アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の母親の服装について教えてください。

夏に結婚式をします。専門式場で人前式です。
参列者は50人程度です。

暑いですし着物はしんどいと思うので
洋装にしようとなりました。
両親とも同じお店で借りる予定で、
娘の私がお店を2店舗見てきました。

左はマザーズドレスを扱っているお店で
サラッとした丈の長いドレスにジャケットです。
生地は友人などの参列者が着るようなドレスと
同じような生地です。

右はカチッとしたドレスです。
左のお店で借りるより4人で借りた合計が
5万円ほど高くなります。

左でも大丈夫ですか??
もっと右のようにカチッとした方がいいですか??

「結婚式の母親の服装について教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

母親の服装ですよね。


式場の人は何も教えてくれないのだろうかと
ちょっと疑問です。
両家 あわせる必要があり
大概はブラックのフォーマルドレスで統一だと思うけど。
コサージュや装飾品で華やかさを出して。
式場の人にお聞きしてみてくださいネ。
おめでとうございます。お幸せにね。
    • good
    • 0

別レスで回答しましたが、これだとやはり好ましくありません。


双方ともテカテカと輝きがあります。これでは新婦の次に目立っ
てしまい、誰が主役なのか分かりません。

画像左の洋装は、下は黒で良いのですが、上は誰が見ても輝きが
あります。画像右の洋装には肩に花が付けられています。入学式
じゃないのですから、これは付けるべきではありません。
画像右の洋装の色は、まあまあ良しとしましょうか。しかし胸元
が1個のボタンだけで留められています。また胸元も大きく開い
ています。デザインとしては不向きです。

この2つの洋装で入学式や卒業式、同窓会に出られるなら問題は
ありませんが、今回は結婚式と披露宴に親族として着られて行く
のですから、この2つの洋装は明らかに不向きです。

改めて別レスに書いた回答を読み直して下さい。誰が一番華やか
であるべきか、誰が一番質素で目立ってはいけないかを書いてい
ます。何をするために着るのかを2人で良く考えましょう。
    • good
    • 0

この画像だけだと、左は伯母(叔母)が着てもアウトだと思います。


他にも色々あるんでしょうが、フレアは論外です。

新郎新婦の母親で洋装にするのなら、くるぶしが隠れるフルレングスか、そこも妥協しても、ふくらはぎは隠れる丈が最低レベルだと思いますよ。
こちらもフレアは論外。

見た目も左は安価なのが一目でわかりますしね・・・トルソーに着せているか否かでもだいぶ印象は変わると思いますけど、それにしたってヨレヨレ感が、、

双方の親御さんが細身でも、50歳以上になってから「正装」ではないスーツであっても、それなりに高価な物を着ないとだらしなく見えますし、写真でも分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フレアとは形のことでしょうか??
着ていないので正確にはわかりませんが、
ドレスの丈は長いと言っていました!
逆に右は長すぎ、どちらの母親も身長が低いので地面スレスレになりそうです。

左はドレスショップで置かれているマザーズドレスなのですが、実際に結婚式に着る母親用のドレスとのことでした。

お礼日時:2022/05/14 19:53

右の方がいいと思います。

綺麗に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!