プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。
3月末に結婚式を予定しています。
招待状の返事の締め切りが近づき、返事がほぼ届いた状態です。
出欠状況を見てみると、私(新婦)側の友人なのですが、欠席される友人が多いのです。12名招待したところ、5名欠席。(事前の電話連絡では大丈夫ということでした。)
理由としては子どもの面倒を見てくれる人がいない、人事異動の時期に重なりそうだ。
など、出席できないのも仕方のないことなのですが、
新郎側は全員出席で、テーブルのバランスや会場ないの雰囲気を考えると、寂しさを感じます。
(私の気持ちとしてもやはり寂しい・・・。)
このような状況を経験された方、おられましたら、アドバイスをお願いいたします。
それから、式まで1ヶ月という時期になって、新たに招待する友人・同僚を増やすなんていうことは、どうでしょうか?
失礼なのはよくよく分かっています。
もしこのような経験をされた方がおられましたら、この件についてもよろしくお願いいたします。
どのようにお誘いしたら、相手の気持ちを害しないか、などなど・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

この期に及んでは、変に言い繕うと却って失礼になる場合がありますから、ざっくばらんに話して対応してもらえる人がいれば、お願いしても良いと思いますが・・・。


苦肉の策としては、親戚(例えば年頃の近い従姉妹等)に頼んでみるかですね。

どうしても難しければ、新郎と相談して、双方の独身の友人を同じテーブルに相乗りで座ってもらう等、テーブル配置に工夫してみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新しく招待することは失礼だと私も理解しています。楽しい披露宴にしたいですものね。この現状でいかにお客様や親戚が楽しんでもらえるかを考えてみようと思います。
テーブル配置を工夫するということはいいなと思いました。検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:06

こんにちわ



私のときは新郎側と新婦側にはじめから人数に差がありました。(4:12とかなり)

座席を考え
・仕事関係の上司と仕事関係の友人・年上の友人
・学生時代の友人
・地元の友人
・少ないところに弟(22歳)に入ってもらいました。

別に違和感ありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
招待状の返事の締め切りを待って、座席を考えたいと思います。新郎・新婦共通の友人もいるので、慣習にとらわれず、オリジナルな結婚式披露宴を考えたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 17:04

ご結婚おめでとうございます。



直前に招待客を増やすという点ですが、呼ばれた側としては
頭数合わせに利用されたと思うかもしれません。

以前、高校時代の同級生から
「彼は友達がいっぱいいるんだけど、私は○人しかこないの。だからお願い、来てっ!」と言われました。

素直にお祝いする気持ちになれなかったので
何とか理由をつけて断りました。
(会場が遠方でしたし、招待客に仲のいい子がいなかったので)

直前にお誘いすれば、人数が集まらなかったのかな??って
感じる人もいるのではないでしょうか。
それって、招待されてもいい気持ちはしないです。

とても仲のよい子であれば花嫁姿も見たいと思うし
心からお祝いしたい気持ちになります。
でも付き合いの結婚式に招待されるのって迷惑なものです。きつい言い方ですが。
特別親しくない人の結婚式に出ても退屈だし、お金もかかるし
できることなら声を掛けてほしくないっていうのが本音です。
とくに同僚の場合、断りにくいんですよね。
今後のお付き合いもあるし。

お友達6人、来て頂けるのですよね?
欠席されるお友達も、別途お祝いを包んでくれたり
何らかの形でお祝いをしてくれると思います。
主婦のお友達が増えちゃうと、結婚式に呼んでも
出ていただけないことが多いんですよね^^;

バランスはあまり気になさらない方がいいと思いますよ。

ステキな結婚式になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バランスばかりが気になってしまっていました。お客様が楽しんでもらえる披露宴を考えることが第一なのに。
たくさんの方からアドバイスをいただいたので、参考にして良い結婚式にしようと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:20

新たに人を増やすのは、会場の方の締め切りが問題がないのであればお立場としても良いと思います。


ただ、呼ばれる方としては急ですし、追加?など事情がばれてしまい関係も悪くなりえるとおもいますので、
もし呼びたいのであれば「ご祝儀はいらないので人数的にと、是非お祝いして欲しいので出て欲しい」などと負担にならないようにするべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このようにたくさんのアドバイスをいただくとは思ってみませんでしたので、嬉しいし、びっくりしています。
みんながきてよかったと思える結婚式を考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:24

残念でしたね。


寂しいですよね・・・

でもpooh112さんが新婦でよかったと思います。

世の中男女平等とか言いながらも、
やっぱり結婚式は新郎側をたてる、男をたてる
みたいな事を言う人も意外とまだまだいます。

だから新郎側の招待客が多い分には
問題ないかと思います。

突然間近に招待されても招待された人も
『突然すぎるし人数あわせ?』って
疑う可能性もあると思います。

なので、今のままで、そのままで問題ないと思いますよ!
ステキな式になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ものは考えよう」というか、現実を受け入れて、その状態でいかに楽しい式にするか、考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:28

こんにちは。



まことに残念な結果になってしまいましたね。
もしかしてまだpooh112さんはお若いのですか?

結婚披露宴で配膳のバイトをしていますが、
女性で23歳前後の人は正直ドタキャン率が高
いですね。

やはり軽いのりで電話では出席できるよぉ!と
言っていると思います。(そもそも電話の時点
では欠席したくても、欠席するための理由が思
い浮かばないんでしょう)

いざ招待状をもらって、さてどうやって断ろう
か!と考え出すんでしょうね。

でもpooh112さんのご友人はドタキャンでなく
て良かったと思いますよ。(当日や前日でどう
なるかわかりませんが)

それと人集めのタメにいまさら他の人を招待す
るのはいかがなものでしょうか?

私なら行きたくないですね。まずもってお金が
かかるし、1日潰れます。

ハッキリ言って披露宴の招待客中何人が本当に
祝ってあげようと思って出席しているのか!と
考えるときもあります。

友達同士で「お金いくら包む?」「面倒くさい
ね?」とか話しているような友人には私は来て
もらいたくないし、pooh112さんからみて本当
のご友人だけ来てもらえればいいのではないで
しょうか?

それと一般的には新郎側より新婦側の方が招待
客は少ないものです。
たしかにご友人の数くらいは合わせたい!って
いう気持ちもありますが、生きてきた道が違う
のですから、無理!っていうものですよ。

イヤイヤ来てもらってもpooh112さんもイヤじゃ
ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
式までの1ヶ月、来てくださる方のためにも、自分達のためにも、やってよかったと思える式になるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています