アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の男です。自分には時間にルーズで何度も約束を破る友人がいます。その友人とは高校からの関係で、昔からよく遊んだりゲームしたりする仲です。元々真面目とは言えない性格で、昔はあまり気にしていなかったのですが、最近ものすごく彼の言動に腹が立ちます。
昨日の夜、彼から「ゲームしよ」とLINEが送られてきて、自分もちょうど暇だったので「いいよ」と返信しました。しかし、その後全く連絡が来ませんでした。翌日の朝に「寝てたわ、すまん」と一言来たのですが、その謝罪も別のLINEグループの発言から1時間経った後に来ました。後から分かったことなのですが、彼は昨日の夜別の友人とゲームをしており、実際は寝ていませんでした。せめて「他の友人とゲームする約束ができたから今日は無理」「他の友人とのゲームが終わった後にしよう」などの連絡はしてほしかったです。謝罪も遅かったですし、内容もいい加減で挙句の果てには嘘までつかれました。また、最初に述べた通り、今までに何度も約束を破られており、同様に謝罪も全て適当でした。以前は「これからは約束を破らない」と言っていましたが、結局何も変わっていません。
そもそも守れない約束はするべきではないと思いますし、仮に守れなかったとしたらちゃんと誠意をもって謝ってほしいです。みなさんはこのような友人をどう思いますか?こんなに気にしてる自分がおかしいのでしょうか?正直、今すぐ関係を切ってもいいぐらいイライラしてます。長文になってしまい申し訳ありませんが、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今すぐ縁を切るのではなく、しばらく距離を置きましょう。

「時間にルーズな方」はどこにでもいます。その方とは友人ではありますが、頻繁に会いません。年に数回会うか/会わないかになります。要するに、自ら深く関わることはしないようにしてます。理由は、相手にするのが疲れるからになります。

社会人になると、友人と会う機会のほとんどは飲み会になります。時間にルーズな方は集合時間に来ません。10〜15分程度遅れて来ます。そのため、その友人を待たずに飲み会を開始します。なぜ、遅刻するのか。インターネットの記事を調べると「皆から歓迎される雰囲気や注目を集めるため」とのこと。非常にくだらないことと思いますが、それが彼らの優越感を満たすことなのでしょう。なお、その友人を呼ぶ理由は、単純に人数合わせになります。また、飲み会に参加すれば、何かしら話しますし、飲み代の割り勘もできます。一方、一緒に遊ぶことはほとんどありません。友達ではありますが、信用はしていないためになります。

質問者様の場合、友人は時間にルーズで約束を守らないとのこと。無理に付き合う必要はありません。度々会う関係ではなく、頻度を落として、年に数回様子を見る程度の友人関係にされることをおすすめします。理由は、質問者様の心の衛生的によろしくない方と思えたためになります。

個人の意見になりますが、時間にルーズで約束を守らない方は、将来性がありません。その方は「20代まではある程度通用する」と思っていると思います。一方、30代40代になると、これまでの信用が積み重なり、信用されなくなります。また、友人関係で時間にルーズなので、仕事でも同じように対応されていると思います。

最後に、質問者様は友人と縁を切るべきか悩んでいるとのこと。友人などの人間関係は、縁を切るなどのYES/NOや1/0などの2択では考えない方が良いと思います。0〜100%の内、友人度何%の友人なのか程度で良いと思います。質問者様の場合、高校時代は友人度80%であるが、大学では友人度20%程度と思います。そのため、しばらく距離を置いて、年に数回会うか/会わないか程度の関係にされてみてはいかがでしょうか。
    • 0

たとえば待ち合わせ。

無断の、五分遅刻
二回続いたら縁切り(^^)/~~~しています。
五分前にくるタイプだけ
選んで交流しています
    • 0

時間にルーズな人はどこにでもいます。

私だったら、距離を置きます。主さんの友人は、今後も同じことをする可能性があるので。
    • 0

こんばんは

とっくに絶交です。
    • 0

同じ思いを味わって貰うのに同じことしてやるとか。

• 0

そういうタイプの人はずっとそういうタイプなままです。

約束を守らず誠実な対応をすることもなく、面倒くせぇ...。別によくね?な態度が続きます。
質問者様がイライラしてまで今まで通り付き合っていく義務なんてないので、しっかり質問者様の意思を伝えても直る様子がないのであればとっとと離れてしまうか少し距離を置いてもいいと思います。
    • 0