プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人から、補整下着を薦められました。ブラジャーのモニターを募集していて無料でブラを作ってもらえるから!と。モニターブラを試すつもりで行きましたが、モニター方法についての説明は全くなく、採寸の後、ボディスーツ1点、パンティ2点、専用洗剤1点を購入に至りました。(後日納品)
 当日はもちろん、その後2週間くらいは店舗に行ってもモニターブラが届いていないといわれ続けましたが、紹介者である友人には(私を紹介した特典として)ブラが渡されました。そして私が購入した下着も納品されました。
 ブラは届かず、しかしボディスーツの着用指導などのアフターサービスの為店舗には来て欲しいと言われ店舗に行きました。
 
 当初予定していたモニターブラですが、届いているのできて欲しいと友人からのメールそして担当者からの手紙が届きましたが、他にも予定もあり行けずにいました。そしてモニターブラは友人が預かってくれるとメールくれたものの、マルコ、マルコと続く友人のメールにも少々嫌気がさしはじめ、経済的にも余裕が無かったためマルコの店舗に行くことを断りました。

 それ以来友人からのメールや電話がなくなりました。

 このマルコというメーカーがマルチ商法にあたるのか分かりませんが、これまで良好に保たれていた友人との関係に水がさしてしまいました。この友人との関係修復に悩んでいます。しばらく連絡を取り合わないほうが良いでしょうか。 
 日ごろは特に必要と感じなければ商品を薦められても断るほうなので、トラブルになることもありません。ですので余計に今回の件が残念でならないのです。友人が補整下着に入れ込んでいる間は(彼女はこれまで3年ほどはまり続けています)連絡しないほうがよいですか?

A 回答 (4件)

kittenwineさま、こんにちわ!



マルチといってもそれはシステムの問題だと思います。
結局人を紹介することによって返ってくる見返りが大きいから、一生懸命に紹介するのでしょうね。
品物も決して悪いものだけではない(粗悪なものも中には沢山ありますが)ので、たまにその商品が欲しくて買うこともありますよ。

ただ、しつこくしたりとか、余計なものまでも買わされるということがあるので、世間から嫌がられる点だと思います。

結局その商品が中間マージンがかからないという名目で、紹介者にその分のお金が返されたりするだけで、マルチも考えようによっては、普通の商品流通もそれに近いものがあるように思います。

要はその友達が異常に感じるような商品の薦め方や、代理店の方々のあくどい方法が一番まずいですよね。

そのお友達もそうなんですが、世の中でそんな風に宗教じみた商品の薦めをする人が沢山います。
商品が悪いのではなくその方法がやはり異常で誤解されるのですね。
お友達も一種の宗教にはまったと理解すればいいのではないでしょうか。
彼女がそのことが「おかしい」と気づいたらすぐに熱は醒めると思いますよ。私もこういう状況でなくした友達もいます。でもそれはそれでいつか分かるような気がしていますよ。
改めてこちらから連絡を入れてまた商品を薦められたらたまりませんが
しばらく様子を見たほうがいいような気がしますね。

=^・^=

この回答への補足

(その後について、補足)
最近この友人からメールがきました。久しぶりに会おう、色々話そうという内容でした。下着の件は触れていませんでした。
近々会うことになりそうです。
しばらく間をおいていましたし、彼女の当時の思いを聞けるかもしれません。沢山話したいと思います。

ご回答ありがとうございました。この場を借りまして、アドバイス下さった皆様にお礼申し上げます。

補足日時:2006/12/31 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね確かに!薦め方がどうも戴けません。断る自信もないですし。
しばらく様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/10/15 16:06

本人がハマりこんでいる間は、マルチにしろ宗教にしろ


周りが何を言っても駄目です。

本人が、いずれ気づくであろう事を願うしかありません。
それまで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。マルチにしろ宗教にしろ!周りが何を言っても無理!
それに、これからの人生でこんなことは沢山起こるかもしれません。
友人に会えないのは寂しいことですがめげずに待つ覚悟です。

アドバイス下さいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 15:57

その友人と縁を切る事が良いでしょうね。


そう、変な言い訳をするような店を紹介する友人。
何を考えているのでしょうかね。
しかも、目的以外のモノを購入させられて。

もしかしてあなたの事を相手は友人と思っていないのかも知れませんね。
(そのような込み入った思考が無いのかも知れませんが。)

あなたに損をさせる事は確かなのかも知れません。
なので、被害が増大しない内に縁を切った方が良いでしょう。
そう、お互いの為に。

この回答への補足

購入時の友人の発言を補足させていただきます。
ボディスーツ購入の契約を交わし、店を出たあと彼女の言葉は
「買わなくても良かったのに…。」というひと言でした。
その時はその意味が良く分からなかったのですが、後にパソコンでメーカーを検索してみましたところ、どうも常連客となると
「友達を連れてきて!」
と店側からしつこく言われるらしいのです。

長い付き合いの彼女が私を誘わなかったのは、勧誘によって友人を失う可能性を分かっていたのかな?思ったのです。
あくまで憶測ですが。

補足日時:2006/10/15 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この件の後は本当に悩みました。下着を買ったのは私自身の判断によるものですが、これから友人と会うたびに下着の話がついて回るのかと思いまして。

縁を切ることも選択肢にありましたが、今はしばらく様子を見ることにしました。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 15:32

kittenwineさんの別の質問にも回答しましたが、こちらも参考意見を述べます。



私もマルコにはマルチっぽい雰囲気は感じました。
それはそれでおいておいて、、、

>友人が補整下着に入れ込んでいる間は(彼女はこれまで3年ほどはまり続けています)連絡しないほうがよいですか?

これに関しては、連絡しても良いと思います。
もし、購入する気がないのであれば、きっぱりと断れば済む話ですし。
(ちなみに、母に相談したら、「運動などの努力で維持するというならわかるけど…下着で楽して保持するのってどうなの?そういう身分なわけ?」と言われました。確かに、分不相応なんですよね…。姉には、「そこまでとことん体型を気にする男はいない」と断言されましたし。)

マルチ商法などで友人をなくすというのは、誘っている側の話です。誘われる側が去っていくので友人をなくすわけです。
ご友人の方に「なくすかもしれない」という危機感があれば、嫌がる相手を無理やり誘うことはしないはずです。嫌がっているのにそれでも誘ってくる場合は、しばらく離れてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回の下着購入について少し補足をさせていただきます。
試着時点では、ヒップアップ効果やバストアップの補正力に驚いたのですが、ボディスーツを購入した理由は他にもあります。
私は当時腰痛持ちでして、スーパーでの買い物など些細な外出でも腰の痛みの為途中で動けなくなることがありました。それが、ボディスーツを着用した時とても楽になったからです。普通に歩けましたし、痛みで動けなくなることもなく生活が出来そうだなと感じたのです。
まあ、普通でしたら整形外科や接骨院にいくものだと思いますが、あのボーンが沢山入った腰痛軽減のコルセットには抵抗がありましたので。
結果的には暫くボディスーツを着用して日常生活に支障なくなったので良かったと思っています。
スタイルを良くするのはやはり運動が一番だと思います。
現在は、スーツなしでも日常生活が送れるほどに回復しましたので徐々に簡単な運動をしています。

補足日時:2006/10/15 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人への連絡ですが、しばらく少なくとも年内はこちらからの連絡は絶とうと思っております。しかし、彼女も大切な友人の一人です。交友関係がまた元に戻るよう時期をみて連絡してみようと思います。

回答下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています