プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の弟の結婚式に参列するのですが、
その際、既婚男性(私)、既婚女性(妻)は
どのような服装で参列すればよいのでしょうか?

シャツ、ネクタイ、靴等も含めて教えてください。

A 回答 (2件)

先日、義理の弟の結婚式に参列しました。

主人はスーツで、わたしは黒留袖でした。

奥様はもうその家をでられている立場なので親戚扱いなので黒留袖を着る必要はないです。
わたしは主人の家に入った身分ですので、黒留袖でした。

第一礼装である黒留袖を親戚のどのあたりまで着るべきか、というような明確な線引きはありませんが、
最近はめったに着ないと思います。
一部の地域では三親等以内は・・・などということも言われるそうです。

わたし個人としては、奥様のほうは紋付の色無地でもいいと思いますけどね。
色留袖という手もあります。

ただし、奥様の弟のお嫁さんのご兄弟がどんな服装をきるのかあらかじめ聞いて
そちらが黒留袖ということであれば合わせたほうが無難です。

あとは年齢にもよります。
わたしはいま30歳ですが、先日初の黒留袖でした。
着付けの方に「若い方の黒留袖はやっぱりいいですよ」という言葉をもらって、こっちにして正解だったなあと思いました。
というか、義理の母から指定されていたんですけどね。

でも30代なら色留袖または紋付の色無地でもぜんぜん失礼にあたらない程度と思っています。

男性の場合は、ブラックスーツで問題ないと思いますけれど、ごめんなさい。
あまり詳しくないです。
ネクタイはさいきんは色がはいったものがはやっていますけれど、
ここは無難にシルバーグレイがいいでしょうね。
    • 0

シャツやネクタイと言われますから、洋装での出席だろうと思います。

男性の場合はブラックスーツ上下、白のワイシャツ、シルバー系または
黒白系のネクタイ、靴と靴下は共に黒、カフスを使用する時は金か銀か
パール系を使用します。
女性の場合はアフタヌーンドレスやイブニングドレスを選び、目立ち過
ぎないような物を選びます。黒系で無ければいけないと言う事はありま
せんから、出来るだけ男性の服装に合うような色を考えて下さい。
靴はドレスに合わせた色のパンプスを履き、つま先が出る種類は避ける
ようにします。

奥さんの弟さんのようですが、貴方としても親族に間違いはありません
ので、親族としての服装の一例を書かせて頂きました。
もし貸衣裳を利用されるなら、店員さんに親族である事を告げて決めて
貰われたらと思います。
    • 2