アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私→25歳女性(既婚、県外住み)
友人A→25歳女性(既婚、地元住み)
友人B→25歳女性(独身、県外住み)
友人C→25歳女性(独身、地元住み)

全員高校時代からの友達です。

3ヶ月前、友人Aが結婚するとの連絡があり、
私・友人B・友人Cで1つのお祝いを渡すことにしました。(友人Aは結婚式はしないようです)
4人で会う日を決めたのですが、現在も流行している新型ウイルスの感染が心配でしたので、私と友人Bは帰省しないことにしました。
友人Cが「友人A宅まで近いから代表してお祝いを渡すよ」と言ってくれたので、
私がお祝い品を購入して友人C宅に送り、届いたと連絡がありました。
(お金は後日会った際に2人から返してもらう予定です)

そして3ヶ月が経ちましたが、友人Cからお祝いを渡したとの連絡がないため、私から友人Cに聞いたところ、私から届いた次の日に渡しに行ったが、連絡するのを忘れていたと返ってきました。
ごめんの一言はなかったです。

まず、友人Cから渡したことについて私と友人Bに連絡がないのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?
次の日に渡してくれたのに忘れるものでしょうか?

つぎに友人Aですが、結婚祝いを受け取った後、
私と友人Bへお礼の言葉もなかったことについて、
とても悲しい気持ちになりました。お祝いありがとうの一言もないのは普通なのでしょうか?
直接渡せなかった私達も悪いですが、高望みでしょうか?


長文になってしまい申し訳ありませんが
どうか皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど友人Aに
    直接渡せなかったことを悔やむ気持ちと
    お祝いの品を使ってくれていたら嬉しい
    とLINEを送ったところ、下記のように返信がありました。

    「確かに友人Cからもらったよ。そういえば友人Cにはお礼言ったけど、2人には言ってなかったね。ごめーん。それから、あれはまだ使ってないんだ。近いうちにまた使わせてもらうよ。」

    友人Aも私達に連絡するのを忘れていたようです;;

      補足日時:2021/01/10 18:54

A 回答 (6件)

御祝いは気持ちのやり取りですが、友人関係を上手く続けるなら、尚更『感謝』や『謝罪』が大切です。



友人Cさんは『謝罪』が必要。
友人Aさんは『感謝』が必要。
 ↑
お二人共にマナー不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

A.LI.CEさん、
ご回答ありがとうございます!

〉友人Cさんは『謝罪』が必要。
〉友人Aさんは『感謝』が必要。

こちら、その通りだと思いました。
私の考え過ぎかと思っていたのですが
そうですね。
親しき仲にも礼儀ありと言いますし、私も大事だと思います。

お礼日時:2021/01/10 18:58

約2日経ちましたが、友人Aさんからの『お礼』はありましたか?


常識のある人であれば、御祝いを頂いたら、御返しをするものですが、その様な話もないのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

A.LI.CEさん

心配してくださりありがとうございます。
あれからも特にお礼はありません。


補足に追記させていただいたのですが、
友人Aに「直接渡せなかったことを悔やむ気持ちと
お祝いの品を使ってくれていたら嬉しい」
とLINEを送ったところ、下記のように返信がありました。

「確かに友人Cからもらったよ。そういえば友人Cにはお礼言ったけど、2人には言ってなかったね。ごめーん。それから、あれはまだ使ってないんだ。近いうちにまた使わせてもらうよ。」

友人Aも私達に連絡するのを忘れていたようです;;
こちらのLINEでも「ありがとう」はありませんでした。

お礼日時:2021/01/12 20:03

最悪ですね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kaiya5555さん

そうですね...
友人Aからは補足に追記させていただいた通りの返事が返ってきたのですが、お礼の言葉がありませんでした。
少しモヤモヤしますがお祝いの品は受け取っているようなので良かったです。

お礼日時:2021/01/12 20:00

返しがあるからでは。

それにお礼を期待するものではないよ祝いってのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

toshipeeさん、
ご回答ありがとうございます!

そういうものなのでしょうか?
私が結婚祝いをいただいた時はすぐにお礼の連絡をしましたが、一般的には言わないものなのですね。

お礼の品ではなく、言葉を期待するのも高望みなのですね。

お礼日時:2021/01/10 18:43

ちゃんと 渡したのだったら 確かにおかしいですね。


ご結婚なさったお友達に LINEでも何でも
メッセージを送ってあげたらいかがですか?

「コロナ禍が こんなにもどかしいものだとは思い
ませんでした。結婚のお祝いも○ちゃんにお願いしなきゃ
届けられないなんて。行けなかったけど 私もBちゃんも
心は Cちゃんと一緒です。プレゼント喜んでもらえた?」

とね。
個人的には Cちゃんが ちゃんとお礼を言われたのに
主様達に伝えていない か
三人からのプレゼントだと 伝えていないか、どこかに齟齬が
生じていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mi09さん、
ご回答ありがとうございます!

先ほど友人Aに記載いただいたように
直接渡せなかったことへの悔やむ気持ちと、お祝いの品を使ってくれていたら嬉しいとLINEを送ったところ、下記のように返信がありました。

「確かに友人Cからもらったよ。そういえば友人Cにはお礼言ったけど、2人には言ってなかったね。ごめーん。それから、あれはまだ使ってないんだ。近いうちにまた使わせてもらうよ。」

友人Aも私達に連絡するのを忘れていたようです;;

お礼日時:2021/01/10 18:39

そんな事はありませんよ。



友人Cに問題あり。
貴女と友人Bには真っ先に連絡をすべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kaiya5555さん、
ご回答ありがとうございます!

友人Cに対して少し気にしすぎなのかと思いましたが、やはり連絡をくれないのは普通ではないのですね。

これからの付き合いを考えようかと思います。

お礼日時:2021/01/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!