アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

一時でも早く、二人になれて嬉しい?


のでは、と思うのですが、如何?

それとも、二人はもうまんねり化していて、二人では間が持たないのでしょうか?
それなら、二次会の意味もあるかも。

他人に何かを求めすぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:24

オジサンですが ・・・ 貴女が決して人望のない訳では、有りませんよ。

真面目な方が多いヨウデスネ。 既婚者・妊婦の方・子連れの方が多ければ二次会は、行きにくいでしょう。貴女を含め出席者に気配りしてくれたんだと思います。 来てくれた方々は、新郎新婦の為にそれこそ「御祝儀」を工面し万難を排して出席者して下さったと思いますヨ。 考えを変えれば「あとは、二人で生きてイクンダヨ」と教えてくれてる、 若しくは、御二人の邪魔しないよう気をきかしてくれたと思えばいいんです。 始まったばかりデスヨ。 家庭を持ったらいちいちメゲテられませんよ! お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:24

後日やろうと言ってくれてるんだから良いじゃないですか。

楽しみが先に伸びただけですよね。 披露宴の日以外も祝って貰える日があるって嬉しい事だと思いますが。落ち込むのは後日の飲み会が無かった時にしましょうよ。


二次会って当日に決めるものじゃないと思います。 披露宴に来なかった友人も呼ぶでしょうし。それには会場の手配も必要だし。やるならやるで前もって新郎新婦にも報告があるはず。今回、やらないのはわかっていた事でちょっと期待しすぎでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:23

普通は2次会って予め・・新郎新婦かまたは発起人の人達で


2次会の計画をして当日参加してくれた(結婚式にきてくれた)人達に
「ここで何時から2次会やるので参加してください」って感じで
案内を渡すのが普通です。
少しの人数ならどっかの空いてる場所でも出来るけど
もし思ったよりたくさんの人達が参加してくれるとしたら
場所の確保が出来ないからです。

後日やろうって言ってくれているので良いと思いますけど・・。

人望がないとかってはないですよ。
それなら結婚式(披露宴)すら来て貰えません。
それに妊婦や小さなお子が居る人は尚更・・育児の時間や
お腹が大きくなってきて辛いのにあなたのために出席してくれた事を
感謝しなきゃいけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:22

昨日は七夕でしたよね。


七夕だからと予定を入れていた人もいたはずです。
既婚者であれば家族と過ごす。
だからせめて独身の方には祝って欲しいと思うお気持ちは分かりますが、恋人のいる独身者なら、七夕という日に人の幸せを祝うよりも優先させたいものもあるでしょう。
七夕の日に結婚された貴方たちご夫婦で、ご友人の幸せを願ってあげてはいかがですか?
みんなが星に願いを掛ける日に、自分たちだけ幸せになるのはずるいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:21

二次会の企画もしていなかったのですから仕方がないですね。


通常、披露宴に出れない人が二次会だけ出たりとかですから
急にこのあと飲み会!とはならないのでは?

友人が飲み会を企画するというのも甘えでしかないですよ。
ちゃんと後日と言ってくれているのですからありがたいですね。
既婚者、小さな子供さんがいる人は結婚式後に飲み会まで……とは難しかったのかもしれません。
改めて企画してくれるようですので
それに期待しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:20

山Pじゃありませんが、カメラマンとして婚礼にも数多く入ってます。


その経験と言うか、事例から回答させていただきます。

ここ2年ほどで、二次会が予定されていない場合は披露宴終了後出席者の方が早々と帰られるのは珍しくありませんね。
それ以前は、こちらがイライラするほど新郎新婦を取り巻いて写真を撮ったり話したりして、ま、その後についての詳細は分かりませんが、すぐに帰宅する雰囲気ではありませんでしたが、最近はホントあっさりと帰って行きます。

お開き後の雰囲気カットを撮影しようと思っていてもそれさえできないことが最近多くなりました。
みなさん押しそがしいのだと思います。
まして、日曜日ですよね?
時間にもよりますが、多くの人は翌日から仕事です。
あまりはしゃげませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:20

そうかぁ・・・そんなに二次会がしたかったですか。


まあ、自分が主役の二次会って、二度や三度と結婚しなければ、一生に1回しかないものね。

これが、30も過ぎてくると、二次会なんていっかぁ、疲れるしってなるけど、25歳じゃね。
それで、全員が既婚者ってのは珍しいかも・・・既婚者だからって、二次会なしとは限らないけど、元々飲みに行ったりとかするをさほどしない人とか、妊婦や小さい子供を育てているとなると女性はかなり厳しいでしょう。
新郎の友人からも声が出なかった?

