プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半の主婦です。
文章が下手なので上手く書けませんがアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

先日、3ヵ月ぶりに友人に会おうとメールを送ると既に引っ越ししていました。
なぜいつ引っ越しするのか連絡をくれなかったのか理由が分かりません。

友人(5歳年上)との出会いは約8年前、資格の学校でした。
当時の私は独身で友人は既婚者でした。
友人は東京から旦那さんの転勤で引っ越ししてきた人で、学校には隣市から通っていました。
学校ではお互い違うグループで仲良くしており、挨拶する程度の仲でした。
学校が終了してしばらくしてから私は結婚し、友人の住む隣市に引っ越ししました。
友人の家までは車で20分程度の距離です。
友人とは連絡先の交換はしていたので私が連絡し、会う事になりそれから仲良くなりました。
お互い子供が生まれる前まではお互いの仕事の休みに月1ぐらいで会い、ランチに行ったり時には県外に遠出したり友人の家に泊まりに行ったりして仲良くさせてもらっていました。

その後友人が男の子を出産、その半年後に私も男の子を出産。
出産前よりは会う頻度は減りましたが2ヵ月に1度くらいはお互いの家を行き来したり、子連れで出かけたり変わらず仲良くしていました。
その後、私が2人目を出産し更に会う頻度は少なくなりましたが3~4ヵ月に1度は会っていました。

去年の11月中旬に会ってから年末にメールをやり取りしただけでしばらく時間が空きました。
私の息子が11月末から保育園で病気をもらってきて家族全員に順番にうつるというループを3月まで何度も繰り返し、会える状態ではありませんでした。

今年の4月に友人から連絡が来て遠出することになり、その時に旦那さんが東京に転勤になり既に4月から東京に戻っている、異動の話が出てすぐに東京のマンションを購入したという話を聞きました。
3月に突然異動が決まったので友人の仕事もすぐには辞めれない、東京で保育園や幼稚園の空きが無くて見つからなくて困っている、都合がつくまで好きなだけ今の旦那さんの会社の借り上げ住宅に住んでいても大丈夫だからしばらくはこっちに住む、でも借り上げ住宅の期限が7月か8月に切れるから家賃が上がってしまう、旦那さんのいない生活は快適などなど色々話していました。
友人からは旦那さんが東京での激務に疲れて地方勤務を希望してここに来た、定年まで多分帰ることはないと聞いていたので正直驚きました。
友人はこちらの田舎での暮らしが案外気に入っていたので帰るのは嫌だ、東京での暮らしよりこちらの生活の方が便利、子供を育てるのは今の環境がいい、など話していました。
でも友人夫婦はもともと東京生まれの東京育ちですので戻れる事には本心では喜んでいたと思います。
別れてからその日の内に友人から今日はありがとうの連絡がきて私は翌朝返事をしました。
引っ越しには驚いたけど小学校に入る前のタイミングでちょうどよかったね、寂しくなるけどおめでとう、土日はいつでも空いているから引っ越しするまでにまたちょくちょく遊ぼう、昨日の写真はどうしようか?などと返事しました。
疑問形で返事をしたので返信があると思ったのですが返事が来ず、返事が2,3日空くこともよくあったのであまり深く考えずにいました。
ところが4月末にLINEのトークが退出しました、メンバーがいません、になりました。
機種変更した時などはそうなる事があるのは知っていましたが時間帯が朝の5時で、変だなとは思いましたが友達の所に名前がありましたので結局そのままで連絡せずにいました。
私は話の内容的に引っ越しは7月か8月くらいかなと勝手に思い込んでいました。
7月に入りそろそろ連絡しないとと思い先日連絡すると、もう東京にいる、最後の方はバタバタして連絡しないまま引っ越してごめんね、また会いに行きますと返事がきました。
呆然とし、何と返事を返していいかわからず今現在に至ります。

