プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式・披露宴の日程を考え中です。
お互い、場所はある程度決めているのですが、予約には至っていません。
希望の場所は、それなりに立派な場所ですが、友達が少ない方なので、
あんまりたくさんの人を呼べません。
親戚関係、会社関係が、メインと考えてます。
なのでシンプルなのが良いかと考えます。
また、2次会等も考えていません。
これらは、全て私の考えであり、新婦側の意見は今後相談で話し合う予定です。
新婦側は友人を多く呼ぶつもりかも知れません。
そんな場合、私が友達を呼ばないと淋しい奴と思われそうで・・・
かといってそれほど深い付き合いのない友人まで呼ぶのもどうかと考えます。
会社の仕事関係は数人呼ぶつもりです。


そんな感じですが、人選について何かアドバイス的な事をいただければ幸いです。

あと2次会のない結婚式ってどう思われますか?

A 回答 (7件)

先ずは、ご結婚おめでとうございます。



私の時も友人は少なかったですよ。
カミさんは遠くから嫁いできてくれたので、親戚だけでの
参加で友人はナシでした。

披露宴の招待客で、新郎新婦の割合とか友人が少ないとか
不安な点もあるかと思いますが、新郎側・新婦側どちらが
多い・少ないって気にしない方が良いです。
それだったら、最初から「限定○○名」って決めてしまい、
その枠にあてはめていくようになってしまいますからね。

披露宴に新婦が友人をたくさん呼びたいというのであれば、
そうしてあげた方が良いです。
例え、load-loadさんの友人が居なくても「新婦の晴れ姿を
たくさんの友人に見てもらいたいから遠慮した」とでも
言っておけば良いのではないかと思います。
友人の多い少ないを気にしないことです!

披露宴について、もう1度考えてみてください。
会社関係や親戚を呼ぶのは、ある意味致し方ない部分ですが、
本当に心から結婚を祝って欲しい人を披露宴に呼べば良いのです。
その時に、新郎・新婦それぞれ呼びたい人数が違っても当然で
あるし、それを気にする必要はありません。
更に、人数あわせの為に付き合いの深くない友人を呼ぶのも
最終手段かもしれませんが、呼ぶほうも呼ばれた方もスッキリ
しませんよね。

結婚式という晴れ舞台を、いったい誰に見てもらいたいか。
心から結婚を祝ってくれる人を人選すれば良いと思いますよ。

それから2次会ですが、うちも最初から2次会をやらないと
宣言しておきました。
遠方から来て下さった親戚の方への案内などがあったし、
そもそも2次会をやるなら、披露宴に来てくれた仲間や事情で
呼べなかった人たちを「招待」する形でお披露目会&結婚報告会
をやりたかったから、最初から2次会をやるつもりはありません
でした。
勝手に披露宴に来た友人たちは2次会をやったようですが(笑)

いづれにせよ、人数比や友人の少なさを気にしないことです。
自分たちの晴れ舞台を、誰に喜んでもらうのか・祝ってもらいたい
のかを考え、人選すれば良いのではないかと思いますよ。

それから、日程は早めに決めて招待者に伝えた方がよいです。
中には半年以上も前から予定を入れてる人も居ますので、いづ頃が
良いのか聞き取り調査してみて、早めに日程を確定した方が出席者も
予定が立てやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私個人の考えですが、式の日を決めて、呼ぶ人が都合が悪ければ、日程を変える


それくらいマストの人じゃないと、呼ばない方がいいです
お祝儀は払うけど・・・呼ばれるとちょっと迷惑
お祝い事で申し訳ないですが、付き合いの浅い人だと、大半はそう思います
喜び勇んできてくれる人もきっといるとは思いますが・・・
私たちの場合、家族しか呼びません
見せたい人には、報告はがきを送ればいいので

家族のみ
海外ウエディング
国内リゾートウエディング
シンプルにできる方法はいくらでもあります

とはいえ、女の人の晴れ舞台なので、たくさんの人に見てもらいたいんでしょうね
彼女の気持ちをよく聞いてみてください

2次会のない結婚式
よくあることなんで、ふ~んと思うだけです
会費も高いし、合コン大会になることが多いので、親しい人といけばいいと思います

義理や人数調節などで、適当に呼ばれると、気遣いが届きにくいので、呼ばれるほうも不愉快です
特に、人数調節は、よく分かります
    • good
    • 0

披露宴って大抵会社や親戚が多いと思うんです。


ですから、ご友人が少ないと周りが気にするって事はありません。
むしろ、お付き合いの関係で人数制限があり呼べないんだなと思います。

私の場合は、親族は両親だけであとは友人が殆どです。
全く気にしてません。
これが私の人間関係の集大成なんだよなぁ、とぼんやり思ってます。
人それぞれですよ。
彼は逆に親族メインです(笑)

大切なのは、貴方の体裁でもなく、ゲストさんをおもてなしする心です。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



うちの場合は、まさに質問者様と同じ状況でした。
旦那は親戚・会社関係重視で友人は数人でした。
逆に私は親戚・会社は数人で、友人をたくさん呼びました。

旦那は親戚が多く、親戚一同呼んだら友人をほとんど呼べなくなり
逆に私は親戚が少ないので、友人で調整させていただきました。

式場に入れる人数は決まっているので、親戚や会社の方を多く
呼ばれたんだなぁって感じで誰も淋しい奴なんて思わないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



>かといってそれほど深い付き合いのない友人まで呼ぶのもどうかと考えます。

同じ考えです。心から祝福してくれる方だけ呼べばよいと思いますよ~
質問欄でもよく「人数合わせに呼ばれたのか?」との質問もありますしね。
そんな気持ちにさせたら逆にきまずくなりそうです。

>そんな場合、私が友達を呼ばないと淋しい奴と思われそうで・・・

そんな事ないですよ!年齢にもよりますが、私は男の人って
狭く深くお付き合いする方の方が普通だと思ってます。
しかも会社関係も呼ぶならそれでカモフラージュされますよ。
(男性は会社関係=友人みたいな感じもありますから)

>あと2次会のない結婚式ってどう思われますか?

私もしませんでしたよ~色々理由があって出来なかったのですが。。
本当に仲のいい人なら「仲間内だけでゆっくり飲み直そう」って
別日にさそってくれるし、結果しなくても何の問題もありませんでした!
微妙な位置関係の方には個別に報告したり報告ハガキを送ればOKです!
二次会って行ったら行ったで楽しいですが、式から参加している方にとってはもう疲れが出てくる気が…
私が体力ないだけかもしれませんが。。
    • good
    • 0

結婚式の招待客のバランスって結構みなさん苦労されますよね。

 親戚の人数比と違って友達の人数比の場合は、最悪二次会で調整(付き合いの然程深くない人は二次会だけで勘弁してもらう)なんてよくある話ですが、今回の場合二次会はされないということで難しいですね。

人数にもよりますが、取り合えず会社の先輩、後輩、同期で人数を増やすというのはどうでしょうか? 以前後輩の結婚式に呼ばれた時は、まさにそんな感じでしたよ(自分が人数調整の対象だったw)

二次会の無い結婚式については特に問題ないかと・・・ 双方の実家が離れていて、招待客に日帰りが難しい場合なんかは当日二次会ってやらないこと多いですし。
    • good
    • 0

こんばんは。



要するに友人が少ないだけであれば、『淋しい奴』は気にする必要はないと思います。ごく親しい人と祝いたいと言う事でしょうか。よく話あえばきっとわかってくれると思います。で奥さん側だけあつまった2次会でもいいと思います。

『淋しい奴』

この一言を非常に気にされているのですね。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!