アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

A 回答 (10件)

あーありますね~(苦笑)



私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)
    • good
    • 7

 大学時代の友人の披露宴および二次会ですね。



 新郎側の友人代表スピーチを頼まれていたのですが、双方からのお礼の言葉がまったくありませんでした。友人(新郎)からそういった言葉がなかったことについては、友達ですし正直どうでもいいのですが、新婦側からなかったことは、非常に残念です。

 新婦とは友達でもなんでもありませんし、最低限の礼儀は通すべきではないでしょうか。その新婦は二次会の席でも自分の友人としか話をしないし、私を含め遠方からやってきた新郎側友人に対しても、お礼の言葉1つ発言しませんでした。あげくカラオケでは、歌っている人に対して、「うるさい、キモイ。」という言葉を残し、その場を立ち去りました。

 もちろん、後日のお礼メールや電話もありませんし、私のお祝いメールにも無視です。自分が友人代表に選ばれた理由すら、疑問です。
    • good
    • 13

ケーキカット代わりの鏡開きで、


新婦友人のテーブルの人間全員に日本酒のしぶきがかかったこと。
わずかにかかったのではなく、全身に霧状に浴びました。
司会者からは「お祝い事ですのでご容赦ください」とアナウンスがありましたし
会場係がおしぼりを持ってきましたが、
新郎新婦は喜びいっぱいで一言の謝罪もありませんでした。
容易にドライクリーニングできるゲストドレスではなく、
汚さないよう細心の注意をはらっている和装姿だったので
なおさら嫌な思いでした。
    • good
    • 12

・全部ビュッフェで取りにいかなければならない(しかも遠い)


 その上当たってしまい、点滴を打った

・引き出物が卓上ポット(他の友人の時は散々おかしく言っていたのに、
 自分はコレか~)

・入社月に式に呼ばれ、行ったらいかにも間に合わせの席だった
 (長テーブルのつなぎ目の部分。足を入れる隙間がなかった…)
    • good
    • 9

友人の結婚式で、新婦の主賓スピーチ(どこかの病院の偉い先生)が最悪でした。


『親は自分たちより長生きしない、早く孫を・・・』
『親の死に目を見届けるまで仲良く・・・』
『いずれ親も三途の川を渡る時が来る・・・』
親は早く死ねって事ですか?っていうぐらいに、結婚式のNGワードが出てきて友人席はドン引きで、チラっと親族席を見たら小声でヒソヒソ怒りトークをしている様子でした。これは本当に酷かったと思います。

あと、別の友人の結婚式では新郎がお酒強くないのに『オレは今日注がれた酒は断らない!!』と言って飲み続け、悪態をつくようになり、高砂席で斜め座りでタバコふかすわ、招待客のスピーチや余興では寝てるし、最後の挨拶ではまともに立ってられない状態でした。
新婦側親戚一同激怒!!だったそうです・・・。そりゃそうですよね。
    • good
    • 9

出席した人なんですが円卓のテーブルの私の前に座ったオヤジが最悪でした。

とにかく酒を飲む飲む・・私が口をつけたものの飲めなかったワインにまで、もったいないじゃん!と飲んでしまいました。あ然としてしまいました・・ 他人なのに・・
    • good
    • 3

●主賓挨拶の前から新婦側の会社関係が写真を撮りに高砂へなだれ込み、


新郎側の挨拶が始まって暫くしても帰らなかった。
見兼ねた新婦の主賓席の人が注意すると帰って行ったがその後はお構いなしで、
友人代表挨拶も司会者の進行もまったく聞こえない騒がしさだった。
新婦の常日頃の態度はこんなもんなんだろうと思った。
(弁えている友人の前でこんな態度はとらないと思うので)

●義理で呼ばれた披露宴の引き出物がワイン1本だった・・・

●やたらプロフィールビデオが長かった(10分以上あった)

●友人と写真を撮る暇がないくらいのお色直しの回数が多い式
    • good
    • 4

こんにちは。


私の場合は数年前に出席した友人の披露宴です。
お相手の方のご親戚に、戦前の思考のような方がおられて、披露宴のスピーチなのに
「祝日には日の丸を掲揚しよう!」とか
「国の為という事を忘れて生きてはいけない!」などと延々とご自分の意見を述べられました。
披露宴自体、昭和の趣のある硬くて暗い感じだったのが、どんどん招待客の笑顔が引きつってきていたのを覚えています。
親戚だから招待するかどうか選べないというのは分かるのですが、スピーチはもっと人選があるだろうに・・・と、友人達と顔を見合わせて困り果ててしまいました。
親戚が中心になると友人は肩身が狭く、友人が中心になると親戚はついていけない。
これはどの披露宴でも大なり小なりあることなんでしょうね。
私は親戚だけで披露宴、友人だけで2次会ときっぱり分けました。友人達はどうだったか分かりませんが、招待した私達はキャラクターの使い分けが出来て楽でしたよ。
    • good
    • 7

一番最悪だった結婚式は、学生時代の仲間と新郎だけが


飲み会・コンパモードで大盛った披露宴ですかね(笑)
本人たちは祝いだからと思っても、出席した私を含め参加者全員
引いてましたし、ヤカマシイ!以外何も記憶に残ってません。

あとは・・・
出席者が気を利かせ、アレコレとアドバイスしてあげてるのに
聞く耳持たずの新郎。
きっと出来上がった写真を見て一生の不覚に後悔してるだろうなぁ。

何はともあれ「酷い」と思うのは、友人が騒ぎすぎてヤカマシイ
披露宴です。

出席者のことも考えろ!と言ってやりたいぐらい(笑)
    • good
    • 7

つい先日、行ってきました!真夏のサイアクな披露宴に!!



式場が駅から遠いのに、送迎ナシ。
なのに車での来場は前もって予約をした数人のみ。
(車で行きたい旨、招待状返信の際お願いしたけれど身内でいっぱいになった・・・と断られてしまいました^^;)

その上、食事がまずかったです。
暖かい物は冷めていて、冷たい物はぬるかった・・・
有名な料亭なのかもしれませんが、サイアクでした( ̄ー ̄;)

引き出物が土鍋みたいに重い・・・
暑い中、またこれを抱えて駅まで徒歩!?と思うと、突っ返したくなりました。
↑これは式場の人に無理にお願いして発送してもらいましたけど。

主催者側が招待客の立場に立って事を運ばないとこうなるのだなぁーと思いました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!