アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にライブがあり有給を使って休みをもらおうと思ったんですが有給使うには理由がいるみたいで
ライブに行くからとは言えなく
休む理由を考えたのですが思いつきません(TT)
なにかいい理由お願いします!!!!!!!!!!

考えたのは先輩の結婚式です!
ライブは月曜日にあるんですが日曜日に結婚式がありそれから飲み会で月曜日に帰れないみたいで休みをくださいってのは大丈夫ですかね??

その日曜日が赤口の日なんですけど赤口に結婚式する人はいるんですか??

いろいろ長いですけどお願いします!!!!!!

A 回答 (6件)

なぜ、ライヴに行くという理由で、有給休暇が取得出来ないのですか。


私など、一昨年8月に、AKBの東京ドームコンサートが開催されることが、5月頃に発表されたため、早々と「AKBの東京ドームに行くために、8月18、19日の2日間、年休を取らせていただけますか」と申し出て、当時の上司は快諾してもらえましたよ。
 未だに、有給休暇取得に、細かく理由を聞かれるなんて、かなり古い習慣が残っている職場なのですか。
 冠婚葬祭の、嘘の理由を付けたりすると、後々になって、やっかいなことになるかも知れません。
 正直に言ったほうが良いです。
    • good
    • 0

おぉ!月曜日の有給取得でっか!


そりゃ言い訳考えるん大変でんな!
で、こんな意味判らん言い訳はあかんで〜!
>日曜日に結婚式がありそれから飲み会で月曜日に帰れないみたいで休みをください
こんな事言ったら「朝一の列車乗れば、昼からなら出れるんとちゃうんか!」って突っ込まれまっせ!
ここは素直に「私用で休みます」でえぇ!
理由を聞かれても「私用なんです」と言えるさかい。
しょぉ〜もない言い訳考えたらあかんで〜!
    • good
    • 1

県外にいる、叔父の法事で良いのでは。

    • good
    • 0

>有給使うには理由がいるみたいで



必要ありません。取得の理由で拒絶することができませんので。
どうしてもと言うのなら「私用」でかまいません。
    • good
    • 1

赤口に結婚式をする人はいます 今は気にしない人も多いですよ 地方に行かなければならないという理由で可能では?



まぁ本来理由なんていらない「権利」なんですけどね
    • good
    • 0

法令上、有給休暇取得に、理由を伝える必要はありません。

が、書けと言うのなら、結婚式でも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています