アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女です。

私は友人の結婚式と披露宴には、2回しか参加したことがありません。
先日、出席した披露宴で既婚者の友人(女)に注意されたことがあり、納得できなかったので、花嫁・花婿の経験のある方、これから花嫁・花婿になる方、の意見を聞きたいです。
その友人が言うには「私も披露宴をやったことがあるから、あなたの態度は新郎新婦の気持ちを踏みにじっているようだ」とのことでした。しかも、翌日にメールで注意されました。

「賛美歌がわからないなら歌うな」
楽譜を読みながら歌ってたのですが、「聖歌隊がいるから、わからない人がたどたどしく歌わなくて良い。雰囲気が崩れる」と注意されました。

「酒ばかり飲んでないで、食事を食べなさいよ。お食事残すなんて有り得ない」
私は酒が好きですが、別に泥酔するほど飲んでいないし、声が大きくなるなどの迷惑はかけていません。
酒を楽しむのか、食事を楽しむのか、出席者の勝手だと思うのですが、友人は「吟味に吟味を重ねて決めてるんだから、残すべきではない」と言います。

「ファーストバイトの時には前に出るべき」
自分の席からも見えたので、自分の席に座って見てました。

「テーブル全員で話すようにわざわざ話題を振らなくていい」
テーブルの6人が全員友人だったので、みんなで話せるような話題を振ったら、「声が大きくなるし、新婦に関連のない話題は披露宴では慎むべき」と言われました。
新郎新婦とは、その友人含め、テーブル全員がここ4年ほど疎遠(会うのは年に1回くらい)になっていたので、新郎新婦に限った話題だと厳しかったと思います。

「テーブルフォトに回ってきた新郎新婦を飲み会のような盛り上がり方で迎えるべきではない」
新郎新婦が「今日はありがとう」と言って、テーブルに来たので「いぇ~い」って感じで声を上げました。まわりもつられて言ってたし、その後でオメデトウときちんと言いました。
荘厳な雰囲気の披露宴ではなかったし、ざわざわしてたし、問題なかったと思うのですが。。。

「テーブルの花を持って行っていいと言われたら、すすんで持って行くべき」
今回は花瓶に挿してある花を自分で取る形式でした。私は2次会以降の予定もあり、潰れた花を新婦の前で持ち歩く方が悪いと思い取りませんでした。既婚の友人は披露宴で帰るというので、彼女だけが取っていました。
アレンジメントなら誰か一人が持って行くだけですが、こういった形式の場合は全員で分け合うべき。
幸せのお裾わけだし、新婦の気持ちがこもっているのに、辞退するなんて非常識だといわれました。
新郎側は誰も持って行っていないし、非常識というほどのものでもないだろうに、と思います。


私の行動はマナー違反ですか??
特にマナー違反の事例には乗っていなかったし、新郎新婦には心からオメデトウと言えたし、幸せそうな二人を見れたし、自分は満足なんです。
もしマナー違反なら、もうやめようと思います。

A 回答 (26件中1~10件)

既婚で30代後半の女性です。


自分が新婦だった時のことを思い出して考えたら、、、お友達のいちいち注意するのこそ、本当に絶対にやめて欲しいです。特に結婚式と披露宴の間は勘弁して!と思う。

だって、せっかくご招待したかたには楽しんで欲しいのに、こんな大事な日にわたしのお客様同士で細かいことでダメ出ししないで~って思う。もし関係ない周りの人に聞こえたら、感じが悪いし。嫌な気分になるし。

お友達がぶつぶつ文句を言っている声のほうが、雰囲気ぶち壊しじゃないですか・・・。特に教会式の最中は静かですからね~。たどたどしい賛美歌どころの騒ぎじゃないですよ。

食事は少し残るくらいは当然なのでは。
だって男性でも満足なように、たくさん食べる人でも物足りなくないように、それこそ気を使ってお料理を選んでいるから。あまりにも皆さんぺろりと完食だと「もしかして、お料理の量が少なかった?」と、また別の心配が芽生えます。普段そんなにたくさん食べない女性のお客様が残していてもそんなに気にしないと思う。そこそこ食べて、お酒を楽しんでくれているならそれで良い。

テーブルでも全員が話して盛り上がってくれていたほうが嬉しいのでは。
来賓の挨拶などが終わって、余興に変わったくらいのざわざわしている時間帯では特に。

シーンとしているテーブルがあったら「席次の決め方、まずっちゃったかしら?」と気がもめます。ひな壇からけっこう様子が見えるし、周りの迷惑にならない程度にそこそこ盛り上がってくれていたほうが気持ち的に助かる。

たぶん、招待する側も旧交を温めてもらうことも頭に入れて席次を考えているはず。テーブルフォトの時の「イェーイ」も、盛り上がった雰囲気で楽しい写真が撮れそうでわたしなら大歓迎です。もし、シーンと迎えられたら、何でなのか?何か有ったのか?きっと気になってしまうでしょう。

ファーストバイト、他の人が大勢前に出てきてくれていたなら、そんなに気にしないかも。確かに誰も来てくれなかったら寂しいけど、あまりにごった返すのも混雑の中で嫌な思いをする人がいないか、ぶつかったり危なくないか、心配になります。席にいても見ていてくれるのがわかれば嬉しい。

お花は思い入れがあって、どうしても持って帰って欲しいお花なら花瓶の花をお客様が自分で取るようにはしないかも。

式場の人にあらかじめお願いして小さなブーケにまとめてもらい、水が垂れないように、持ち歩いてもしおれないように手当てしてからお一人お一人にお渡しします。だからきっと、トピ主さんが出席した式では本当に「よろしかったら、ご自由に」ということだったと思うのですが。

お友達がトピ主さんにぶつぶつ注意している声がうっかりビデオにでも入っていたら・・・そっちのほうがものすごくブルーになるかも。大丈夫だったかしら。もしも小さな声で言葉は聞き取れなくても、文句言ってるとげとげしい口調はわかってしまうから。

何かと式・披露宴の間に文句を言っていたことと、二次会に欠席したことを新郎・新婦が知り、結びつけて考えたら「何か、この結婚について気に入らないことでもあった?」と、とても気になると思います。

忌み言葉じゃないけど、めでたい日のめでたい席であえていちいち文句を言うほうがマナー違反では?

ご友人は普段からいじわる?おせっかい?トピ主さんは特に問題ないかただと思うのですけど、ご友人のほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者さんのように新婦も思ってくれていたら、いいなと思いました。
新婦に関係のないところで、「思い出すと冷や汗が吹き出るような結婚式・披露宴」という印象にしてしまいそうでしたが、それではいけないですよね。
食事は美味しかったし、お花もキレイだったし、新婦もニコニコしてたし、いいお式だったことを思い出させていただきました。

友人は当日はキツイにらみを利かせていただけで、口には出していませんでしたので、他の方にご迷惑をかけたということはないと思います。
翌日、メールで質問にある内容を注意されました。先ほど、別の友人から連絡があり、その子も態度を注意されたそうですので、同じテーブルの子にはみんな注意が行ったものと思います。
友人たちには、このURLを教えてみようと思います。

お礼日時:2007/11/19 18:57

大体のことは皆さんの御回答の通りだと思います。


楽しんで出席し、相手の幸せを願う気持ちで参加されれば良いと思います。

結婚式で人間関係浮き彫りになることって有りますよね。
多分…。
御祝儀とかもそうかも知れないけれど。
出席した披露宴で演奏などの余興を頼まれることが多いです。
その時にお車代を戴いたりすることは殆どありませんが
心から嬉しそうにお礼を言われればやって良かったと思いますけれど
時々「持つべきものは特技のある友達」新郎新婦の為に自分の持っている
技術を披露して祝いの気持ちを表すのは当然…という態度をされることも
あります。
そう言う時って「なんだろうな」ってちょっとがっかりします。
でも、そう言う時のお互いの態度でその後の付き合い方が変わったりして
いくこともありこういう機会にそう言うことが分かって良かったのかもって思うようにしています。

新郎新婦や出席者が不愉快な思いをしなければ
余計な気遣いはしなくて良いのではないかと思います。
初めてや2回目の出席では色々分からなくて気になることもあるかもしれませんけれど一般的にマナーに反していなければ大丈夫だと思います。
まごころって伝わると思いますからね~。

何だか良く分からない書きこみでゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まごころって伝わると思いますからね~。
おめでとう!呼んでくれてありがとう!って思って出席していたので、新婦にはそう伝わっていたらいいな、と思いました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 10:01

すみません、途中でボタンを押してしまいました。



テーブルフォトの際の盛り上がりは、あってしかるべき!!しずかな式やおとなしい新郎新婦のときは控えた方が無難。
⇒しかも質問者さんは「盛り上げてやろう」的な発想ではなくて、ご自分の席に新郎新婦がいらして、「つい」言ったという感じなのでは??問題ないと思いますよ!新婦もシャンパン一気飲みするくらいの明るい弾けた式だったんですから、なおさらOKです。

テーブルのお花はどっちでもいいですよ。持ち帰る人がいなければ、ボランティア精神で持ち帰った方がいいでしょうけれど、特に気にする必要はありません。

披露宴は毎回同じではないので、その時にあった行動が取れればいいんですから、そんなに「~すべき」と考えつめず、怖がらず、独身だからと気後れせず、お祝いの気持ちを持って出席されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読み返してみて、マナー違反だよ!と言っている方はいなくて、ただ一般的にはこうした方がいいよ、とアドバイスをいただいていたのに、自信がないので、「~すべき」と勝手に思い込んでいたように思いました。

>臨機応変
次回からは状況から判断して行動します。

お礼日時:2007/11/21 10:04

結婚を考えていて、こちらのカテをのぞいている女性です。


(既婚でも、経験者でもないですけど、失礼します)

私は基本的にNo.18の方の意見には、すごく賛成です。

で、少し気弱になってらっしゃいますが、みなさんのおっしゃることは、基本的にはこう考えておいて、あとは臨機応変に対応しましょうねってことだと思いますよ。

お食事も「できるだけ残さないように心がける」のがマナーであって、「残さないべき」というわけではないです。
(どっちかというと、足りない方が困るので男性に合わせて選ぶ方がほとんどです)
⇒丸々残したわけではなく、量的に無理なものを残されたんですよね??新郎新婦もお酒を出すので、召し上がらない方もいるって普通ならわかりますから、心配無用ですよ。

ファーストバイトも原則は前に言って見る。でも、それなりに賑やかな状態であるなら席で見ているのもアリ。
(ゲストをわざわざ立たせて、前に呼び出すのは、新郎新婦としても気が引けてますから、もしよかったらどうぞっていう司会のセリフは本音ですよ。)
⇒賑やかだったようですし、問題なし!

テーブルでの会話は静かなときは控えるべき。ご歓談タイムなら全然問題ないように思います。
⇒新郎新婦の退席中ですし、みんなの現況を聞くなんて、結構気が利いていると思いましたよ。
    • good
    • 0

No.18の回答者さんと全く同意見です!!



>全て新郎新婦が、私たちのために用意してくれたもの、として考えて、二人の気遣いがどこにあったか、お金がかかっているところはどこだったか確認しながら、新婦がどうしたら嬉しいか考えて行動すべきだったんだと

私も披露宴しましたけど、友達にこんなこと思われてたら逆に恐縮しちゃいます。

私だったら、自分の披露宴に来てくれて、ゲストが質問者さんのように振舞ってくれたら、
祝福してくれてるってわかるし、楽しんでくれてるのがわかるから、
とってもうれしいですよ!

これからも、結婚式、披露宴に招待されたら、新郎新婦を笑顔で祝福して、楽しんで出席してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も披露宴しましたけど、友達にこんなこと思われてたら逆に恐縮しちゃいます。
わかっている人がやるならまた別でしょうが、よくわからないのに耳年増になるのはいけないですよね。

>私だったら、自分の披露宴に来てくれて、ゲストが質問者さんのように振舞ってくれたら、
>祝福してくれてるってわかるし、楽しんでくれてるのがわかるから、
>とってもうれしいですよ!
喜んでくれる方もいることに勇気づけられました。

>これからも、結婚式、披露宴に招待されたら、新郎新婦を笑顔で祝福して、楽しんで出席してくださいね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 18:45

来月結婚式を挙げる者です。


 
私は質問者様に若干、男らしさ??を感じたくらいで、他は
みなさんとほぼ同意見です。
それにもてなす側としてプラス、ケチくさい意見?を(笑)