7月7日ということで日曜日ですか・・・これも大きいでしょうね。
日曜日の夜、披露宴が終わった後飲みに行こうって、初めから決まっていたら行くでしょうけど、ノリで行こうとはなかなかならないかも。

そこらへんは、友人の日頃の行動や現在の置かれている状況をみれば予測可能でしょう。

そこまで、二次会がしたかったのであれば、土曜日開催にし、さらに披露宴終了を2時、二次会開始を5時くらいであれば、来てもらえたかもしれません。
大きな部屋を借りなくても、バーラウンジなどでこじんまりとするというやり方もあります。

とね・・・今更こんなこと言っても何ですが、少なくとも人望がないなんて考えないでください。
既婚、子持ちとなると自分の都合だけで動けなくなることが多くなりますが、そんな中で皆様きてくださったのです。
幸せなことなんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:19

気にしすぎですよ~。



ほかの皆さんの言われているとおりですよ。

人望がないわけではありません。
だから、悲しまないでください。
でも、お気持ちはすごくよくわかりますよ。



私なんてね、あなたとは逆ですが
結婚式の後、自分たちで計画して2次会をしました。
で、終わってから
それでやっと二人きりになれる、と思っていたら
3次会までやられて、次の日朝早くから新婚旅行だというのに
旦那の友達と朝方まで一緒に過ごしたんですよ。

ホテルはスウィートルームを予約していたのに
お部屋にいたのは3時間ほどだけです。
それに、友達もホテルまでついてきて、泊まったんですよ。
ありえないでしょ。

とっても疲れましたし、腹立たしくってどうしようもありませんでしたよ。

旦那も旦那で、なぜ3次会なんて断らなかったのか、なぜ宿泊も断らなかったのかと、
今思い出しても腹立たしいです。

友達には、二人きりにしてあげよう、という気持ちがないのか、
結婚式と言ったら、新婦はすごく疲れているはずだから、早くホテルに返してあげよう、とか、
そういう思いやりはないのか、と、ほんとに思いましたよ。

その点、あなたのご友人たちは素敵な人たちばかりじゃないですか。

早くに帰ってしまった?そんなこと、妊婦と既婚者が多いのでしたらそれはそうなりますよ。

それに、後日にまた飲み会をしようって言ってくださっているのでしょう?
なんて素敵なお友達なんでしょう。
あなたがうらやましいですよ。



ですから、そんなことで悲しまないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:19

既婚。

子持ち。家を出てくるときの準備とか皆さん大変だったと思いますよ。
でも質問者様のために「わざわざ」きちんと披露宴に来て下さったんですよね。
その感謝をすっ飛ばしてはいけません。結婚生活そのものも「小さな感謝」の
積み重ねなんですから。そういう部分が大事に出来ないと「もっともっと」と
欲を張るだけの人になってしまいます。

せっかく「万障繰り合わせて」来て下さった友達に対して失望感を感じるなんて
私が親なら叱ってます(笑)

うちの娘も数ヶ月前結婚披露宴しましたが二次会はナシでしたよ。
日曜日ということで皆さん次の日は仕事ですし、既婚者は家に帰ってやることが
たくさんあるのです。ウエディングハイでそういう部分も見えなかったと思いますが
ご自分がその立場になれば「ああそうなのかあ」と分ることもたくさんあります。

「二次会期待する」ような独身気分がいつまでも抜けないようでは困ります。
無事に披露宴が済んで、みんなそれぞれの自分の家に帰るのです。無事に着いたかしら
帰りの電車は座れたかしら、明日の仕事に響かないかしら。そんな思いやりもちゃんと
持てたでしょうか。「なんで二次会がないの!!!」そのことだけに気持ちが傾いて
いませんでしたか?

後日に、という提案もあるのですから気持ちをしっかり切り替えて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A