プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談に乗って頂けると助かります。
※すみませんが今は中傷や上から目線回答は見たくないので、そういった書き込みは御遠慮ください。

申し訳ないですが愚痴長文になります。


15年近く、細々と連絡を取ってきた友人がいます。
(私も相手も女です)

ちょうど、友人が結婚したあたりから
少しずつ性格が変わってきたように感じてきて、
話していてたまに「ん?マウントとられたかな?」と感じるようになってきました。

実際に、何回かお茶した時も、
私の話をボーッとした様子で全然聞いてなかったりだとか、あくびを噛み殺されたり、

私が経済的に少し苦しかった時も、何も買わない私の目の前で友人が大量にお菓子購入してたり(いまさっき、現状を話したばっかりじゃん…みたいな感じに思った)

何かおかしいよなぁ…という出来事が積み重なって、
3ヶ月くらい前にその友人のLINEをブロックしました。
(まさか、「貴方からマウントとられたのでブロックします」的な事を言う訳にもいかず、こっそりブロックしたかたちです)

しかし、今日その友人から「全然連絡取れないから心配してるよ…」というSMSが届き、

本気でそう思ってるなら、
会った時になぜああいう態度だった訳?
と言いたいし、
もしかしたらブロックされたことに気付いて腹いせでこういうメッセージ送ってくるのかな?

とか色々勘ぐってしまい、気持ちがモヤモヤしています。

私がいい感じに(金銭的にも)弱者っぽいから、
見下す友達が居なくなるのが嫌なのかな~とか
心配だよ、と言ってくる割には、
いざ連絡取ると全然そんな感じには見えないので、
友人が本当はどういうつもりなのか、訳が分かりません。

私は友人をブロックして連絡を取らない間、正直マウントから解放されて 気持ち的にも落ち着きを保てていたし、また友人から連絡が来て、不安しかありません。

関係性を完全に壊す覚悟で、私が感じていた事を正直に話したほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙って無視でもいいんでしょうか。

自分でもよく考えてみたのですが、他の方からもご意見お伺いしたくて質問しました。
アドバイス頂けると嬉しいです。


※私がブロックするに至った決定的な事があって、
友人は5年くらい不妊治療をしていて 去年暮れあたりようやく赤ちゃんを授かったそうなのですけど、
授かる前は赤ちゃんの話をする人に対して敵意むき出しだったのに、自分がいざ妊娠したら、SNSなどで不特定多数の人に赤ちゃんの出来たことを自慢(?)するようになりました。
自分の時は自慢されたら嫌なのに、
他の人に自慢するのはいいんだ…ついていけない
と思い、ブロックするに至りました。
多分、時期的に今頃はもう赤ちゃんが生まれているはずなので、私に自慢するつもりなのかなぁと思っています。

A 回答 (3件)

マウント、しんどいですよね。


もう無視していいと思いますよ。

私もよくマウントとられることあります。
友人から、「良い相談相手だよ」と言われても、実際マウント取って気分良くなりたいだけなんじゃないか、なんて酷いこと思ったりもします。

これ以降まだその方と付き合いを続けたいなら正直に話して、解決する方向でも良いと思います。
でももうしんどくて自分の気持ち的に苦痛になるなら、もう放っておいて良い気がします。
嫌なことに時間を取られないで、
もっと自分にとって有意義な時間を過ごせる所に
目を向けるべきかな と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

私も、自分の考えが結構やさぐれてるなぁとは思うのですが;でもそのくらい、この友人にはもう信頼がないんですよね;

これからは、自分の時間を大切に使うことを優先したいと思います。

アドバイス大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/29 22:59

このまま黙って無視で察してくれると思うけど、別の友人には本音を話しても良いとは思います。



こうこうこういう理由で縁切り覚悟でブロックしたから友人ちゃんも連絡取れないとか言われたらそっかーどうしたんだろね?とか流しといてね。
とかさ、別友人にはほとんど関係ないので橋渡し役とかにされたら可哀想ですからね。

無視でいいでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
仰るとおり、他の友人には事情を説明しておこうと思います。変に誤解されても嫌なので…

今のところ、無視しようと思ってる気持ち7割ぐらい かもしれません;
しかしもう1日くらいよく考えてみます…

アドバイス大変助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/12/29 22:52

友達を止める予定なら、言ってみてあげては。


せめてもの情けだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、止めるつもりなら言ってあげたほうが親切ではありますよね。

もう一度よく考えてみます。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2020/12/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています