プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう2年も前に終わった結婚式なのに、後悔が消えません。
後悔の内容は、披露宴の新郎新婦入場などの音楽を自分たちで決めなかったことです。

式場の担当者にお任せしました。
結果は洋楽で統一されました。
当日の雰囲気には合っていたと思います。

ですが、私は好きなアイドルがいて、そのグループの曲を使いたいと、結婚が決まる前から何となく想像したりしていました。
夫は音楽にこだわりがありませんでした。

結婚式の準備中に妊娠が分かり、どんどん体調が悪くなっていきました。
職場でも、辞めるのか続けるのか、上司に何度も聞かれたりしていました。
予想より早い妊娠、体調が辛い、職場でもなんだか気まずい、結婚式準備で決めることばかり。
どんどん精神的に追い詰められていたと思います。

夫に、「全部私の好きなアイドルグループの曲なのは、ちょっと・・・」と言われ、じゃあ他のアーティストの曲も考えよう、と思い始めたら、何がいいのか、アイドル曲使いたいけれど、招待客にバカにされるかも?など、変な意識まで出てしまいました。
自分の選んでいる曲に自信がなくなったのです。

すべて、私の勝手な思い込みです。
主人は、色々なアーティストを取り混ぜて作っていたリストを取り敢えず渡して、その中から選んでもらえばいい、と言ってくれましたが、私は、いや、全部お任せしようと言いました。

なので、私の選択の結果なのです。
それなのに、もっと自分の好きな曲を使いたいとしっかり言えば良かったとか、夫は音楽にこだわりがなかったのに、私の好きなアイドルだけは嫌とか言うから、混乱したのだとか、そういう責任転嫁の考えになる自分が本当に嫌です。

夫には、結婚式で後悔があるとは言っていません。
苦しいので、言いたいですが、今更何をどうしたいのか、わからないので、言う意味があるのか?と思います。

当日はとても楽しかったですし、音楽のことなど何も思いませんでした。
でも、終わってから段々と後悔の念が押し寄せてきて、自分が選ぶことができたはずなのに、なぜ最後までやらなかったのか、結局、決めることから逃げたのだと、一度、この曲目でいいか、確認したときに、変更したいと言えば良かったとか、自分を責めてしまいます。

これから、結婚式の準備をする人たちが羨ましいです。
やり直しが効かないことなので、本当無意味な後悔の時間なので、抜け出したいのですが、切り替えられません。

子育てに集中しなければ!と言い聞かせてみたり、友達に話してみたり、カウンセリングや心理セミナーに行ったり、こういう掲示板の他の人の悩みを読んでみたり、色々なキーワードでググってサイトやブログを見たり、ノートに気持ちを書き出す、一人の時間を作る、運動する、読書、断捨離、思い付く限り色々やってみました。
その時は、心が軽くなった気がするのですが、またぶり返すので、根本的な解決になりません。

他にどうしたらいいのか、時間が解決してくれるのでしょうか?
主人に言えていないからでしょうか。
どのような伝え方なら、建設的でしょうか?

また、結婚式からかなりの時間が経って、後悔していると聞かされたら、どう思いますか?

結婚式のこと以外にも、後悔していることはあります。
最近は特に、過去のあら探しばかりしている気がします。
後悔ではなく、改善点を探そう、行動しようと思いますが、結婚式のことに関しては改善点も何もやり直しは出来ないので、どう消化したらいいのか迷走しています。
解決へのアプローチが的外れなのでしょうか。

長くなりましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

過去は変えられない。

未来は変えられる。
これは何人たりとも同じです。
誰しも後悔があります。もっともっと重大な後悔を抱えて生きてる人もいます。
だからあえてすっぱり言い放ってあげます。
ウジウジとみっともない!
いい加減にあきらめなさい!

あなたが前へ進めないのは本当に結婚式の選曲ごときの問題なのでしょうか?
もっと他に理由や原因がありませんか?
<主人に言えていないからでしょうか。
それはあるかも知れませんね。
結婚式のことと限らずどこかご主人に心を開いてないのじゃないでしょうか。
過去の後悔に縛られてる人というのはほぼ100%、今に満足できてないからですよ。
今うまく行かないことが過去の失敗のせいだと思い込んでるからですよ。

ご主人にちゃんと伝えてみてはいかがですか。
伝え方なんてそのままでいいですよ。夫婦でしょう?
何を取り繕う必要があるのでしょうか。
バカみたいだけどどうしても後悔してるって、正直に言えばいいです。
気晴らしにそのアイドルのコンサートにでも行かせてもらったらどうですか?

