プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの結婚式の二次会に招待され、仲のいい友達が一人参加するので、一緒に居ればいいかと思い、出席することにしたのですが、そういえば結婚式の二次会に参加したことが無く、どんな感じなのか教えて下さい。

立食なんでしょうか?
それとも披露宴の用にテーブルに座り、飲みながら催し物?を見ていればいいのでしょうか?

特に親しいわけではない人なので、出席にしてしまったものの、話す人が居なかったらちょっとキツイかなぁと今更ながら不安になってきてしまいまして・・

A 回答 (3件)

オヤジです。



たしか10回ぐらい出席した経験があります。
そのうち、立食は2回ぐらいだったかな?
ほかは宴会と同様に、ウエイターさんやウエイトレスさんが料理を運んできてくれました。
会場は、洒落たレストランの貸切、ライブハウス、居酒屋、色々ありました。
ゲームはビンゴが一番多いですね。
余興は、バンドの演奏もありました。新郎新婦の一方も演奏に参加したり。
(私自身も、その経験者)

質問者さんと同様に、私も、知り合いが1人しかいない2次会に行ったことがあります。
しかも、その知り合いが別のテーブルに座っていたので、自分のテーブルにいる人と話すしかありませんでした。
しかし、会話は盛り上がりましたよ。
特に、真向かいに座っていた女性が美人で話も楽しかったもので、惚れちゃいそうになりました。(笑)
二次会が終わりかけたときに、その方が親友の親友だったことに気づき、お互い爆笑しました。

そう。
二次会というのは、出会いの場でもあるんですよ。
結構、その場で、みんな気分が盛り上がりますから、貴重な機会です。
その場で友達になる場合もあり、さらに、その人を介して他の人と出会うこともあり。

楽しんでくる、というのが一番なのかも。
皆が楽しんでる姿を見ると、新郎新婦自身も気分がよいです。(経験より)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお。
勇気づけられました!笑
楽しんでくるのが一番ですね。
有り難うございます。

お礼日時:2007/05/10 17:33

すみません。

書き間違いがありました。


ほかは宴会と同様に、ウエイターさんやウエイトレスさんが料理を運んできてくれました。

ほかは宴会と同様に、ウエイターさんやウエイトレスさんが料理を運んできてくれるのと、バイキング形式で自分たちでテーブルに料理を持ってくるのとが、半々ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



二次会は、会場となるお店の雰囲気によって変わりますよ。

だいたいは、ちょっとこじゃれたレストランやバーで、バイキング形式の料理が多いでしょうか。立食と座席のいずれの場合もあります。
たまに、普通の居酒屋の個室で、コースメニューってこともあります。

ただ基本的には、主役は結婚する二人なので、周りは「おめでとー」といいつつ、ひたすら料理を飲み食いしてるだけ、ってことが多いかもしれません(^_^;)。だいたい、幹事がビンゴゲームとか、二人のなれそめ紹介とか、そんなことを前の方でやってるので、それを楽しんでおればよいと思います。

あとは、仲の良いお友達と一緒にお話ししていて、タイミングを見て新郎新婦に「おめでとう」と声をかけに行けばよろしいのではないかと。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
良く分かりました。
参加者に他に知っている人が一人もいない確率が高いんです^-^;

でも大丈夫そうかな・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!