プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは大人として恥ずかしいでしょうか?

今年31歳のおっさん
いい歳して恋人いない
結婚してない
独身
中年おじさん

一人暮らし
学生時代の友人いない
趣味仲間飲み仲間ネットの友人しかいない。合計10人くらい。
零細企業の家業勤務
地主
年収560万
貯金400万
専門卒
資格は自動車免許、宅建士、簿記FP2級くらい

A 回答 (6件)

>31歳で恋人いない結婚してない男です


べつに恥ずかしくないです。

それより、マナーを守らないことの穂が恥ずべきことです。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか?

お礼日時:2023/12/24 13:34

お書きの内容ではこれと言って恥ずかしがるほどのものではないです。



QAサイトでマナーに反して、同じ質問を繰り返す方が恥ずかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

31歳で恋人いない結婚してない男です

お礼日時:2023/12/24 13:00

誰かと比べなければよいのでは。

    • good
    • 2

あなたは信じられないかもしれないけど、今の自分はこんなんじゃない。

本来はもっと資格や特技があったり、何かで成功している人角の者なんだっていう思考があなたの奥底のデフォルトになっているんです。高い地点にあるべき自分像を置いているのです。(極端に言わせていただくと、隠れ傲慢とも言えるかも)

上を見ても下を見てもキリがない。比較しているうちはヨシヨシと浮かれるか、ドヨンと落ち込んでしまうかのどちらかでしょう。

私の弟は職業的には安定し(教諭)、母と共同名義で家も持てましたが、女には全くモテず告る勇気もないまま老いて、母と同居のあなたよりずっと年上のおじさんだよ。いい歳して恋人いない、を31歳が本気で嘆きますか?私の元職場の先輩は46歳で結婚し寿退社し、周りを驚かせました。31歳で人生詰んだような言い方をするのは早すぎます。

独身の肩身の狭さは想像できます。しかし、結婚したら幸せとも言いきれない。子なし夫婦は今でも田舎では結構生きにくいのよ。「子供嫌いか?」「どうして子供作らなかったの」子なしは田舎ではハンディなんだよ。

一人暮らしのどこが恥ずかしいの?

学生時代の友人と友情をキープしてる人の方が珍しい。でも、それは自然なことなんだ。連絡を取り損ねているうちに疎遠になってゆく。誰もが通る道。
合計10人の友人がいるなんて、かなり上等よ。
少なくとも、あなたはぼっちではない。

宅建士でありながら、それを恥ずかしいの項目に本気で含めているの?私は若い時、宅建士目指して、挫折して私には無理と諦めました。貴方,頭いいじゃん。

専門卒、それで?と言いたいよ。大卒がお望みだったの?学歴も比べたらキリがないよ。
まあ、気持ちは少し分かります。大卒の夫がご自慢だった姑が、短大卒の私に息子と学歴が釣り合わないみたいな言い方したもんね。でも、あら不思議。大卒の夫の英語は海外では全く通じず、短大卒の私はカトリック系の短大で授業の大半が田舎でもネイティブの英語だったから、バッチリ通じて,快感だったわ。
旅行に同行した姑「おかしい、あなたは大学出てないのに」だって。
人には学歴とは別の何か得意なものがあると思うの。それではスペックにならないか…?

結論。文面に書かれている内容のどこが恥ずかしさの要素なのか、私には分かりません。

大人として恥ずかしいでしょうか、について恥ずかしいと思っているとしたら、それを傲慢と言います。

趣味仲間がいるだけでも、ネットの友人もいて、そこのどこに恥ずかしい、の要素があるの?無いでしょう。

貯金も400万ある、それも恥ずかしい、の要素には加えられないわ。

阿部派で問題になっているキックバックについて、その派閥の議員さんたちは大変なことになっていますよね。議員さんたちの多くは出来た人として尊敬もされてきたでしょう。地位にもお金にも恵まれてきたでしょう。あなたにはないものばかりお持ちで、羨ましいの対象だったかもしれない。でも、その人たちの今はどうよ。恥ずかしい、に該当するのではありませんか?スペックの違いも、かえって恥ずかしい思いに繋がることでしょう。

現在地のあなたを否定しないで、生きてみませんか?恥ずかしいの視点の向け方があなた、残念なのよ。商品の包み紙の華やかさは一時的な魅力を持つもの。包み紙は学歴、職歴、など外側の項目。

俺は人として恥ずかしいことをしていないか、あなたご自身の行動について恥ずかしさを問うといいのでは?

商品の例えは、あなたご自身のことでした。

あなたなりにまだ若い「31歳のおっさん」のビフォーアフターを楽しんでください。

いつもと違う道を歩いて、違う風景に自分を置いてみる、恋人が欲しいなら、今から恋人探しをすればいいでしょ。いい歳して、は余計な言葉だよ。

老いて過去のスペックを病院などで自慢するような昔の出来た男こそ、聞いている側にはすごく恥ずかしく思えます。タダのジジイになったと認められないんだから。あなたはそういう勘違いジジイにならないで。それこそが恥ずかしいことなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31歳で彼女いない独身男ですし、、

お礼日時:2023/12/24 15:50

こういった質問が出るくらいですから、質問者さん個人の世界の中では、とっても恥ずかしい事なのでしょう


そう思うのならもっと努力すればそれで済む話
個人の話しです、他人は関係ない
今の3倍努力すればこういった質問はもう出ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか?

お礼日時:2023/12/24 08:42

イヤー、別に恥ずかしい事ではない


普通にそう言う人いますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A