結婚式での後悔を抱えてる人はとても多いです。
やり直しのきかない一回きりのことだからこそ、希望も期待も大きいし、その分成功のハードルも上がる。
他の人にはわからない新婦だけが抱える後悔も多いものです。
私だってそうですよ。細かいこと言ったら、ああすれば良かったと思うこと山盛りです。
みんなそんなもんですってば。
それは一生の後悔として忘れることはないのです。忘れる必要もないのです。
後悔を残しちゃいけないと思う心が、間違ってるのです。
あなたは失敗のない一つの汚点も曇りもない人生を求めているのですか?

人間は失敗から学んで成長するものです。
傷のないきれいな玉のままでいたいと思うあなたの心が歪んでいるのです。
傷を修復すればまっさらよりも味わいと価値を増すというものです。
失敗や後悔があなたの人生を形成し彩りを添えているんだという事を理解してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>もっと他に理由や原因がありませんか?
その通りだと思います。

>結婚式のことと限らずどこかご主人に心を開いてないのじゃないでしょうか。
そうだと思います。
こんなことを言ってバカにされたら、という気持ちがあります。
主人だけではなく、ほとんどの人に対してそういう部分があります。
何かどこか人に不信感があります。

>ご主人にちゃんと伝えてみてはいかがですか。
>伝え方なんてそのままでいいですよ。夫婦でしょう?
>何を取り繕う必要があるのでしょうか。
本当にそうですね。

>後悔を残しちゃいけないと思う心が、間違ってるのです。
後悔、失敗してはいけないと思っていました。
現実には後悔や失敗だらけなのですが、忘れなければとか、もう二度と失敗や後悔をしてはいけないと思っていました。
結局新たな後悔が増える、苦しい、悪循環でした。
おかしな完璧主義なのだと最近気付きました。

>人間は失敗から学んで成長するものです。
>傷のないきれいな玉のままでいたいと思うあなたの心が歪んでいるのです。
何も学ばず、失敗を改善せずにいたのですね。
心の歪み、思考の癖を少しずつでも修正していきたいです。

>失敗や後悔があなたの人生を形成し彩りを添えているんだという事を理解してください。
今をどうするか、考え直したいです。

的確な指摘を頂き参考になりました。
こんな私に有り難いことです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 08:05

大丈夫ですか?


失礼かもしれませんが、少しこだわりが強いですね。
一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょう。
貴方が、壊れつつあるようで、心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご心配頂きありがとうございます。
主人に同行してもらい、心療内科を受診しました。

今後、詳しい心理検査も受ける予定です。
変な風にこだわり、視野の狭さに自分でも、何でこうなってしまったのか訳がわからなくなってしまいました。

病院には行き始めたので、医師とも相談しながら、自分でも出来ることから改善していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 21:31

うーん…。



私も昔はよくくよくよしているタイプだったので、気持ちはわからなくもないのですが、あえて言います。
「あほか!」

そんな2年の前の結婚式のことを、今さらくよくよ考えて何になります?
どうやったってやり直しはできないのに…。
今、過去にとらわれていることで、あなたは今現在も、未来も、犠牲にしているんですよ。
もったいないと思いませんか?

考えてどうにかなることなら、いくらでも考えて悩めばいいですが、どうにもならないことを考えて悩むのは、本当に時間の無駄です。人生の無駄遣い。
気持ちを切り替えましょう!
(切り替えられないから悩んでいる、というのもわかってはいますが…それでもあえて言います)

これからやりたいことを考えましょう。今を楽しむ方法を考えましょう。

あとね、あなた以外に、結婚式の曲のことを気にしていた人は全くいないと思いますよ。私もものすごくたくさんの結婚式に出席しましたが、ほぼ覚えていません。(自分の式のときに何を使ったかも全く覚えてないですね…)
逆に、変な曲(曲自体が悪いというよりも、場の雰囲気に合っていない)のほうが覚えていますね。それこそ、新郎新婦の思い入れのある曲、アイドルの曲やウエディングソングでない歌謡曲…。「げっ、趣味わる…」「え、こんなの好きなの?」「ここでこれ?!」と思ったりして。
だから、むしろ、あなたの考えていたアイドルの曲、使わなくて正解だったと思いますよ。式場の方が選んでくれた無難なBGMにしてよかったと思いますよ。これ、本当に。
ご自分の趣味に走って会場がドン引きしたり、旦那さんが不満に思ったりしなくて、本当によかったですよ。それこそ、一生後悔しますよ。
ご自分の趣味は、ご自分の世界で楽しまれるのがいいと思います。

多分、問題は別のところにあるのですよね。育児がつらいとか…。
いろいろ大変かとは思いますが、無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

本当にそうですね。時間の無駄。
もう少し時間が経ったら、今度は、こんな風に後悔してウジウジしていたことを後悔する気がしてきました。
この辺りで本気で気持ちを切り替えたいと思います。
これからやりたいこと、何となく想像しています。
でも、無理かも、やれるかな?子供いるし、なんて不安感が強くなって動けずにいました。
そうした行動力のなさも、余計に後悔ばかりの一因かも知れないと思っています。

結婚式の曲についても、仰る通りですね。
私も何度か結婚式に出席したことありますが、あまり覚えていません。
奇抜な選曲は記憶にあります。
曲決める時、私もこんなにアイドル曲だけで、招待客(特に新郎側)は引くかも知れない、と思ったことを思い出しました。
引かれたら嫌だなぁと思い、最初の自分の選曲に自信がなくなったのでした。
主人もそう思っていたのかもですね。

育児ノイローゼなのかも?と思い始めました。
周りが楽しそうに見えて、私も育児を楽しまなければ、とか、専業なので、もっと料理も頑張らなければ、とか思い詰め過ぎたのかも知れません。

今回、結婚式のことを主に書きましたが、妹が結婚式を控えているので、影響されて更にすごい後悔みたいに囚われたのかも知れません。

考え込む時間を作らないように用事を作り出掛けるなどの出来ることからやろうと思います。

長くなりましたが、回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 15:58

いい回答がいろいろついていますが、私も少しだけ。



感謝、いま忘れていませんか?
音楽以外は、満足のいく素敵な結婚式だったのでしょう?
いろんな方の助けを借りて、はなやかにたくさんの人に集ってもらって「おめでとう」とお祝いしてもらえたのではないですか。
結婚式を作り上げた、たくさんの方々(あなたも含め)、時間やお金の都合をつけて、はるばる参集してくださった方々。


結婚式の音楽で、誰か、不快に思った人、いたようでしたか?
新郎新婦の結婚式、ですが、新郎新婦がお招きしたゲストの皆様が、「いい結婚式だったね」と思ってくれたなら、それ以上望まなくてもいいのではないですか?


ぶじご出産されたのですよね。
おめでとうございます。
ただ、マタニティーブルーならぬ「育児ブルー」(そんな言葉があるのかは知りませんが)ということはないでしょうか。
相当に煮詰まって、視野が狭くなられていますよね。
育児の息抜きは、何かありますか。
楽しいこと、ありますか?
美味しいもの、食べていますか?


旦那さんに伝えて「じゃあ、どうしたらしいの?」と言われたらどうしましょうか。
男性は、解決策を求めるタイプが多いです。
「そうだったんだ、つらかったね」と、共感や慰めをしてくれるのは、男性ではなく、女性、に多いそうです。
それでも旦那さんに聞いてほしいなら、「聞いてくれるだけで言い、意見は求めていないんだけど」と前置きしてから、がいいかもしれません。


どうぞ、お健やかに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
感謝の気持ち!確かに忘れていました。
結婚式の当日は、楽しくて良い披露宴になったと思います。
出席者の人たちにもそう言ってもらえました。
それなのに、主役の私が今頃になってグダグダ言っていたら失礼ですよね。
仰る通り、本当に行き詰まってしまい、出口が見えない状態でどんどん精神的にも追い詰められていました。
バカみたいだけど、こうして吐き出したことで少し楽になった気がするくらいです。
原因もよくわからなくなっているのですが、育児ノイローゼなのかも知れません。
息抜きもうまく出来ず、楽しかったことも楽しく思えなくなっていました。
家にこもりがちでしたので、会う人も限られますし、余計に視野が狭くなっていたのですね。
自分が情けないですが、これから少しずつでも前向きになれるようなことを探してやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 15:40

