アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳上の友人(新婦本人)から結婚式の二次会に誘われましたが、参加を迷っています。会の発起人は新婦の友人達と思われます。

新婦とは個人的に親しくさせてもらっています。共通の知り合いが一人居ますが、その人が参加するかどうかは分からないです。
参加者はおそらく高校・大学時代の友人達や勤め先関係の方々になるのではないかと思われます。

皆さんでしたら、このような状況で参加されますか?
欠席するとしたら、どのようにお断りすれば良いか
ご教示ください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



披露宴は招待状から、苦渋の決断にて皆様ご出席
と言う場合が多いです。
また他ご友人皆様の状況など、お話有る場合が
有りますよね。

二次会はまったく別です。無理に参加される事は
有りませんよ。
それぞれ皆さの家事都合から、翌日の業務問題
だってある(たとえ土曜日でも)
みなと1221様のお気持ち次第です。
ご親友でも行かれるのでしたらば…、行かれても
とは思いますが、気が進まなそうですからおやめ
になられた方がよろしくないでしょうか。

もしくは、披露宴とは違って定席セットではない
会場のはず。会費が無駄になってしまいますが
参加ダケされて顔をだされたら、中座というか
すぐにお帰りになられても、問題無い会です。

挙式・披露宴日の二次会でしたら、新郎新婦様は
すぐにはお越しになれない二次会のはずです。
※お開き⇒お見送り⇒ここから時間がかかります。

ご当日、披露宴出席にてお疲れになられますから
お帰りになられます事、お勧め致します♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わんにゃんこ様

回答いただきありがとうございました。

仰る様に参加して場合によっては途中で抜けようかとも考えたのですが、もし席が決まっていたら中座したら失礼かとも思い、お断りさせていただきました。

お礼日時:2023/04/14 18:09

行くだけ行かれて


様子を見て帰られてもいいと思いますよ。
何かしらの出会いがあるかもしれないし(男女問わずね)
あまり気が乗らないのであれば
お断りしても問題は無いです。
用があるのでって言えばそれで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoituka様

回答いただきありがとうございました。

やはり一人参加では浮いてしまいそうでしたので、お断りさせていただきました。

お礼日時:2023/04/14 18:03

披露宴そのものであれば、新郎新婦から招待があれば、あるにはそれなりのお付き合いがあるからの招待なので、出席するのが前提なのですが、二次会や1.5次会となるとかわってきます。


友人より広がって、サークルや習い事の仲間、会社などの仕事関係の人間が多く参加します。
二次会は、交遊関係が広く、披露宴だけではよびきれない人が参加する場なので、二次会主催者のグループに入っていないと、居場所がなくて寂しい思いをすることが多いです。

知らない人が大勢いる場に参加しても楽しく過ごせる人でないと厳しいですよ。
披露宴であれば、お祝いの気持ちがあれば、参加できますが、二次会の意義は半分は仲間内の飲み会です。
仲間内の中にいないと、することないのです。
新郎新婦も大勢の人に対応しないといけないので、話せるとしてもほんの一瞬です。
昔、新婦に頼まれて二次会の幹事をしたことがありますが、(私は高校時代の同級生で) 新郎のご友人、新郎新婦の会社関係者、そして私たち高校の友人仲間と3つのグループであり、当時は名簿をもらって、往復ハガキで案内をしたのですが、上の3つのグループ以外の方からは、欠席の連絡でした。
披露宴には、参加されていたみたいですが。
それでよいと思います。
実際、二次会では、グループ毎に同窓会的に盛り上がっていましたから、個人で参加すると居場所ない感じなんですよ。

お祝いは別途、個別でさせてくださいって、二次会への参加はお断りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koyuki2426様

回答いただきありがとうございました。

どこかのグループに属していないと、一人参加では厳しそうでしたので、お断りさせていただきました。
後日、落ち着かれた頃にお祝いさせてくださいと申し出ました。

お礼日時:2023/04/14 18:01

その状況であれば丁重に お断りしますね。


一人で行っても楽しめないですし。

出席したいのは山々なのですが、予定があるので。と言えば・・それ以上 言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogbdy様

回答いただきありがとうございました。

一人で行っても楽しめない、正にその状況になりそうでしたので、お断りさせていただきました。

お礼日時:2023/04/14 17:55

行きたくなければ、他の用事が決まってると普通に断ればいいだけ。

個人的に親しくされてるなら大丈夫でしょ。でも行けば友達増えるかもですが、あなたが社交的じゃなければ孤立してつまらんこともありですね。新婦本人も友人達たちと忙しくてあなたまで気が回らないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pontapapa様

回答いただきありがとうございました。
自分から行ける性格では無いので、お断りさせていただきました。参加すれば楽しい会かもしれませんが、新婦も私だけに構っていられませんしね。

お礼日時:2023/04/14 17:53

んー


これは行かざる得ないんじゃないでしょうかね。
知り合いがいないというのはかなりその場にいにくいとは思います。
しかし、お祝いに誘われて断るのも…
知り合いがいなかったらお食事をいただいて早めに帰る。
わたしならそうしますね。
2次会途中でもなにか理由を言って帰ってもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

largesnowman様

回答いただきありがとうございました。

もし席が決まっていたら、途中で抜けるのも申し訳ないので、やはりお断りさせていただきました。

お礼日時:2023/04/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!