プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に甥の結婚式があります。最後の締めで万歳三唱を頼まれました。結婚式では初めてです。地方によって違うと思いますが北海道です。

A 回答 (4件)

私も姪の時やらされました。


飲んだあとだったので羞恥心も緊張もありませんでした。
たしか
「○○君(新郎)、○○さん(新婦)結婚おめでとう!」
と何度も言われたと思いますが、今日の日の思いを大切にこれからも二人で頑張って下さい。
また本日はお忙しい中、二人のためにお集まりいただきました皆様には親族一同より厚く御礼(おんれい)申し上げます。

二人の門出を祝い、併せて本日お集まりいただきました皆様のご健勝をご祈念いたしまして万歳三唱致したいと思いますのでご唱和宜しくお願いいたします。
     
      一呼吸おいて

「○○君、○○さん、ばんざ~い」×3
でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になります。歓迎会・送別会の時は経験あるのですが、披露宴となるとやはり別物ですね。

お礼日時:2006/06/18 07:08

NO'3です。


最初の万歳の前のみ氏名を入れ
あとの2回は万歳のみです。

ちなみに新潟県です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2006/06/18 07:09

 東北です。


 地域によりけりです。

 ここ最近はありません。

 ちなみに私自身の結婚式には「ありません」

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは、乾杯か、万歳三唱で
締めているのが多いです。

お礼日時:2006/06/10 20:20

長野県北部(北信)では普通ですけど?


なお、北信では参会者が万歳して、新郎新婦側の代表者がお礼の万歳をします。

この回答への補足

ありがとうございます。北海道はお返しの万歳はないと思います。
言葉足らずでした。どのような挨拶をしたらいいのかなと迷ってます。ある程度考えていますがしっくりいきません。

補足日時:2006/06/10 20:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!