の時も、だいたいそんな感じの服装の方達が多かったです。
(両親に限らず、親戚や友人も)

カジュアルだと失礼にあたるかどうかはわかりませんが、
普段よりもお洒落にする予定であれば、特に問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方の回答でも言われてますが、TPOを意識したお洒落をするべきだという当たり前のことを母がこれを読み、認識できたようです。

お礼日時:2008/09/15 11:35

皆さんのご意見にほぼ賛成ですが・・・


自分自身で 人に見られて恥ずかしく無いと思ったお仕度で良いとおもいますよ。
着付けの前に セットをなさるのでしたら ぜんぶ前開きの物をお召しになっていってくださいませね!(^^)!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TPOを弁えたお洒落を意識し、父のスーツに見合う服装をすることに決まりました。

お礼日時:2008/09/15 11:49

家から会場まで行くのにロングドレスでは変です。


留袖の着付けやヘアセットには時間がかかるので、かなり前に会場入りします。
招待客の皆さんが来る前に、親族の紹介があるので、親族がくる前に着替えをすませて、みなさんをお待ちしなければなりません。だから、会場入りする時は双方の両親以外には会う人はありません。

だから、普段着でもいいのですが、帰りが問題です。
主賓の方々を見送るまでは留袖を着ていますが、その後、親戚の皆さんと、2次会ということにもなるかもしれません。
親戚のみなさんも披露宴に着ていた服だったり、ロングのスカートの人は、会場で着替えているはずです。ロングドレスでは帰りません。

スーツ(卒業式とかに着る様な)がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スーツはすでに持っていないとのことでしたが、確かに見合う服装を意識することとなりました。

お礼日時:2008/09/15 11:45

カジュアルはNGではないにしろ、あまり感心できる格好ではないでしょう。


父上がスーツならなおさらです。

会場で早い段階で留袖に着替えられるとしても、単なるカジュアルでは
ない、年齢相応の外出着で行かれるのがよいと思います。
女性の場合はワンピース+飾り物で相応の格好にできるようですし、
気張る必要はありませんが、普段+αの気遣いが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
父がスーツとのことで横に並ぶ母もまた、スーツに見合う服装をするよう意識するようになりました。

お礼日時:2008/09/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A