アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄の結婚式に呼ばれたのでご祝儀を6万円(1万円を5枚+5千円を2枚)渡そうと思っています。

それでちょっと気になる事が出来たのですが、六万円と内袋に記入するときは旧漢字で書くようにと袋に注意書きがありました。

六の旧漢数字は陸なんですが私自身6万円でもらった事は無く見たことがないので書いていいのか不安です。普段あまり旧漢字を使わないから先方さんが変に思うかも知れませんし…。

実際に六万円でもらった事のある方や渡した事のある方から意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漢数字の参考例


壱・一/弐・二/参・三/四/五/六/七/八/九/
拾・十/百/千・阡/万・萬/円・圓/

「6」は慶事では避けるべき数字ですよ。
「二万円」のように中身が二枚で無ければいいというわけにはいかないようです。
5万円とプレゼントか、頑張って7万円にする方が良いと思われます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

漢数字は6は六で現在漢字なんですね。
教えてくださってありがとうございました。

従兄も私も28才で同い年なのでおそらく5万円と5千円札2枚でもわかってくれると思います。
色々ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 05:18

書かなければ良いのではないですか??



私の結婚式では書いていない人の方が多かったですし、私は書いたことないです。

土地によって違うんですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の結婚式では書いていない人の方が多かったですし、私は書いたことないです。
そうなんですか。その土地土地で違うかも知れませんね。私の結婚式ではほぼ全員が記入してあったので…。
でも悩まなくていいからそれもありかな?と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:54

会費制の結婚式が常識の北海道人です。



9,000円会費の結婚式なら受付に財布から裸の10,000円を出して、おつりを1,000円もらう形式に慣れている者の回答だと思ってください。

葬儀では香典に対して普通に領収書を発行する地域からの回答です。

「60,000円」ではダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会費制の結婚式が北海道では主流なんですね!
めずらしくて新鮮な印象を受けました。

中袋には金額を書く欄があってそこには円だけ印刷されてました。決して「60,000」はダメとは思っていませんが、やはり漢数字の方がいいかな?と思い質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:48

たとえ中身が7枚であったとしても「6」という数字はよくないのではないでしょうか・・・


2万円はつきあい上の関係から、まぁよしというような流れになってますが、基本的には割り切れない額がいいといいますし、どうしても6万がよいというのであれば5万円をご祝儀にして1万円を御祝のプレゼントにするとかはどうでしょう?

この回答への補足

ちょっと付け足します。私は埼玉県民です。私は今回夫婦揃って行きます。私たちの結婚式に来てくれた結婚している従兄夫妻はお子さん連れということもあり7万円いただきました。本来ならば5万円でよいところなんでしょうけども気持ちを込めて6万という事にしてます。5千円札は2枚とも銀行へ行き新札にしてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955933
の回答にも6万の声が多かったものですから6万円は確定してます

補足日時:2005/09/04 04:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回、ちょっと私の質問とはちがう回答が返ってきてしまいました。
でも考えて回答してくださったこと、とても嬉しく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています