プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の引っ越しを手伝います。
やけに話が噛み合わないと思ったら、これから同棲する奥様の方の荷物も運んでもらうつもりだったとのことで作業が2軒分に増えました。
奥様の方とも面識があるのでそこは自分で友人の携帯借りてでも連絡してこようよと少しモヤっとしたのですが、そこは友人に免じていいとしようと自分に説得しいざ作業の工程を組むことに。
人も足りないので共通の友人に声をかけてもらい増員してもらって僕が自分で所持している軽トラック、バン、会社にお願いし車両費を払ってトラック1台出すことに。
今になってそういえば大体の友人から聞く、少しお礼出すからと言う言葉を聞いていないことに気づきもしかして大赤字?と少し戸惑ってます。
ガソリンも作業のために全て満タンにしてあるし、会社の車に至っては1日の買い上げとガソリン満タン返し。社員が使うんだしとかなり安く出してもらったけどそれでもその日の仕事に使えないからその分ごめんねと1万円。
お金の話だし友人に話しにくいのもあり、車両費燃料費は出してもらえるのかモヤモヤしてます…

他にくる手伝いの友人からは、せっかくなんだしお祝いって思いで諦める覚悟も必要と言われたのですが、え。僕だけ車3台も出すのに僕だけ損するの?みんなでお祝いって意味を込めて割り勘じゃ無いの?それなら結婚式等の時は僕だけご祝儀なしでもいい?と手伝い仲間の友人からの一言で本気で思ってしまいました。
こっちも子どもが小さくてお金だってそれなりにかかるのもあり、燃料合わせれば2万近い出費は痛いです。

友人のことを信じて当日まで待つべきか…それとも一言話すべきか…どうするべきですか?

A 回答 (8件)

言わなきゃトラック借りるのに1万かかってたり、満タン返しなことわからんよ。



つてがあるから無料で借りられてるんだと思われてたら、なんも言われないよ。
昼飯奢ろうとか、その程度で終わるよ。

「あ、そうだ、トラック会社から借りるときは1万かかって満タン返しなんだけど…、その費用お願いしても大丈夫?無料で借りようと思ってたんだけど、だめだったんだよね…。ごめんね~。」で、いいんじゃないの?

大人なんだから、言うべき事はちゃんと言わないと、ただのお人好しだよ。
これで事故でもおこしたらほんと、笑えないよ。

きちんとすべき事はきちんとする。
当たり前の事だよ。
    • good
    • 0

わたしもお友達と同じ意見というか、引っ越し祝いで良いかなと思ってしまうかも。



嫌だったら断るとおもいます「仕事が入ってる〜…」etc...
    • good
    • 0

奥さんから連絡可能なのに、あえてあなたの友人である旦那さんから連絡させたという事実が、もうすべてを物語っていると思いませんか。



要するに「友達の既成事実を利用してあなたに思い切り甘えよう」ということです。

もっと簡単に言えば「お金を払いたくない」という意思表示です。

ほぼ他人である奥さんからの連絡じゃ甘えられないから、奥さんは連絡しなかったのです。

経緯だけ見れば、あなたの友人はお金を払うつもりはありません。

払われなくても飲み込めるなら当日まで待てばいいし、払われないならさすがに飲み込めないというなら事前に言うしかありません。

当日になって払われずに腹を立てる、というのが最悪の結末です。
    • good
    • 1

No.2です



じゃあ黙って払えばいいね
喜ぶ笑顔で我慢なさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 16:35

そういう時は友人の方から費用のことを持ち出すべきですが、言ってこないというときはいい様に使われてるってことです。

もし荷物運搬中に事故を起こして車や荷物が壊れたり人が死傷したら、その損害も「ご祝儀」にしろってことでしょうか?家族の引っ越しとかでなければ、運送業者に頼むべきで、ご祝儀を出したいならそこで出せば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、モノの破損。事故の際はちゃんとこちらで責任を取るとその部分だけは先に友人は方にしてたので手伝うのをOKしました。

ただ逆に車関係に関しては何もないので頭にないのかなと…

お礼日時:2023/08/22 16:34

こんにちは



話すべきです。業者に頼めば〇〇万円かかるんですから。

1,会社の車を使うのに、1日〇万円払わなくてはならない。

1,ガソリンを満タンにして返す事になっている。

ので、最低〇〇万円は払ってもらいたい。もし払えないのなら、レンタカーを借りておいてね。

男同志ならば、ニッコリ笑って、ザックバランに話せば良いと思います。そのくらい言われなくても出すのが本当の友人です。

怪我しないように、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1人親戚の軽トラを借りてくる友人がくるのでその人と話して一緒に話させてもらおうかなと今声をかけてみました…
1人でお金の話をできない小心者で…

お礼日時:2023/08/22 16:33

それさえ言えない仲が友人と呼べるんでしょうかねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は関係がある人ほどお金関係の話はしにくいです…

お礼日時:2023/08/22 16:31

お気の毒ですが「次から気を付けましょう」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともいえない気持ちです…

お礼日時:2023/08/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!