プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、友人の結婚式で頂いた引出物のシャンパングラスの底がかけていました。でも本人に伝えるのは気が引けたので、そのまま使おうと思い、一緒に入っていたシャンパンは飲んでしまいました。グラスは使用していませんが、箱を開けた時から、かけていて、破片は入っていなかったので、製造過程で壊れたのかな?と思いましたが、こういう場合はどうすればよかったのでしょうか?レストランウエディングでしたが、友人の知り合いがウエディングプランナーで、その方が取り仕切っていらっしゃるようでしたが、連絡先もわからないし、シャンパンも飲んでしまったし、もうどうしようもないのでしょうか?こういう状況のとき、皆様ならどうされますか?

A 回答 (5件)

こんばんは

弟が結婚する時に、式場の方から聞いた話ですが
引出物が壊れていた場合は、式場の方に連絡をして
欲しいとの事でした。
通常専門式場だった場合は、招待状を見て連絡先を
調べることが出来ると思いますが
招待状を見て連絡先を知ることは出来ませんか?
又は、その引出物の中に一緒に壊れていた場合などの
連絡先などが書かれていた紙は入っていませんでしたか?

どうしてもわからない場合は、友人もしくは友人のご両親に連絡して対応して頂いてもいいと思いますよ。
昨日という事ですので、連絡するなら早い方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。皆様の返答を読み、恐縮しながらもプロデュース会社に連絡したところ、交換して頂ける事になりました。引出物の中には、破損時の連絡先等の紙は一切入っていませんでした・・・。でも、良い結果となり、心からうれしく思っています。ありがとうございました。

どの段階で壊れたか気になるところです。

披露宴会場に搬入前に破損していたとしたら、他にも同じような引き出物をもらった人がいるかもしれません。ご新郎(新婦)に連絡して素直に教えてあげたほうがよいかも。
ただ、縁起が悪い(壊れていた)から、という理由で伝えることを躊躇される気持ちもわかります。それならプランナーの連絡先をレストランが知っている可能性があるので、聞きたい理由を伝えた上で連絡先を聞き出したらいかがでしょう。その後の対応はプランナーの方次第と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。dinorさんのおっしゃる通り、レストランに連絡し、プランナーの方の連絡先を教えて頂き、無事、交換して頂ける事になりました。プランナーの方も、とても感じの良い方でやっと心のモヤモヤがなくなりました。大切な友人(新婦)の記念品ですから、永く大事にしたいと思います。ありがとうございました。

No.1です。

ごめんなさい。
「昨日」を読み損ないました。
販売事業者が分らなければ、お友達ないしウエディングプランナーのかたに訊ねるのがよいと思います。
いずれにしろ、こわれものが壊れるのは珍しいことではありません。遠慮せずに交換をしてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイス頂き、ありがとうございます。プランナーの方に連絡したところ、心良く交換して頂ける事になりました。新婦さんと親しくさせて頂いている為、恐縮しましたが良かったです。ありがとうございました。

おめでたい席での事なので 大変言いづらいとは思いますが、

招待した側の意見としては ちゃんと伝えてもらった方が有り難いです。

もし 私の友達がhawakumaさんと同じく悩んでいたとしたら
凄く悲しい事だし 式を挙げたのだって
みんなHappyな気持ちになって欲しいと思っているので
少しでも 意に反した部分があったのなら
遠慮せずに伝えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局レストランに電話してプロデュース会社の連絡先を教えて頂き、説明したところ交換していただける事になりました。プロデュース会社の方も新婦さんの友人だったので、恐縮してしまいましたが、せっかくの記念の物ですし新婦さんとはとても親しくしているので永く大切にしたいと思っていたので、このような結果となり良かったです。皆様の後押しのお返事のお陰です。ありがとうございました。

結婚式はいつだったのですか。

連絡先(販売事業者)は、包装を開ける段階では分っていたのですか。

私は、消費生活相談担当者ですが、
・時間が経っている
・必要な情報を保存していない
こういう相談が一番困るのです。
もうどうしようもないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。