その友人、披露宴ではお酒を飲めるのに飲まないとの事ですが、
それこそ有り得ない☆全員にいくらか料金をプラスしてフリー
ドリンクをわざわざ付けているのに、あえて飲まないとか、意味
分かんない!じゃあ返信ハガキに書いとけよ!
って、私ならガッカリしちゃいます…(T△T)泥酔しない程度に
飲んで盛り上がってもらいたいです。だから、質問者様の行動は
逆に嬉しいですけどね。私なら。「いぇ~い」も嬉しい♪

ファーストバイトやケーキ入刀の時、私はデジカメを持参してる
んで、誰よりも絶好のポジションを確保します☆でも、参加の仕方
は自由。でもでもカメラ持ってなくても前に出てきてくれたら嬉しい。
その程度でしょう。

質問者様は、なんだかとってもイイ子だと思います(*^-^*)

そんなに反省する点のない今回の件で、それでも反省なさっている
ようですから、次からはより完璧な出席者となる事でしょう(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やるべきことをやらなかった!という責められ方をするほどのことでもなかったんだなぁと、心が落ち着いてきました。

>次からはより完璧な出席者となる事でしょう(^^)v
まだまだ、気遣いはできないですが、自分が感じた「おめでとう」と「すてきだったよ」ということは新婦に伝えようと思いました。

お礼日時:2007/11/19 18:41

20代後半、女性です。



>女の人ってさ、ホスト側に回っても必ず「あれして欲しい、これして欲しい」って言う人が多くないけどいるんだ。ご招待してる側に回り切れないんだよ。
これに同意。
私の友人にはこういう人はいないけれど、同僚に多いです。結婚式に招待しておきながら、結婚式の2日前まで招待客(私と他の同僚)の前でグチるグチる(苦笑)「披露宴が面倒くさくなってきちゃった」なんて言う始末。
もちろん式後も、~さんはご祝儀が少ないだの、~さんはカメラを持ってこなかっただの、~さんのスピーチはイマイチだっただの、~がくれたプレゼントはセンスが悪いだの、出席者のドレスが華やかじゃないだの、グチのオンパレード。しかも、それが全部「私たちのために~してくれるのが当然なのに、してくれなかった」系のグチ。最悪でしたね(苦笑)

で、こういう人は他人の式で、ものすごい気遣いを見せます。
「あら!この季節にあの装花!高いに違いないよ!」
→新婦に一言「すご~くステキなお花だった~!!あそこと、あそこにもお花飾るなんて、すごいわ~」
「んん!このホテルでこのコース●万円のコースね!赤字大丈夫かしら??」
→新婦に一言「美味しかった~!お肉がジューシーで!!フォアグラも乗ってて、豪華で嬉しかったわ~」

この時の新婦曰く、確実にお金のかかっている箇所を褒められたそうです(笑)
美味しかったら美味しい、キレイだったらキレイでいいと思いますよ、私は。

いま、色々わからないのならば、純粋にお祝いできるいい時期なんだから、無理して相場を知ろうとしたりしなくていいんじゃないですか??
どこにお金がかかっていて、どこにこだわったか?なんて、探ってたって仕方ないと思いますよ。

お祝いの気持ちが新婦に通じてれば、問題はないと思うのですが、いかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>で、こういう人は他人の式で、ものすごい気遣いを見せます。
友人は、まさにこのタイプの人なんだと思いました。

>この時の新婦曰く、確実にお金のかかっている箇所を褒められたそうです(笑)
この書き方から、新婦はお金のかかっているところを褒められて、嬉しくなくて、回答者さまに言ったのかなと思いました。
お金がかかっているから褒める、悩んだだろうから褒める、心がこもってなければ、新婦には嬉しくないことなんだなぁと思い至りました。

まだ、新婦の苦労はわからない立場ですので、無理に慮ろうとはせずに、すてきだった所を褒めていこうと思いました。

>お祝いの気持ちが新婦に通じてれば、問題はないと思うのですが、いかがですか??
なんだか、初心を忘れていたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:37

既婚女性です。

貴方の行動には全く問題ありません。貴方に変な指摘をしてきた友人の方のほうがよっぽど非常識だと思います。自分自身結婚式も披露宴もしましたし、わりと出席回数も多いですが、貴方のような明るく盛り上がって楽しんでいる人は多いですし、見ていても楽しいです!変な指摘(私的)はきにせず、これからも貴方のいいと思うように行動されていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既婚者の方のおっしゃる気遣いができない自分は、良い出席者になれないのではないか?と、思い悩みましたが、既婚者でなおかつ何度も披露宴に出席されている方からのご回答、とても心強く思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 18:32

新郎の立場から一言。



質問者さんは、楽しかったんでしょ?披露宴。
自分はそれでもう新郎も新婦も十分だと思っていると思うよ。

>全て新郎新婦が、私たちのために用意してくれたもの、として考えて、二人の気遣いがどこにあったか、お金がかかっているところはどこだったか確認しながら、新婦がどうしたら嬉しいか考えて行動すべきだったんだと思いました。
自分だったら、そんなとこまで気にしないで、楽しんでくれたらいいと思う。
料理や花や演出を一生懸命考えるのも、出席者に満足して欲しいからであって、披露宴という場でそれを楽しんでもらえたなら、それでいいはず。
残して欲しくないなんてことは、新郎新婦側の勝手な言い分だとおれは思う。残して欲しくないとか、何ヶ月悩んだっていうのは新郎新婦の自己満足のためなんだからさ、気にしないでよ。って言いたい。

女の人ってさ、ホスト側に回っても必ず「あれして欲しい、これして欲しい」って言う人が多くないけどいるんだ。ご招待してる側に回り切れないんだよ。

ゲストに対してアレコレ言う人と言わない人もいる。
新婦に言われたら反省の必要はあるかもしれないけど、勝手に友人が言ってるだけでしょ?気にしないで!
そんな友人のせいで、披露宴を「難しい」とか「怖い」とか思ったらダメだよ。
新婦は来てくれるだけでありがとう!って思ってると思うよ。

金がどこにかかってるだの、料理のランクが云々、むしろそんなことを気にして、料理が旨かっただの、花が豪華だったの、褒めてくる人なんて、呼びたくないね、自分は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな友人のせいで、披露宴を「難しい」とか「怖い」とか思ったらダメだよ。
>新婦は来てくれるだけでありがとう!って思ってると思うよ。
読んでいて、じわ~っと涙が出ました。
悪気があってやったわけではなかったし、2回目ということもあって緊張しながら出席した結果でした。

>金がどこにかかってるだの、料理のランクが云々、むしろそんなことを気にして、料理が旨かっただの、花が豪華だったの、褒めてくる人なんて、呼びたくないね、自分は!
これには、そうして欲しいという回答が続いたので、「そうすることで新婦を喜ばせることができる!」と思ってしまいましたが、よく読み返してみると、お金のことや、悩んだことを認めて欲しいと言っている人は少なかったですよね。
逆を返せば、新郎新婦がどこにお金をかけたかと考えることは、新郎新婦の気持ちを無視して、値踏みするようなことだと、ご回答を読んで思いました。

何回か、出席すれば、コツもつかめるのかな。それまでは、今のスタイルで行こうと思いました。

お礼日時:2007/11/19 18:30

ANo.16です。



質問者様のお礼の文をみて、ちょっと感動してしまいました。

とても素直な方ですね。
質問者様は悪いことをしたわけではなく、もちろん注意されるほどの
マナー違反をされているわけではないので、お気を落とさないでくださいね。

私も、自分が結婚式を挙げてみて、やっと今まで結婚式をしてきた人の大変さがわかりました。
それまでは、「なにがそんなに忙しいんだ?」って思ってましたもの。。。

恥ずかしながら、ご祝儀だって20代前半は「お金ないし~2万でいいや~」なんて言ってました。
実際、それでは思いっきり赤字なんですよね(苦笑)
いや~、経験してみてよくわかりました。。。
着ていく服ないからめんどくさいな~なんて言っていた自分が恥ずかしい・・・
主役の二人がどれだけ大変かなんて、経験しなきゃわかんないですよねっ。

ここで経験者の方々の意見を聞けて、
素直に受け止められる質問者様はステキな女性になれると思いましたので、
質問とは関係ありませんが投稿させていただきました。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!