アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月後に結婚式、二次会を控えています。

私(新婦)は元々交友関係が狭い上、最近家庭を持っている友だち何人かに「二次会はごめんね」と断られてしまったので、どうかき集めてもご招待できるのが20人いくかどうか…です。

対して新郎は、二次会に呼ぼうと思った友だち80人程度、絞りに絞っても50人。
今まで十数回二次会幹事をしたから今回は祝われたいこと、自分は式に呼んでもらったのに呼び返せない人たちがいること、周囲も披露宴・二次会をそれぞれ(100人規模で)やっていることから、やりたいようです。

彼の気持ちはよく分かります。私も彼だったら盛大に祝われたいです。
でも新婦側との人数差があまりにもすごくなりそうで、気後れしますし、私の友達も気まずい思いをしないか心配です。
結婚式も新郎会社関係30人対 新婦会社関係ゼロ、とちょっとみじめな図なのに、二次会まで同様の事態になりそうです。。
彼の気持ちを考えると、強く二次会をやめたいと言えません。

どう思いますか?
(ちなみに幹事は立てていないのと、正式な二次会招待状はまだだしていません)

A 回答 (4件)

なにも引け目に感じる事はないんですよ~。


基本 女性側は男性側より少なくていいんです。そういうものですから。
これから生活を共にする夫の立場を把握する為にも
とってもいい機会です。
ご主人様の人脈をしっかり見極めてご挨拶すればいいんです。
その為にもご自分のご友人関係などご自分の方が少ない方がいいのです。
ご友人が大勢だとほったらかしにしてしまったりすることもありますが
少なければ目も行き届きます。
近くにいてもらう事も出来ます。
折角の集まりを楽しく過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうなんですね!
あまりにも差が出てしまいそうで、自分の人望のなさを目の当たりにするようでショックを受けていました。
いらして頂いた方に対して、精いっぱい対応できれば、それでいいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/26 17:53

女側が少ないのはいいんじゃないですか?



友達は男側10人友達50人で二次会やってました笑
みんなその比を理解していたので笑いましたが、別に気になりませんでしたよ。

でも人数が多い新郎側が責任を持って盛り上げてくれないと絶対ダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
気にしすぎなのかもしれませんね。
盛り上がりますように…みんなが楽しんでくれますように!

お礼日時:2017/03/24 21:09

はじめまして。



あなたが気にしているのは、新郎側との差がハッキリしてしまって自分がみじめな思いをすること、だと文章から見受けられました。

お祝いの席です。
誰もそのようなこと気にせず、質問者様方を祝おうという気持ちだと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

そんなに大勢の方に集まってもらえるなんて、幸せなことだと思います。
旦那様のお友達も多いということで、友達付き合いを大切にされるとても社交的な方なのかな、と思いました。

ただ、もし旦那様が質問者様のお友達の人数が少ないことに関して何か意見してくるのなら話は別です。
ですが、旦那様はなにも仰ってないのですよね?

それなら、旦那様側のたくさんのお友達にも祝ってもらいましょう(/・ω・)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ない友達の中にも欠席の子たち(子育て中なので当然なのです)がでてきて、やっぱりショックで。。
私はこれから断られ続け傷つきながら準備して、当日までみじめで…と思ったらいたたまれなくなってしまっていました。ずいぶんナーバスになっていました(^^;

新郎は友達を50人まで絞ろうか、と言ってくれています。友達を減らさせるなんて本当に申し訳ないことをしていると思うし、でも同時にホッとする自分もいて気持ちは複雑です。これがマリッジブルーなのでしょうか?笑

励ましてくださってありがとうございます。少しホッとしました!

お礼日時:2017/03/24 16:11

わかります。


来る人が少ない方からすると苦ですよね。
また俺(奥さんも)も大人数での集まり苦手なので気乗りしない気分はよくわかります。

やるべきかやらずべきかと聞かれたらやるべきだと思います。
たった一生に一回だし、現に友達の結婚式で5対80というのもありましたが、友達少ないって印象よりも新郎新婦でかなり違う性格の人が一緒になったという微笑ましい結婚の形としてそれはそれで印象的でした。

それはそれでいい思い出になると思いますよ。

ただ気乗りしないという気持ちは彼に伝えておいてもいいと思います。
ペースあわせじゃないですけど、夫としても奥さんが、全面的に苦にもならず受け入れてくれてると思うのと、ここまで気を使って頑張って受け入れてくらてるというのでは、感謝の度合いも違うしこれからそういう事ちゃんと考えようって思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです、私も元々大勢の飲み会が苦手なタイプです。
結婚式の二次会に至っては、あまり楽しいと思ったことがなく(飲食はあまりできないのに、ドレスとヘアと会費で1万飛んでいく恐ろしい会と思っています…)、気乗りしなかったのですが新郎がやりたい!というのならば。とやることにしたのです。
そのような中、私側の欠席連絡がいくつか…子育て中の人が来られないのは当然ですが、やっぱりショックで、傷ついて、こんな思いをしながら準備して当日もみじめで…と思ったらいたたまれなくなっていました。

でも…そうですね。励まされました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!