友人にとって私はその程度の存在だったのでしょう。
普段の私ならそうなのかと割り切って連絡も取らずにもう終わりにします。
そう出来ないのは子供の事があるからです。
4歳の息子は友人の子が好きで、よく○○くんの家に行く?いつ会える?とか言ってくるのです。
引っ越しの事を聞いてから、もうすぐ○○くんは東京に帰っちゃうんだよと話していたのですが東京ってどこ?会えるよね?と言います。
昨日も○○くんは?と聞いてきたので東京に帰っちゃったよと話しました。
悲しそうな顔をしてそれ以上は何も聞いてきませんでした。
しばらく時間がたって私に東京に会いに行こうねと言ってきました。
息子には本当に申し訳ないことをしたと思っています。
私がもっと早く連絡をすればきちんとお別れができていたのではないかと思います。
遊びに行くとありましたが東京と四国ですので気軽に会いには来れないと思います。

私は人見知りで人付き合いが苦手で友達は少ないタイプですが友人は人当たりが良く、すぐに友達ができるタイプで実際に友達は多かった様です。
私は何人もいる友達の内で優先順位が低かったのでしょう。

私にとっては知らない土地での一番親しい友人でした。
息子にとっても幼稚園以外での一番親しい友達です。
友人の子も息子をとても気に入っていてくれて、とても仲良くしてくれていました。
友人の子がうちの息子と遊びたいと言っていると言って友人の方からよく誘ってくれていました。

一人で引っ越しまで準備などいろいろ大変だったのは理解できます。
でもどうして会えなくても何日に引っ越すよぐらい連絡をくれなかったのでしょうか?
引っ越しの日も突然明日するとか決まったわけではないでしょうし・・・。

最後に会ったときに何か気に入らない事があったのでしょうか?
友人の仕事の代わりに働かないかとやんわり聞かれましたが2人目がまだ小さいから働くのはまだかなと答えました。
子供同士でおもちゃの取り合いになっていざこざがありましたがすぐに仲直りしました。
用事があるから夕方4時までに帰りたいとの事だったので早めに迎えに行きました。
高速に乗り100キロくらい離れたところに行ったのですが、昼食をとる予定の店がその日だけ臨時で開店が遅くなっていて予定が押してしまいました。
その後に行った動物園でも私は帰りの時間を気にしてもう帰る?と何度も聞きましたがちょっと遅れても大丈夫との事で、一生懸命運転して帰りましたが着いたのは4時半でした。
その後のやり取りで東京に戻れてよかったね、おめでとうと言ったのが気に入らなかったのでしょうか?
思いつくのはそのくらいです。
連絡が来なくなる原因とは思えません。

考えれば考えるほど分かりません。
濃い関係ではなかったかもしれませんが引っ越しの連絡もないほど薄い関係でも無かったと思います。
私がもし引っ越すとするならたとえ友人が嫌いでも子供同士が仲良くしているのでお別れはきちんとしてあげると思います。
今時はそんなものなのでしょうか?

よかったら東京に遊びに来てね、と言ってくれていたので私としては引っ越ししても毎年は無理でも何年かに1度は遊びに行って子供同士合わせてあげたいな、ずっと何かしらのつながりが持てたらいいなと思っていました。

考えても考えてもモヤモヤして結論が出ず、気が付けば考え込んでおり何も手につきません。
息子を見ると何だか申し訳ないのと不憫なのとで涙が出てしまいます。

どのように返事をしたらいいでしょうか?
今後のお付き合いはどのようにすればいいでしょうか?
息子にとって一番いい道を取れればいいなと思います。
ついでに私の気持ちもスッキリすればいいのですが・・・欲張りですね・・・。

何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友人の人生の断捨離に巻き込まれたのだと思います。

質問者さんの事が嫌いで、連絡がなかったのではなく、
引っ越す前の土地で起こった、人、物、出来事、環境など
すべてリニューアルしたかっただけの話かと。

一つでもつながりがあると、過去の土地を思い出して
新たな人生を踏み込めないタイプかもしれません。
それにつながりがあると、過去の土地で噂もされるでしょうから
そういうのが嫌だから、情報を与えないために
あなたとのつながりも思い切って断とうとでも思ったのかと。
所詮引っ越してしまえば、どこで何やっているのか
わからないのが他人です。

どのように返事をしたらいいでしょうか?ですが、
もう同じ土地で暮らすことはないのだから、
メル友感覚でお付き合いすればいいと思います。

何でもいいのでアドバイス、に回答しますが、
客観的に質問者さんの文面読んでの感想なのですが、
失礼ながら友人に対して少し重い感情をお持ちなのかと思います。
よかったら東京に遊びに来てね、は現実に実現している人が
少ないでしょうし、そこに疑いもなく期待を置くのは
少々危険な思考かと思います。
仲良かった事実はもちろんですが、息子の心配までとなると
友人にある程度の依存傾向があるのではないかと思います。

小さい子なら傷も浅いと思います。
質問者さんが4歳程度の年齢だった時、引っ越していく近所の同世代や
保育園などは一緒だけど、小学校がどうしても別になる子に対して、
その後数年は毎日引きずって生きましたか?
おそらく、やらなければならない目の前の事にいっぱいいっぱいで
彼らを思い出さないわけではないけど、次第に過去の人、
過去の出来事としてなんとなく割り切るのが子供だと思います。
その子供が親の遅すぎるコンタクトのせいでさびしい想いをするというのは
考え過ぎです。むしろ息子をいいわけにして後悔をしているあなたはいませんか?

割り切って友人を過去の人と思うのが一番ですが
それは難しいようなので、日々の生活をあえて多忙にしてそこに身をおいて
依存度を減らしてみてはいかがでしょうか?
友人が友達が多い人なら、多少なりとも執着しているだけアホらしくもあります。
友人に現在のように曖昧にされるのにモヤモヤしているでしょうが、
はっきり関係を断たれるのもショックだと思います。
友人はある意味、あなたに対して答を出していると思います。
大人なら察せよ、という空気が友人の中にあるのかもしれません。
あなたから連絡した問いに友人は返事しただけです。
返事以上の友情や誠意が見られないのであれば、
それがあなたと友人の関係のファイナルアンサーと呼べるかもしれません。

あくまで客観的意見です。
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
友人関係に期待はしていないです。
子供ができてからは子供同士が仲が良いたまに会うママ友的な感覚でした。
私はもともと友人がいなくても平気なタイプですので依存しているというのも違うかなと思います。
自分の性格的にモヤモヤした気持ちを抱えたままうわべだけで適当にメル友としてお付き合いするのも気が進みません。
友人にとって私はその程度の存在だったので今後一切連絡は取らずにさっさと忘れる事が一番簡単な事だとは分かっています。

あれこれ細かく書きすぎて要点が分かりにくくなっていますね、すみません。
友達が多い人は細かいところまで気が利くから友達が多いんだと勝手に思い込んでいました。
20歳そこそこの若い子とかなら分かりますが、これが40歳もすぎた子供もいる大人がする事なのかなと。
私自身小さい頃から何度も転校を繰り返していて、ぼんやりながらもその都度きちんとお別れをした記憶があります。
そうするのが普通と思っていたのが世間では違うのかなと。
今の時代、携帯でコピペもできて簡単に送信できるのに、子供になんて言っているのかな、など疑問だらけです。

息子の事ですが昨日は何も言わないからもういいかと思っていたのですが、食事中突然○○くんは東京に帰ったの?会いに行こう?と言われて返事に困りました。
4歳だから傷は浅い、そうかもしれません。
ただこれから毎日○○くんはと聞かれ返答に困る日々が続くかと思うと・・・。
4歳で小さいとはいえきちんと理解しているので適当な返事はできませんから困ります。

おはようございます。

気になるなら本人に聞くしかないでしょう。

・あなたに知られたくなかった(何か不満だった)
・あなだだけではなく誰にも知られたくなかった
・連絡するのを忘れただけ

どれもありうると思うのです。
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本人に聞かないと真実は分かりませんね。
それができればいいのですが・・・。