アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があるので申し訳ないのですが、海外生活が長く、基本がわかっていないのでご教示いただけますでしょうか?

9月に従兄弟が結婚式を挙げるので、親族として参列して欲しいと言われました。場所は東京の帝国ホテルです。

私は35歳の独身女性で、親族席に座ることになるそうです。いとこからは、ドレスを着て参列して欲しいと言われました。

ドレスを持っていないので、レンタルしたいと思っていますが、どこでレンタルすればよいのでしょうか?予算は10万円以内を予定しています。自宅は新宿近辺なのですが、自宅近くでレンタルすればよいのか、それとも帝国ホテル近くでレンタルすればよいのでしょうか…。

また、14時に式場に来てくださいと書いてありますが、髪のセットや着替えなどを済ませてから、14時に会場に行けばよいのでしょうか?また帝国ホテルに、着替える場所があるのでしょうか?それとも、自宅からドレスを着ていくのでしょうか?

また、親族として出席する場合の注意点などがありましたら教えてください。

たくさんの質問で申し訳ございませんが、日本では初めの結婚式参列ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

帝国ホテルで来月、挙式披露宴を控えている者(新婦)です。

ドレスのレンタルですが、二次会新婦用にドレスを探している際、ゲストドレスも扱っているお店を見つけました。渋谷のお店です。(下記URLその1ご参照ください)

ただ、ゲストドレスレンタルのお値段についてはわかりませんので、ご興味があれば問い合わせてみてください。
貸衣装ではかなり大手なので、品揃えや体制などは安心かと思います。

また、ご予算が10万円以内とのことですが、ゲストドレスでしたら3~5万円もあれば、販売のものでも素敵なものがたくさんありますよ。
ショールやアクセサリを替えれば、また違うパーティーや結婚式にも使えますし、購入されても良いのかな、とちょっと思いました。
参考までに下記URLその2。私はここで二次会新婦用ドレス(ゲストドレスにもできるもの)を購入しました。靴やショール、バッグなど一式そろえて6万円ほどでした。

14時に会場集合とのことですが、ご親戚とのことですので、少し時間に余裕を持って、美容着付けなど全て済まされてから14時前に親族控え室つくように行かれることをお勧めします。

また、着替えは違うフロアで用意されているはずです。何階か失念しましたが、案内の方がたくさんいらっしゃるので、聞いてみてください。
少しご質問とずれますが、着替えのフロアのクロークに荷物を預けられると良いと思います。宴会場のフロアに預けると、着替えの荷物のために上り下りしなければいけないので。

ちなみに、美容(ヘアやメイク)ですが、帝国ホテル内の美容室を利用されても良いかと思います。
予約については連絡先など一度従兄弟の方に聞いてみてはいかがでしょうか。気を利かせて予約してくれるかもしれません。

出席の際の注意点ということですが、ご親族とのことですので、控え室で両家親族が集まり、親族紹介があります。(新郎新婦父から名前を呼ばれる程度です。)

あとは、お招きする側からしてみれば、友人にしても親族にしても来ていただければ、それだけでとてもうれしいものです。ぜひ楽しんでこられてください!

参考URL:http://wedding.joyful-eli.com/dress_and_plan/par …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご親切な回答、大変ありがとうございました。また、レンタルドレスのお店のご紹介、大変ありがとうございます。早速電話をして、今週末にでも見に行ってこようと思います。

そうですね、確かにドレスは購入してもいいかもしれませんね。レンタルするのとそれほど値段が変わらないようですし、こちらも見てこようと思います。ただ、この年齢になると結婚式に出席することはほとんどなく(笑、いろいろなシーンで使えるドレスを購入してみようかな。

そうですか、帝国ホテル内の美容室ですね。さっそく予約しようと思います。帝国ホテル内でのノウハウ、大変ありがとうございます。

いろいろとお世話になったいとこですので、心から祝福してあげたいと思っています。末永く幸せになってもらいたい二人を祝って、当日、楽しんできますね!

回答者様も、ぜひ末永くお幸せに。回答者様も素晴らしい結婚式になることを、お祈りしております。おめでとうございます。