質問文を拝見させていただきました。



質問者さんは、とても真面目な性格で、周囲への気配りや目配りもおこたりのない、良く気の付く女性なんだなと思いましたよ。

だからこそ、一生に一度の晴れの舞台である自分の結婚式にやり残した事がある事に執着してしまうのでしょうね。

本当はもっと頑張れたのに、もっと良い結婚式が出来たのに、それなのに自分は手を抜いてしなかった、出来るのにできなかった事が悔しくて、自分自身が許せないのでしょうね。

ですが、結婚式って確かに一生に一度のモノですが、人生にとってはゴールではなくてスタートです。
スタート地点でのスタート失敗や、つまづきは、その後のご主人との二人三脚の人生のレースでいくらでも挽回できるのです。

結婚式で自分の至らなさによってできなかった事を悔やむだけではなくて、今後のご主人とのそしてお子さんとの家族生活の中で、それを「糧」として今後の人生に役立ててあげる事で、気持ち的にも報われますよ。

まさに「失敗は成功の元」を実践すれば良いのです。

失敗ってとても大切な経験です。
失敗しないようにする事が本当に重要なのではなくて、失敗から何を学ぶのかが本当は重要なのです。

常に正解や成功の人生は楽かもしれませんが、面白くも楽しくもありませんし、何らかの諸事情により初めて人生につまづいた際には立ち直る力は有していないでしょう。

実際に質問者さんには、結婚式の音楽で悔やむ事があるのですから、その後悔をこれからの人生やお子さんへの教育に役立ててあげる事で、2年前の後悔や失敗が「貴重な経験」に生まれ変わりますよ。

この様に考え方と視点をガラリと変えて、過去の後悔を「貴重な体験」へとランプアップさせてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前向きになれるお言葉ありがとうございます。
もっと頑張れたはずなのに、と思ったし、自分の意見をうまく言えなかった、とも思いました。
失敗から何かを学ぶという意識、考えが出来ていませんでした。
失敗したらすべて終わりといった考えが強かったです。
今までも、後悔するだけで、何かを学び次に活かすという切り替えが出来ていませんでした。
なので、同じような後悔ばかり繰り返していた気がします。
ここでは結婚式のことを主に書きましたが、他のことでもこの調子でした。
そういった、無意味なことはやめて、これからのことを考える時間にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 15:30

音楽以外ではどうでしたか?



料理は、素材から調理法、サービスの仕方まであなたが指定しましたか? 美味しかったかどうか全員にヒアリングしましたか? もっと良いものを出せばよかったと思いませんか?

引き出物はどうでしたか。その時は良かったと思っていても、今考えたら招待客は「こんなつまらないものか」とがっかりしているのではないですか。もっとお洒落でセンスの良いものがあったのではないですか?

花嫁衣装はどうでしたか。本当はあまり似合ってなかったのではないですか。衣装選びの時、どちらにしようか迷ったドレスの方が絶対似合っていたと思いませんか?

考え出したらきりがないですよ。たかが音楽などどうでも良いじゃないですか。
断言しますが、他人の結婚式の音楽がどうだったかを覚えている招待客などいません。おそらく料理が何だったかも忘れています。
つまらないことを気にするのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
本当に考え出したらキリがないです。
結婚式について後悔がある人って、私以外にもたくさんいるし、式場側の不手際とかもあるのだと知りました。
私は今とても視野が狭くなっていて、自分だけが辛いなんて思い込んでいました。
結婚式の後悔はこの辺で納めて、今現在のこと、これからのことを考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 15:22

じゃあ離婚して、もう一度誰かと結婚式をすればいい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね。
その方がいいかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 07:46

自分は過去の事全く気になりませんけどね~。

過ぎたことは気にしない、今がよければ全て良い、という考え方です。
しかしあなたはそうじゃないと思います。それなら悩まないと思いますし。

なので、そもそも過去の事を気にしない、という考え方になれば解決するかもしれません。

・結婚式自体の後悔
・過去の事を気にする

あなたは今この二つの問題に直面してると思います。下の「過去の事を気にする」が解決すればそのまま結婚式の事も解決すると思いませんか?

自分はとある問題があると、大体自然の事(主に宇宙の事)を考えます。とっても壮大な気分になり今ある問題がとても小さなことに思えて楽になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
過去のことを気にしなくなるように、考え方を変えるように努力しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A