アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜に友人の結婚式があるのですが、この期に及んで黒か赤のドレスどちらで行くか悩んでいます。
少し前に友達と「どっちがいいかな」と話したときに、友達は「ほかの子が黒ばっかりだって言うから赤で来て欲しい」と言ってくれたので赤にしようかと思うのですが、「もしやタブーなのでは??」と思えてきました。
ちなみに赤はキャミソールタイプの肩に、胸の辺りがシャーリングになっていてすそがアシンメトリーに切られているひざ下くらいのドレスで、模様等は特になく、しかし真っ赤です。。
黒は同じキャミソールタイプの肩で、後は身体に沿うようなタイトなライン、すそはフリルでひざ下20cmくらいの若干ロング丈です。
一言で言うと赤のほうが派手目で、黒はシックで落ち着いた感じです。
赤は黒い大きめオーガンジーショールを、黒はピンクのオーガンジーショールを羽織ろうと思っています。

本人がそのように言ってくれたので赤がいいかなとは思うのですが、お色直しが濃いワイン色の赤ドレスであることと、周りが黒ばかりなので目立ってしまうことがネックです。でも黒ばかりのドレスはお葬式っぽいよなー、とも思えて・・・どっちがいいでしょうか。

ちなみに小物(バッグやパンプス)は黒系でそろえてしまったので、いまからほかの色を考えるのはちょっと厳しいです。友人は小学校からの友達で、先方のお母様も知っているのでこなれた仲ではあります。

どなたか良い意見がありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私も断然赤のドレスをオススメします。


ゲストドレスとして売られているもので白以外のもの、
素足でなくストッキング着用、
サンダル・ミュールでなくでしたら
マナー的にも問題ありません。

ゲスト用ドレスとお色直し用ドレスでは
存在感も華やかさも全然違いますし、
なにより結婚式当日の花嫁さんは
幸せオーラ満開で、まぶしいくらい輝いていますから
目立ちすぎるなんてことはまずありえません。
それに親戚がたは新郎新婦に注目していますから
お○ぎとピー□のようなファッションチェックなんてしませんよ。

私の式の時には黒のドレスを着た友人が多くて密かに残念でした(^^;。

それでも気になるなら、お友達に
「私が赤着てったらお色直しドレスとかぶっちゃうかと気になって・・・」と
念押ししてみてはいかがでしょうか。

結婚式、楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくかっこいいサンダルを履いていくか迷ったのですが、履いて鏡の前で立ってみたら「キャバ嬢?」って感じだったのでやめました(笑)やはりパンプスのほうがしっくりきますね。たしかに花嫁さん以上に目立つなんてありえないですよね、昨日もすごーく幸せそうな電話が来て羨ましい限りでした(^^*)で、本人に聞いたらやはり赤がいいとのこと、赤でいくことに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:05

 黒、目立たない、体の線が出ない、汚れが目立たない、華美になり過ぎない、厳粛に受け止めている、喪に服している、テレビでタレントが来

てたから、マナーその物を知らない、などのてきとーな自分勝手な理由がほとんどです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答いただき恐縮です(^^)
たくさん考えましたが、やはり黒はお祝いの席には向いてないと思うので赤で行くことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:03

黒よりも赤い服の方がいいですよ。

私は、結婚式に数回出席しましたが、黒い服は選びませんでした。義理妹の結婚式で親族紹介の時、新郎側の親戚と新婦側の親戚が黒ばかりで、私だけピンクの色でかなり目立っていましたが、気になりませんでした。新郎側の友人はスーツで黒系ですよね。。女性で、新婦側の友人は明るい色を着て出席してあげないと、新郎・新婦は喜ばないと思います。いとこの結婚式は友人が、色々な色のドレスでしたので、披露宴の時は華やかにみ見えました。赤い服で、おしゃれして出席してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん無難に黒を選ぶんですね。。何故なんでしょうか。私は既婚者なので黒もありかなと思ったのですが、他の独身女性がみんな黒と聞いてびっくりしました。。目立つの承知で赤で行こうかな。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:20

こんにちは(^^



私も赤いドレスをお勧めします。
デザインもお色直し用とは全く違いますし、小物に暗い色を使っているので、真っ赤でも花嫁さんより目立つほどではないと思います。
なによりご本人が「ほかの子が黒ばっかりだって言うから赤で来て欲しい」と希望しているわけですし、それに応えるのもお祝いだと思いますよ。

赤のドレスで、是非華を添えてくださいね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本人の希望に沿うのが一番かなと思えてきました。先ほど試着してみましたが、黒のショールだとそんなに派手でもなさそうです(^^;

華になればいいのですが(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:21

赤にしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ず、ズバリなお答えありがとうございます(^^)そこまではっきり言ってくださると心強いです(笑)

お礼日時:2006/08/24 11:22

確かに披露宴って黒が定番ぽくって、後々写真を見ると皆黒で暗いイメージになってたりもしますね…。


なので明るい赤を…と思いましたが、お色直しが赤っぽいとのこと。新婦さんとカブっちゃうのは気になりますよね…。しかも目立つ赤なら尚更…。
なので、やっぱり黒っ♪
ピンクのオーガンジーショールを羽織るのであれば、私は黒がいいと思います★
何だか回答になってませんが参考程度に…。
披露宴楽しんできてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~お色直しと被るのがネックです。でも座っているときは黒のショールしか見えないし(かなり大判のものなので)いいかな・・・とも考えたりして・・・うう・・・悩みます。やっぱり赤って浮くくらい目立つんでしょうか。。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:24

 黒がタブーな色なんですよ、あと白も。



黒は喪に服す色といって平たく言えば葬式の色、白は花嫁の色と重なるからダメなんです。

他の子が常識を知らない馬鹿ばっかりだったということですね(^^;

あなたが真っ赤なドレスを着ようが、花嫁より目立つ事はありません(^_^)v それに裾の広がったフリフリのドレスじゃないでしょ?

なら大丈夫ですよ。

場を華やかにするのも一つのお祝いですから、赤を着て行ってください。

あと、みんなで写真を撮った時に花嫁に色や明るさを合わせるので、黒を着て行くと顔が本当に死体みたいな色になっちゃいますので、ご注意を(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、黒ってお葬式のイメージですよね。。何故みんな黒を選ぶんでしょう。すっきりしていて美しく見えますが、華やかさとは違いますよね。。うーん、悩みます。
ふりふりのドレスではないですし、羽織るものが黒なのでいいかなと思えてきました。それとも赤にピンクのショールを羽織るべきか・・・??ごいけんありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:26

私も何度か結婚式に出席しましたが、赤のドレスの子や、グリーンのドレスの子、いましたよ。


タブーではありません。
お色直しがワインレッドというのは少々気になりますが・・・。
黒のドレスの子が多いので、華やかでいいと思います。
それに今回はお友達がぜひ赤で、と言ってくれているようなので気にしなくてよいと思います。
もし心配でしたら、そのお友達にお話してみてもう一度確認しても良いかもしれません。
友達の結婚式、素敵な式になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど友達にメールしてみましたがさすがに忙しいのかまだ返事が来ません(^^;そうですね、ここは友達の意見を尊重したほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:28

>赤で来て欲しい


当日の主役に言われたんですよね?
だったら迷うことはないのでは?
わざわざ逆らわなくても……

私も随分いろんな結婚式に出させてもらいましたが、黒ばっかりだとつまらないですよ。
「着物を着てきて」なんて言われたときは、お金がかかるなぁ(自分で着付けができないので)と思いながらも、リクエストされた通りにしました。
それもお祝いの気持ちかなぁと思って。

>もしやタブーなのでは??
タブーなのは白です。
お色直しの色まで気にしていたら、着ていく服がなくなっちゃいますよ。
それに、お色直しの色を知っているから悩まれるのだと思いますが、シックな赤と派手な赤なら印象も違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主役にはそういわれたのですが、親族の方たちにどう思われるかを考えてしまって・・・確かに黒ばかりだとつまらないですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!